【ライヴ記録】KISS at TOKYO DOME with Momoiro Clover Z 2015行ってきました!

行ってきました!KISS 東京ドーム公演。
今回は東京公演が最終なので、2月末に名古屋から始まった公演のセットリストの情報が入らないように、極力テレビやネットのニュースなども見ずに過ごし、ほぼまっさらな状態で楽しもうと思っていました!
僕はももクロちゃんも好きなので、"ももノフ"さんとは言えないレベルだが(^▽^;)、ももクロちゃんに会えるのは楽しみだけど、"ロックンロール・オール・ナイト"がももクロバージョンだったら嫌だな~(Samurai Sonのシングルにももクロバージョンが収録されているので)とか、思っていました。どこでももクロが出てくるのかなあと想像していました。(最初3曲目くらいとラストかな?)

DSC_0996.jpg

入場者全員にお面が配られるとのこと。僕のはジーンだった!
DSC_0997.jpg

◆アナウンスが告げられ、控室を出るメンバーの様子がスクリーンに映し出される。いよいよです!
DSC_1000.jpg

◆なんと1曲目、"Detroit Rock City"!そう来たかあ!
DSC_1006.jpg

◆2曲目は、前回来日公演では演らなかった"Creatures Of The Night"。日本のKISS Armyのために曲を選んだ気がします。3曲目は前回公演でのオープニング曲"Psycho Circus "。そして4曲目はなんと"Parasite"!セカンドアルバム「地獄のさけび」から。
DSC_1011.jpg

◆5曲目は、"Shout It Out Loud"、この曲はイントロのきゅいーんというギターで胸がきゅいーんとしますね!前回モンスター・ツアーのときは、銀色の巨大蜘蛛がステージに置かれ、うにょうにょ動いたりしていましたが、今回のステージはバックとサイドにスクリーンが置いてあるくらいで、至ってシンプルです。そうそう、ももクロファンのももノフのみなさんはもちろんアリーナ前方にもいらっしゃいましたけど、多くはスタンド席だったかな。振り返ると、赤、黄、ピンク、緑、紫のサイリウムライトが沢山振られていましたから。
DSC_1027.jpg

◆"War Machine"ではバックのスクリーンに映像が流れ、ジーンが火吹き!(ちなみにこの曲ブライアン・アダムスが作者に名前連ねてます)
DSC_1052.jpg

◆"Do You Love Me"のあとは、ファーストアルバムから"Deuce"!これは嬉しかった。 そして"Hell or Hallelujah"" I Love It Loud""Lick It Up"と続きます。

◆ジーンさんコーナー。おおっ口に何かをためてるぞ・・・血じゃないか!(とお決まりではあるが…)。曲は"God of Thunder "
DSC_1088.jpg

DSC_1092.jpg

◆"ラジオを聴いていたら日本の曲が流れてきたんだ・・・"。ポールが"上を向いて歩こう"(Sukiyaki)をア・カペラで歌います。

◆日本で一番ヒットした曲!との紹介で" I Was Made for Lovin' You"。そして"Love Gun"では、フライング・ポールで、アリーナ中央に建てられたミニステージへ移動!
DSC_1103.jpg

DSC_1107.jpg

◆"Black Diamond"ではドラムのエリックがボーカルを取るので、そのすきにポールはステージに戻り、演奏は最高潮!ステージにはスモークも出てきて・・・
DSC_1119.jpg

◆エリックのドラムが上にあがって、ステージ脇には前回公演と同じく、"トラ"が登場!
DSC_1123.jpg

◆ここまでKISSの独壇場でした!KISSクラッシクの曲を何曲か取り上げ、またポールは日本語での挨拶を何度も行って、KISSファンを喜ばせる最高のステージを見せてくれました。・・・ももクロちゃんが出てこなかったのが意外な感じでしたが、そうかアンコールに出るのだな、ということがわかる。
暗くなった会場に映し出されるロゴマーク、観客が沸きます!
DSC_1135.jpg

ももクロとKISSのロゴマークが交互に・・・!(何度も何度も・・・!)
DSC_1141.jpg

◆おおっ~生ももクロちゃんだ!曲はもちろん"夢の浮世に咲いてみな"だ。スクリーンには例にアニメが映し出されます。
DSC_1153.jpg

DSC_1154.jpg

◆和太鼓にのせて、四股を踏んだり、この曲のフォーメーションの動きは日本っぽくしてるんだよな。ももクロちゃんは元気いっぱい!ももノフさんも、KISS Armyも‘ハイ、ハイ、ハイ’!
DSC_1158.jpg

◆2曲目は"Rock and Roll All Nite"!でもしっかりKISSが歌い、ももクロちゃんは踊りに徹します。偉い、そうこなくっちゃ!
DSC_1191.jpg

◆なにげに"あーりん"(ピンク)がアイドルポーズを決めていたりする…!
DSC_1209.jpg

◆しおりん(黄)と、ももか(緑)はギターのトミーと絡みます。ももかはドラムのエリックとも絡んでいました。
DSC_1197.jpg

◆かなこ(赤)はポールとジーンの間に、れにちゃん(紫)はジーンに絡み、KISSのステージを盛り上げようとするガンバリが伝わってきました!ステージ脇から紙ふぶきが・・・!
DSC_1204.jpg

DSC_1215.jpg

DSC_1214.jpg

◆ももクロちゃんはあくまでもKISSのゲストとしてのスタンスを貫いてましたね。当初は三曲コラボってニュースもあったみたいだけど、例の自己紹介を含めてMCもなし、ももノフの皆さんは残念だったかもしれないけど、KISS Armyには好感度高かった!と思います。(ちなみにライヴが終わって会場を出る際にももノフの皆さんはゴミなどを拾って片付けられていました。偉いです!m(__)m)
DSC_1220.jpg

◆やはり一流のエンタテインメント・ショーを堪能させてもらいました!メンバーの年齢なんか感じさせないエネルギッシュなステージで、チープな感想になってしまいますが、自分もまだまだ若い!色んな事に挑戦して頑張っていきたいという元気をもらえるものとなりましたね!
「来年も来るよ」という言葉が聞けなかったこと、また、"Samurai Son"の英語(KISS)バージョンを演ってもらえなかったのは残念ですが、満足です!ありがとうございました! KISS ミナサン、サイコーデエス(^ ★)/

DSC_1232.jpg


KISS Setlist at Tokyo Dome, Tokyo, Japan
-1. Detroit Rock City
-2. Creatures of the Night
-3. Psycho Circus
-4. Parasite
-5. Shout It Out Loud
-6. War Machine (Gene spits fire)
-7. Do You Love Me
-8. Deuce
-9. Hell or Hallelujah
10. I Love It Loud
11. Lick It Up
12. Bass Solo
13. God of Thunder (Gene spits blood and flies)
14. Sukiyaki (Kyu Sakamoto cover)
(First chorus, performed by Paul Stanley)
15. I Was Made for Lovin' You
16. Love Gun (Paul flies out to the audience)
17. Black Diamond

Encore:
18. Yume no Ukiyo ni Saitemina (with Momoiro Clover Z)
19. Rock and Roll All Nite (with Momoiro Clover Z)

DSC_1233.jpg

DSC_1234.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

めったさん、こんにちは。
力強いライヴ・レポを有難うございました。
まだ、どなたの記事も目にしていないので、具体的に東京公演を記述されている記事を見るのはこちらが初めてです。
(内容について触れず、行ってきました、ぐらいの方のページは昨日中にお邪魔をしましたが。)
ひと晩たって・・改めて復習することが出来ました。 ありがとうございます。

自分も行きましたが、まだしどろもどろの放心状態(?)というか、記事になんてできなくて。
こんなにすぐに冷静に振り返って記事に(しかも写真も沢山!)なされるというのは素晴らしいパワーと感じます。
お写真についてお伺いしたいのですが・・宜しいでしょうか。
めったさんが撮られたものですか!
すごい!です。
私とムスメで狙いましたが・・・ふたりともチビなもので。 (笑)
どうしても前の男性の手とか・・・通路に立つ人がずっといましたもので(係員さんがそこを何往復もして、通路から中に入るように威嚇してはいましたが。) そこに照準が合うのか?機械音痴で下手なのか・・とにかく、全然・・・さっぱりでした。
枚数だけは二人で300枚近く撮ったのに~~。
Tommy&Paulのツーショットなど、くっきり綺麗。 Tommyの表情、きりっとしていてとても良いです。 (ムスメが帰宅したら見せますね!)
とてもお上手に撮れていて素晴らしいです!

載せられるようなものがないんですっ!(泣)
でも・・これもまた思い出となりますでしょうが。(失敗だらけで。)

お写真を拝見しますと、席位置は、Paulのセカンド・ステージの前ぐらいの位置でしたか?
だとしたら、とてもラッキーでしたね!!
私たちはセカンド・ステージを少し斜めに観るところぐらいでした。
正面ではなかったけれども、Paulが上空通過するところを横から見られたので、ムスメは非常に喜んでいましたよ!!
( *´艸`)

あ~~、楽しかった・・・
すみません、私個人の意見としては、やはり誰かとのコラボでなく、単独の公演を初・KISSライヴ参戦のムスメに見せてあげたかったと後から思いました。 でもまたその機会は訪れるでしょう。 「初」ではなくなりますが。 ムスメにとっては2度目の・・に当たる、その際には是非単独での公演にまた連れていってあげたいと思っております。
(^^)/

今、脱力感がハンパないです。 ('Д')
なので、自分では記事をまとめるどころではないので・・・昨日のことを振り返りたく、今日はこのページを「開き」っぱなしにして過ごしますね。 (笑)

有難うございました。





有名ですが
LICK IT UP
には
The WhoのWon't Get Fooled Again
が挿入されています。
PaulやGeneの原点が伺える気がします。

はるちゃん、コメントありがとうございます。なかなか良い席をゲットできたので、写真もまずまずのショットで撮れました(嬉)。オーディエンスを楽しませようって気持ちが伝わってくる楽しいライヴでしたね。ももクロちゃんとのコラボも二曲くらいがちょうどよかった感じでしたが、それは僕がももクロちゃんのファンでもあるからなのでしょうね。kissオンリーで観たかった人も多かったかも知れませんね!

2番のコメントの方、コメントありがとうございます。ペンネームで良いのでお名前をお願いします。who は詳しくないのですが、有名な曲のようですね。時間あるときに調べたいと思います!教えてくれてありがとうございます。