Love Light In Flight / ラヴ・ライト・イン・フライト (Stevie Wonder / スティーヴィー・ワンダー)1985



Make me feel like paradise
Give me what I'm missing
Send me to the highest heights
Take me up and away

僕にパラダイスを味あわせてよ
僕に欠けているものをおくれよ
一番高いところに送り出していいのさ
僕を連れていってかまわないよ

I've tasted love so many times
With something always missing
But I know that you got the kind
Take me up and away

何度も恋を味わってきたけど
いつも何かが欠けていた恋だった
でもきみは今までとは違うひとだ
僕を高みに連れて行ってくれるはず

I know that our journey
Will be filled with passion,
love and pleasure
Touching down where only
Satisfaction's guaranteed

僕らの愛の旅は
きっと情熱と愛情と快楽で
あふれた素敵なものになるよ
地上へ降りるのは
満足感が保証されたときだけさ

We won't let our feelings
Auto pilot perfect navigation
Sending us to love bliss
Like no one ever knew could be

この感情をそのままにはできないよ
愛のなすがままの自動操縦で
至福の愛に連れて行ってもらおう
誰も経験したことのない最上の愛に

Make me feel like paradise
Fill me with your kisses
Make the moment feel just right
Take me up and away

パラダイスの気持ちにさせてよ
きみのキスで僕をいっぱいにして
落ち着いた気持ちになれるように
僕を舞い上がらせてほしいんだ

'Cause I have waited all my life
For the one worth giving
And I don't have to think it twice
Let's go up and away, come on baby

だって僕は
生まれてからずっと探してたんだ
自分を捧げられる相手を
もう二度と迷ったりしないよ
さあ僕を高みに連れてってよ

Love light in flight
Fuel injection passion
Love light in flight
Fuel injection passion

空を駆け巡る愛の光
いつまでも続く愛の力
空を駆け巡る愛の光
いつまでも続く愛の力

We need just to feel it
To know that our loving has the power
Showing that these feelings
Emanate from you and me

僕たちはただ感じればいいんだ
愛が大きな力を持ってることを
きみと僕から発散される思い
みんなに見せてあげようよ

With love high aviation
We will fly forever in one hour
Giving us the always
To live out all our fantasies

この愛で空高く飛ぶんだ
1時間が永遠になる愛の飛行だよ
僕らはいつだって自由な想いを持って
愛し合っていくのさ

Make me feel like paradise
Give me what I'm missing, yeah
Send me to the highest heights
Take me up and away

僕にパラダイスを味あわせてよ
僕に欠けているものをおくれよ
一番高いところに送り出していいのさ
僕を連れていってかまわないよ

I've tasted love so many times
With something always missing, yeah
But I know that you got the kind
To take me up and away, yeah

何度も恋を味わってきたけど
いつも何かが欠けていた恋だった
でもきみこそ 僕を高みに
連れて行ってくれるひとなんだ

Love's light in flight
Fuel injection passion
Love's light in flight
Fuel injection passion

空を駆け巡る愛の光
いつまでも続く愛の力
空を駆け巡る愛の光
いつまでも続く愛の力

Love's light in flight
Fuel injection passion
Love's light in flight
Fuel injection passion

空を駆け巡る愛の光
いつまでも続く愛の力
空を駆け巡る愛の光
いつまでも続く愛の力

Make me feel like paradise

パラダイスにいるような気分だよ…

Songwriters WONDER, STEVIE
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC

autopilot=船を自動的に一定のコースに固定するナビゲーション機器
feel right=違和感なく なんか落ち着く
Fuel injection =燃料噴射装置
emanate=(光・熱・音、考えなどが)発散,放射]する
aviation=飛行

Released in 1985
US Billboard Hot100#17
From The Album"The Woman In Red"

!Bj!Jq2!B2k~$(KGrHqQOKiwEsm

"空を駆け巡る愛の光"について、スティーヴィーがノリにノッて(!)「飛行機」関係の言葉を入れて作った歌詞ですね!

◆映画「ウーマン・イン・レッド」を僕はまだ見ていないのですが、この曲は主人公テディ(ジーン・ワイルダー)が"真紅のドレスを着た絶世の美女"シャーロット(ケリー・ルブロック)と出会い、彼女との恋愛を妄想する場面で使われているとのこと(^▽^;)。冒頭のスティーヴィーのPVも彼の妄想たっぷりでしたね!

MV5BMTUwOTE5NDk2NV5BMl5BanBnXkFtZTYwODY4NTk4__V1_SY317_CR5,0,214,317_AL_

◆スティーヴィーは"心の愛"(John Swenson)でこの曲について次のようにコメントしています。

:僕は時々レコードを買う人の気持ちになったつもりで自分の曲を聴くようにしているんだ。それでよいフィーリングが得られたらOKなのさ。常に客観的でなくてはいけないから、なかなか微妙なんだ。あまり客観的になれないんで、自分のフィーリングをすべて放り出さないといけない。この曲は僕としてはパフォーマンス・ヴォーカルにしたかったんだけど、感情が出てしまってね。で、決して批評するためじゃなくて、エンジョイするために聴くつもりで聴かなきゃならなかった。まるで僕がスティーヴィーを楽しみたくて聴いているって風にさ。詞のパッションについて話しながら、曲から雰囲気をつかみたかったんだ。

ご存じのようにスティーヴィーは盲目です。そのなかで"You're The Sunshine Of My Life"のように"光"の歌を書きました。彼にとっての"愛"っていうものは"光"(Light)というものに近く、そして愛し合うカップルにとっての"愛"は、天を駆け巡る飛行(Flight)のようなものをイメージしたのかもしれませんね。

◆「Woman In Red」の脚本、監督、主演の三役をこなしたジーン・ワイルダーは次のように言っています。

:初めは2曲か3曲あれば良いと思ってたんだ。ロマンティックなBGMと対照して引き立つしね。
:ディオンヌ(ワーウィック)がフィルムのミドル・カットの試写に来て…彼女は友達なんだけど…こう言うんだ。スティーヴィーを連れてきてもかまわない?ってね。
:(試写に来た後)3日後には彼は2曲書いていたね。そしてそれを電話越しに僕に聴かせてくれたんだ。それからもう1曲書いたようだね。僕は1週間休養のためにフランスに行ってたんだけど、午前2時にディオンヌから電話が来たんだ。"スティーヴィーがもっと書きたいって言ってるんだけど"って!


imagesGENE.jpg
サントラアルバムに収録されたスティーヴィーの曲のなかでも"I Just Called To Say I Love You"と"Don't Drive Drunk"は少し前に書かれていた曲らしいので、このとき書いた3~4曲というのは、この曲"Love Light In Flight"のほか、"The Woman In Red"、"It's You"、"Weakness"、"Moments Aren't Moments"ってことなのでしょうね。

◆"Love Light In Flight"が最高位17位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending February 2, 1985

Madonnaに代わってForeignerが1位に!"Waitng For A Girl Like You"の2位の無念を晴らしました!(2週に渡って1位になります)次の1位は今週3位の「ケアレス・ウィスパー」。日本では郷ひろみさんが歌いました!

-1 2 I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS –•– Foreigner
-2 4 EASY LOVER –•– Philip Bailey & Phil Collins
-3 5 CARELESS WHISPER –•– Wham! Featuring George Michael
-4 3 YOU’RE THE INSPIRATION –•– Chicago
-5 9 LOVER BOY –•– Billy Ocean
-6 8 THE BOYS OF SUMMER –•– Don Henley
-7 1 LIKE A VIRGIN –•– Madonna
-8 10 I WOULD DIE 4 U –•– Prince & The Revolution
-9 12 METHOD OF MODERN LOVE –•– Daryl Hall & John Oates
10 13 NEUTRON DANCE –•– The Pointer Sisters

17 20 LOVE LIGHT IN FLIGHT –•– Stevie Wonder

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Woman In Red
・「スティービー・ワンダー心の愛」(シンコーミュージック)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
The Woman In Red: Selections From The Original Motion Picture Soundtrack
ディオンヌ・ワーウィック スティービー・ワンダー

71BzpprsY2L__SX425_.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント