If I Can't Have You / イフ・アイ・キャント・ハヴ・ユー (Yvonne Elliman / イヴォンヌ・エリマン)1978



Don't know why
I'm surviving every lonely day
When there's got to be
no chance for me
My life would end

なぜなのかしら?
アタシは淋しい毎日を生き抜いてるの
なんのチャンスもないのにね
アタシの人生終わっちゃうのかな?

and it doesn't matter how I cry
My tears of love are a waste of time
If I turn away
am I strong enough to see it through
Go crazy is what I will do

いくら泣いたってどうにもならないわ
愛の涙を流しても時間の無駄ね
でもこの恋に後ろを向いてしまったら
この先やっていけるほどアタシは強い?
頭がおかしくなっちゃうわ

If I can't have you,
I don't want nobody baby
If I can't have you ah ah,
I can't have you
I don't want nobody baby
If I can't have you ah ah

あなたがアタシのものにならないなら
他には誰もいらないの ベイビー
あなたが私のものにならないならね
あなたがアタシのものにならないなら
他には誰もいらないの ベイビー
あなたが私のものにできないのなら

Can't let go
and it doesn't matter how I try
I gave it all
so easily to you my love

あなたを諦められない
どれだけ頑張ってもダメなのね
いとも簡単にあなたにすべてを
捧げてしまったのよ

To dreams that never will come true
Am I strong enough to see it through
Go crazy is what I will do

それは叶いっこない夢なのね
その夢が叶うまでアタシ頑張れるかしら
頭がおかしくなってしまうかも

If I can't have you,
I don't want nobody baby
If I can't have you ah ah,
I can't have you
I don't want nobody baby
If I can't have you ah ah

あなたがアタシのものにならないなら
他には誰もいらないの ベイビー
あなたが私のものにならないならね
あなたがアタシのものにならないなら
他には誰もいらないの ベイビー
あなたが私のものにできないのなら…

Released in 1978
US Billboard Hot100#1
From The Album"from the album Saturday Night Fever: The Original Movie Sound Track"

220px-Yvonne-elliman-if-i-cant-have-you-1978.jpg

1978年、映画「サタデー・ナイト・フィーヴァー」旋風が吹き荒れるなか、ビー・ジーズが提供した楽曲ではあるものの、ビー・ジーズ以外のアーチストがNo1になりました。イヴォンヌ・エリマンの「If I Can't Have You」です。僕はイヴォンヌの名前はその前年に"Love Me"(全米14位)、"Hello Stranger"(全米15位)のヒットで聞いていました。

◆この曲がNo1になったことで、3つの記録ができました。
(1)一つの映画のサントラから4曲のNo1が生まれた。
"How Deep Is Your Love""Stayin' Alive""Night Fever""If I Can't Have You"

(2)一人(一組)のソングライター(バリー・ギブ)の作品で4曲連続No1が生まれた。
"Stayin' Alive""Love Is Thicker Than Water(Andy Gibb)""Night Fever""If I Can Have You"
ちなみに3曲連続はLennon-McCartney~"I Wanna Hold Your Hand""She Loves You""Can't Buy Me Love")

(3)RSOレコードからリリースされたシングルが6曲連続No1になった。
"How Deep~""Baby Come Back(Player)""Stayin’Alive""Love Is ~""Night Fever""If I Can Have You"

51CkJChCLCL__SX425_.jpg

◆イヴォンヌはハワイ生まれ。アジア系アメリカ人であり、日系人でもあります。子どものころから歌い始め、ロック・オペラ「ジーザス・クライスト・スーパースター」のマリア役を射止め、4年間務めました。その後、アルバム「461オーシャン・ブールヴァード」をレコーディング中のエリック・クラプトンとスタジオで知り合い、「I Shot Sheriff」のバック・ボーカルを頼まれ、ツアーにも同行しました。

◆クラプトンのバンドを離れるときに思っていたことについて、イヴォンヌがローリング・ストーン誌に語っています。

:「私の声はもともと叫ぶよりは、ラブ・バラードを歌うのに向いているのです。私はロマンチストでもあります。だから女性に訴えたかったのです。そして彼女達の心の琴線に触れるような歌を歌いたかったのです。」


◆イヴォンヌは2011年に来日してくれたんですね!(丸の内Cotton Clubでのライヴ・レポートがありました)36年ぶりに来日したイヴォンヌ・エリマンの来日公演をレポート

◆"懐かしのあの一曲"的な番組ですね!この曲で当時ディスコ通いしていた人はすごい盛り上がりです!
↓↓↓↓↓


◆エリック・クラプトンのステージにて、バック・コーラスを務めるイヴォンヌのソロの時間です。"Can't Find My Way Home"(ブラインド・フェイスのナンバー)。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia イヴォンヌ・エリマン
・ビルボード・ナンバー1・ヒット1971-1985下(音楽之友社)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
アイ・キャント・ハヴ・ユーベスト・オブ・イヴォンヌ・エリマン
イヴォンヌ・エリマン

51Li4VqhgjL__SX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

凄い!唄

イヴォンヌのI if・・・は鋭くあなた以外はなにもいらない!ホントにそうです。何も目にはいらない。映画の中でもトラボルタを追いかける彼女。彼女を求めるトラボルタ❤上手く使われています。
告白するときに、車の中でこれを使えば♪いいかな?

車のなかで…!

うーむ、車のなかで"If I Can't Have You"か…強引すぎるのでは? (^▽^;)  そういうのがいい女性もいるかもしれないけど…!?