You Might Think / ユー・マイト・シンク (The Cars / カーズ)1984



You might think I'm crazy
To hang around with you
Maybe you think I'm lucky
To have something to do

僕のこと狂ってるって思うかもね
きみにまとわりついてるからさ
それとも幸運なヤツって思うかな
きみをかまいたくて仕方ないんだ

But I think that you're wild
Inside me is some child

でもきみは自然な魅力がある
僕のなかの子どもが騒ぎ出すんだ

You might think I'm foolish
Or maybe it's untrue
You might think I'm crazy
But all I want is you

僕のこと馬鹿なヤツって思うかもね
それとも嘘つきだとも
狂ったヤツって思うかな
でも僕がほしいのはきみだけなのさ

You might think it's hysterical
But I know when you're weak
You think you're in the movies
And everything's so deep

僕のことヒステリーなヤツって思うかも
でも僕はきみが弱い時も知ってるよ
きみは空想の世界に入り込んで
すべてを深刻に考えちゃうんだ

But I think that you're wild
When you flash that fragile smile

それでもきみは魅力的な女の子さ
ぱっと浮かべる壊れそうな微笑

You might think it's foolish
What you put me through
You might think I'm crazy
But all I want is you

僕を馬鹿げてるって思うかな
きみに振り回されているからね
おかしくなっちゃったって思うかな
こんなにきみを欲しがってるから

And it was hard,
So hard to take
There's no escape without a scrape
You kept it going till the sun fell down
You kept it going

とても大変だよ
きみを僕のものにするのは
逃げ出すには擦り傷も作らなきゃね
きみはずっとそんな調子さ
太陽が燃え尽きて落ちるまで
きみはずっと変わらない

Well you might think I'm delirious
The way I run you down
But somewhere sometimes,
when you're curious
I'll be back around

そう 僕が錯乱してるって思うかい?
こんな風にきみを追い詰めてさ
でもどこかで ときどきは
きみが気になった時には
僕は戻ってくるさ

Oh I think that you're wild
And so uniquely styled

ああ きみはステキなんだよ
誰とも違って個性的なんだ

You might think it's foolish
This chancy rendezvous
You might think I'm crazy
But all I want is you
All I want is you
All I want is you

僕のこと馬鹿なヤツだって思うかな
こんな危険なデートのことをね
僕のことおかしくなったと思うかな
僕がほしいのはきみだけさ
きみだけなんだ
きみだけなんだよ

Songwriters OCASEK, RIC
Lyrics © Universal Music Publishing Group

scrape=擦り傷
delirious=精神が錯乱した
run down=追い詰める, 狩り立てる
chancy =危なっかしい 危険な

Released in 1984
US Billboard Hot100#7
From The Album"Heartbeat City"

220px-The_Cars_-_You_Might_Think.jpg

サウンド自体が楽しいものの、この曲は何といってもビデオがユニークでしたね。コンピューターグラフィックを使ったユーモアのあるビデオでした。
当時は斬新なこのビデオは、 第1回MTVビデオミュージック・アワードで「最優秀ビデオ賞」を受賞。1984年のビルボード誌ビデオミュージック・アワードでは、5つの賞(最優秀、最優秀コンセプト、最優秀革新、最優秀編集、最優秀特殊効果)を受賞しています。
当時は"ストーカー"って言葉はありませんでしたが、ようはそういうこと!なんですけどね(^▽^;)

◆彼女はとっても"Wild"。野性的?わがまま?自然でナチュラルな?素敵な女性!? 個性的だったり、たまに空想の世界に深入りしてしまう。壊れそうな微笑を時折浮かべて…。
さすがに彼も彼女を追い詰めてしまい、やり過ぎと感じたのか、一度は身を引いたのでしょうか。でも彼女が知りたがったら(you're curious)、また戻ってくるよって言ってます!

◆ビデオでリック・オケイセックに付きまとわれる女性はモデルで女優のSusan Gallagherさん。今でもTVシリーズなどでちょいちょい出演している方のようですね。

suzangallager.jpg


◆"You Might Think"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending April 28, 1984

1位は「見つめて欲しい」。映画「カリブの熱い夜」の挿入歌です。上位陣膠着状態のなか11位から7位に飛び込んだカーズでしたが、残念ながら次週も7位。結局これが最高位になります。8位「夢見るトレイシー」。10位「かつて愛した女性へ」。

-1 1 AGAINST ALL ODDS –•– Phil Collins
-2 3 HELLO –•– Lionel Richie
-3 2 FOOTLOOSE –•– Kenny Loggins
-4 4 HOLD ME NOW –•– Thompson Twins
-5 5 MISS ME BLIND –•– Culture Club
-6 8 LOVE SOMEBODY –•– Rick Springfield
-7 11 YOU MIGHT THINK –•– The Cars
-8 10 THEY DON’T KNOW –•– Tracey Ullman
-9 6 AUTOMATIC –•– The Pointer Sisters
10 13 TO ALL THE GIRLS I’VE LOVED BEFORE –•– Julio Iglesias & Willie Nelson

◆The Cars - You Might Think (Live In Houston 1984)
↓↓↓↓↓


◆Weezerがディズニー・ピクサー映画の"カーズ2"でカバーしました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia You Might Think
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
The Cars 5CD ORIGINAL ALBUM SERIES BOX SET Box set, CD, Import
The Cars
この5枚組もなかなかです!お買い得。

71QhF4bmXPL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

のりがよさそう!だけど?

いま、風にいくと「ストーカー」?
PVは印象深く、ノリの良い曲と面白いないようで好きでした。また、ドライブも記憶に残りますねー
アルバムはLPではなく、カセットで再生機があったときは聞いてました。カセットデッキなるものを買わないと(^o^)v
チャートの方も強烈でTOP10に入るのは凄いなー。当時のチャート情報、和訳など自分が忘れていることを思いだし♪フッと気分転換出来る日課となってます。ありがとう。

ミュージックカセット

yazoo-bf-109さん、コメントありがとうございます!ハイ、めちゃ「ストーカー」のリック・オケイセックさんですね~。カーズのアルバム「ハートビート・シティ」。確かにこの頃、ミュージックカセットで持っているアルバムが僕もいくつもありました!