Everybody Needs Love / エヴリバディ・ニーズ・ラヴ (Stephen Bishop / スティーヴン・ビショップ)1978



Everybody needs love
Everybody needs love
Everybody needs love
Everybody needs love

誰にだって愛が必要さ
誰にだって愛が必要さ

You're no exception to the rule
Don't make me feel like a fool
'Cause I'll try a little harder
You'll see it my way someday
Open up, let me in
Let me in
Let it begin

きみだってルールの例外じゃないよ
僕をバカみたいにしないでくれよ
だって僕は少しずつでも頑張るつもりさ
いつかはきみにも僕のやり方がわかるはず
心を開いて 僕を迎えてよ
僕を迎えて欲しいんだ
さあ 始めよう

Everybody needs love
(From the old man sleeping in the corner)
Everybody needs love
(To the baby smiling in a hurricane)
Everybody needs love
(Why wait around for the sun to shine?)
Everybody needs love
(Don't you worry, love will find you in time)

誰にだって愛が必要さ
(端っこで眠ってるお年寄りからも)
誰にだって愛が必要さ
(台風のなか微笑みかける赤ちゃんからも)
誰だって恋したいのさ
(太陽が輝くのをどうして待ってるんだい?)
誰だって恋がしたいんだ
(心配しないで やがてきみも恋をつかめるよ)

There's been a whole lot of women in my life
But you got 'em beat by a mile

これまでの人生で
沢山の女の人がいたけれど
きみが来たらそんな想い出も
遥か彼方に吹っ飛んじゃったんだ

So hold on to your heart
You can't stop it, once you start
'Cause you know, yes you do
You need me, you need me
I need you

だから自分の心に素直になって
一度始めたらもう止まらない
きみもわかってる きみならできる
きみには僕が必要なんだ
僕にもきみが必要なんだ

Everybody needs love
(From the old man sleeping in the corner)
Everybody needs love
(To the baby smiling in a hurricane)
Everybody needs love
(Why wait around for the sun to shine?)
Everybody needs love
(Don't you worry, love will find you in time)

So hold on to your heart
You can't stop it once you start
'Cause you know, yes you do
You need me, you need me
I need you

Everybody needs love
(From the old man sleeping in the corner)
Everybody needs love
(To the baby smiling in a hurricane)
Everybody needs love
(Why wait around for the sun to shine?)
Everybody needs love
(Don't you worry, love will find you in time)

誰にだって愛が必要なんだ
きみにだって
僕にだって
誰もが愛を必要としていて
誰かに愛を捧げることができる

From the old man sleeping in the corner
To the baby smiling in a hurricane
Why wait around for the sun to shine?
Don't you worry,
Love will find you in time

From the old man sleeping in the corner
To the baby smiling in a hurricane
Why wait around for the sun to shine?
Don't you worry,
Love will find you in time

端っこで眠ってるお年寄りも
台風のなか微笑みかける赤ちゃんも
太陽が輝くのをどうして待ってるんだい?
心配しないで
やがてきみにも愛がやってくるよ

Songwriters BISHOP, STEPHEN
Lyrics © Universal Music Publishing Group, DOWNTOWN MUSIC PUBLISHING LLC

by a mile=by a great distance

Released in 1978
US Billboard Hot100#32
From The Album"Bish"

bish ste

 コーラスワークの楽しい曲です。スティーヴン・ビショップは僕は朝に聴きたいアーチストだな。この曲の収められた、スティーヴン・ビショップの2ndアルバムが"Bish"。きっと彼の愛称なのだろうと思いますが、なぜか邦題は"水色の手帖"(笑)。爽やかなイメージでレコード会社がプッシュしたのだろうと思います。(あべ静江さんの「みずいろの手紙」に対抗した邦題!?)

◆スティーヴン・ビショップは確か"ミスター・ロマンティック"って言われていましたね。作品では特に1stアルバムの"Careless"と2ndのこの"Bish"は甲乙付け難い名盤と言われています。
 両アルバムとも多数のゲストが参加していることから、スティーヴンの交友関係の広さがわかります。"Bish"でもマイケル・マクドナルド、チャカ・カーン、ナタリー・コール、アート・ガーファンクルもコーラスで参加しています。演奏陣もデビッド・フォスターにデビッド・ペイチなど。"Everybody Needs Love"のギターは当時まだスタジオミュージシャンだった Michael Sembelloと, Ray Parker Jr.!

R-1699207-1238357000_jpeg.jpg

◆僕のブログでスティーヴン・ビショップを取り上げたのは初めてですが、好きな曲が多い!"オン・アンド・オン""雨の日の恋""君に想いを"、映画「ホワイト・ナイツ」に書き下ろしてフィル・コリンズとマリリン・マーティンに提供した全米No1曲「セパレート・ライヴス」もありました。和訳しなければ…(^▽^;)。

◆3.11の日にどんな曲を取り上げようかな?と思った末に、ちょっとメッセージとしては軽すぎるかもしれませんが、"Everybody Needs Love"にしてみました。特定の人に対してだけではなく"誰もが愛を必要とし、愛を捧げることができる"と幅広く解釈してください(^^)/。

◆"Everybody Needs Love"が最高位32位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 18th November, 1978

ドナの"マッカーサー・パーク"が1位。カッコいい曲のフォリナー"Double Vision"をもしや翌週1位なのでは…?と期待しましたが、ドナの1位が続き、翌週は今週5位のバーブラ&ニールが1位に…(-_-;)。この週37位のシックの「おしゃれフリーク」が翌週6位に急上昇してきて、1位争いに殴り込みをかけます!この週のトップ10には名曲が多かったな。チャートをつけていたノートには"Steven"と書いて、そののち"Stephen"と書き直しましたが、これでどうして"スティーヴン"と読むのか?疑問に思っていました。

-1 1 MacARTHUR PARK –•– Donna Summer
-2 3 DOUBLE VISION –•– Foreigner
-3 4 HOW MUCH I FEEL –•– Ambrosia
-4 2 YOU NEEDED ME –•– Anne Murray
-5 16 YOU DON’T BRING ME FLOWERS –•– Barbra and Neil
-6 5 HOT CHILD IN THE CITY –•– Nick Gilder
-7 6 KISS YOU ALL OVER –•– Exile
-8 10 I JUST WANNA STOP –•– Gino Vannelli
-9 7 WHENEVER I CALL YOU “FRIEND” –•– Kenny Loggins
10 11 YOU NEVER DONE IT LIKE THAT –•– The Captain and Tennille

32 34 EVERYBODY NEEDS LOVE –•– Stephen Bishop

◆日本でのシングルはB面だったんだな。知らなかった。A面はアルバムから"Bish's Hidaway"(ひとりぼっちの渚)。

2936186889.jpg

◆アルバム「Bish」のオープニングの2曲はメドレーのように続きます。"If I Only Had a Brain" & "Losing Myself in You"。後半のコーラスは声でわかるマイケル・マクドナルドです。
↓↓↓↓↓


◆アート・ガーファンクルがコーラスで参加。アルバム「Bish」から" Only The Heart Within You".とってもきれいな曲です。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Stephen Bishop
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
BISH-水色の手帖
スティーブン・ビショップ

bish ste


関連記事

コメント

非公開コメント