Tears Are Falling / ティアーズ・アー・フォーリング (KISS / キッス)1985



I read your mind
like an open book
You lost the fire
in your eyes

おまえの心が読めるのさ
閲覧可能な本のように
輝きが失われてしまったんだな
おまえの瞳には…

You turn to me
with those different looks
And then it's raining,
looks like it's raining

振り向いたときおまえは
いつもと違った様子だった
そのとき 雨が降り出した
いや降ってきたかのように…

Oh no, tears are falling
Oh no, tears are falling
Oh no, tears are falling

ああ 涙が止めどもなく落ちてくる
ああ 涙が止まらない
ああ 涙が止まらないんだ

Something is wrong
as I hold you near
Somebody else
holds your heart

おまえを近くに抱き寄せたとき
何かが違っていたんだ
誰か別なヤツがいるんだな
おまえの心のなかには

You turned to me
with your acid tears
And then it's raining,
feels like it's raining

振り向いたおまえ
目にはすっぱい涙がいっぱいさ
そして雨が降り出した
まるでおまえの目から雨が…

Oh no, tears are falling
Oh no, tears are falling
Oh no, tears are falling

ああ 涙が止めどもなく流れてる
ああ おまえの目に涙が
ああ おまえの雨が止まらないんだ

(I see you cry)

(おまえの泣き顔…)

And now it's raining,
looks like it's raining
(Someone stole your heart)
And now it's raining,
feels like it's raining

いま雨が流れ落ちてくる
雨のような涙がこぼれ落ちる
(誰がおまえの心を奪ったんだ?)
いま雨が流れおちてくる
俺の心にも…

Oh no, tears are falling
Oh no, tears are falling
Oh no, tears are falling
(Someone stole your heart)
Oh no, tears are falling
(Someone stole your heart)
Oh no, tears are falling
(Falling from your eyes)
...

ああ 雨が降りやまない
ああ おまえの涙が止まらない
ああ 俺の心に雨が
ああ ずっとずっと降ってるんだ…

Songwriters STANLEY, PAUL
Lyrics c Universal Music Publishing Group

acid =すっぱい 辛辣な

Released in 1985
US Billboard Hot100#51
From The Album"Asylum"

220px-Asylum_album_cover.jpg

もういくつ寝ると、KISS来日!
今日はKISS(小)まつりです。でも大概の曲の和訳は、2013年来日の際に手掛けたので、今回は、2013年以降のKISSのライヴセットリストのなかからKISSが演奏した曲で、もしかして今回…?と思われる数曲になります。

◆1曲目は"Tears Are Fallin'"。このビデオは当時覚えてるなあ。仮面の素顔をこんなにさらけだしちゃっていいんかい!?って思っていました。ポールはまあいいとしても、ジーンはメイク落とすと「デーモン」から「おっさん顔」(ファンの方、ゴメンナサイ)への落差が激しくて…。

◆アルバム"Asylum"は邦題「アサイラム」。"地獄の…"はつきません!"Asylum"は"避難""亡命"とかいう意味だから"地獄からの脱出"とかいうタイトルでは…いや、これはすでに使ってたな、"Dynasty"で。"Dynasty"は"王朝"とかいう意味だから、こちらの邦題を"地獄の王朝"としておけば…(笑)

Dynasty.jpg
こちらのアルバムが「地獄の王朝」…違った!「地獄からの脱出(Dynasty)」です。

アルバム"アサイラム"収録曲には「天空の支配者 (King Of The Mountain)」「黒い焦燥 (Any Way You Slice It)」「全能の愛 (Love's A Deadly Weapon)」「残虐の炎 (Secretly Cruel)」とか気合いの入った邦題が付いているから、アルバムも頑張ってほしかったです!
ちなみにウィキペディアによると、ジャケットのイラストに描かれたメンバーの唇の色は、1978年にメンバー同時にソロアルバムを発表した際に各メンバーに割り当てられたイメージカラーをそのまま引き継いでいる(ジーンは赤、ポールは紫、ブルースはエースのブルー、エリックはピーター・クリスの緑)とのことです!
(このときのメンバーは)
Paul Stanley、Gene Simmonsに、ギターはBruce Kulick、ドラムはEric Carrでした。

220px-Tears_are_falling_single.jpg

◆歌詞は、「そのとき雨が降り出した。いや、雨が降り出したかのようだった。ああ、涙が…」っていうところが、ありがちではあるけれど、ちょっとグッとくるところですね!

◆今回、日本でもし演ってくれるなら、下の2014年のヴェガスでのライヴのように、コーラスの部分"Oh no, tears are falling"を客席で合唱したいですね!

◆KISS - Tears Are Falling - Schweinfurt, Germany - 1988
↓↓↓↓↓


◆KISS " Tears Are Falling " Live 11/5/2014 TheJoint@HardRock Las Vegas
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia アサイラム
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Asylum KISS

220px-Asylum_album_cover.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント