【追悼】I Won't Back Down / アイ・ウォント・バック・ダウン (Tom Petty / トム・ペティ)1989



Well, I won't back down
No I won't back down
You can stand me up at the gates of hell
But I won't back down

そうさ 俺は折れたりしない
絶対に 俺は引き下がらない
地獄の入り口につっ立たされたって
俺は意見を曲げないんだ

No I'll stand my ground
Won't be turned around
And I'll keep this world from draggin' me down
Gonna stand my ground

この足でしっかり立ってやる
振り返らされたりしないぜ
この世界が俺を引きずりまわそうとも
俺はこの足でしっかり立ってやる

And I won't back down
(I won't back down)
Hey baby, there ain't no easy way out
(I won't back down)
Hey I will stand my ground
And I won't back down
Well I know what's right
I got just one life
In a world that keeps on pushin' me around
But I'll stand my ground
And I won't back down
(I won't back down)

そうさ 俺は意思を曲げない
(俺は後退しない)
Hey Baby 楽な逃げ道なんてない
(俺はくじけたりしない)
Hey 俺は自分の足で立つし
意思を曲げたりしない
正しいことはわかってるよ
人生は一度きりなんだ
世界が俺をこき使い続けたって
俺は自分の足で立ってやる
俺は意思を貫くんだ
(俺は負けたりしない)

Hey baby, there ain't no easy way out
(I won't back down)
Hey I will stand my ground
(I won't back down)
Hey baby, there ain't no easy way out
(I won't back down)
Hey I won't back down
(I won't back down)
Hey, baby, there ain't no easy way out
(I won't back down)
I will stand my ground
And I won't back down
No I won't back down

楽な逃げ道なんてないよ
俺は俺の力でやりきってやる
決して負けたりしない

ああ 後退なんてするもんか
絶対に意思を曲げたりするもんか…!

Songwriters Lynne, Jeff / Petty, Tom
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc.

"back down"=〔議論・意見・主張などから〕手を引く, 折れて出る
〔前言などを〕撤回する, 取り消す

push around=乱暴[軽蔑的]に取り扱う, こき使う

Released in 1989
US Billboard Hot100#12
From The Album"Full Moon Fever"

FMF TOMPETTY

トム・ペティが10月2日 天に召されたというニュース。急な話です。66歳だそうです。たくさんの楽曲をこれまでありがとう。この曲にも励まされました。ご冥福をお祈りいたします。

(BBC.com)


"俺は意思を曲げない!"と「宣言」するこの曲、こういう歌は大好きです!

◆1989年のアルバム「Full Moon Fever」。トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズのトム・ペティの初のソロ・アルバムとしてリリースされました。
 元E.L.Oのジェフ・リンと、ザ・ハートブレイカーズのマイク・キャンベルが共同プロデューサーに起用されています。
 また、このアルバムの作制中にトラヴェリング・ウィルベリーズが結成されてレコーディングに入ったため、作業は一時中断され、トラヴェリング・ウィルベリーズのメンバーであるジョージ・ハリスンとロイ・オービソンもゲスト参加しています。(PVには、リンゴ・スターも参加)
 ただし、ロイはアルバムのリリース前に死去しており、トム・ペティはオービソンに捧げる謝辞を本作のブックレットに書いています。

◆この曲を書いたときのエピソードがwikipediaに出ていました。(Mojo magazineへのTomへのインタビュー)

:この曲のセッションではジョージ・ハリスンがコーラスとギターを弾いてくれたんだ。 俺はひどい風邪を引いていたのでジョージが店に行って生姜の根を買ってきてくれたんだ。生姜を煮て、鼻がつまった俺の鼻腔がその蒸気で空くようにしたんだ。それで急いで曲のテイクを取ったんだよ。


220px-TP_-_I_Wont_Back_Down_single.jpg


◆実はこの曲、この1月から2月にかけて、聴く機会が多くなっているかと思います。今日の僕のブログでも取り上げたSam Smithの"Stay With Me"が"I Won't Back Down"とメロディが類似しているという声が多く聞かれています…。
 1月27日のBBCニュースでは、"Stay With Me"のロイヤリティの12.5%を"I Won't Back Down"の作者であるトム・ペティとジェフ・リンにそれぞれ支払うということで合意したと、トム・ペティ側の報道が発表しました。ムムム…(-_-;)

BBC NEWS「Sam Smith: Tom Petty given writing credit for Stay With Me」(27 Jan.2015)

◆"I Won't Back Down"が最高位12位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending July 1, 1989

「歌ってたのはお前らじゃなかったんかい(-_-メ)!」のミリ・バニリが1位。2位は"She Drives Me Crazy"に続く、FYCの「Good Thing」、翌週の1位になります。5位のシンプリ・レッド「二人の絆」。6位マドンナは勢いありましたがシンプリー・レッドやマルティカに阻まれて、最高位は2位でした。

-1 4 BABY DON’T FORGET MY NUMBER ??? Milli Vanilli
-2 5 GOOD THING ??? Fine Young Cannibals
-3 1 SATISFIED ??? Richard Marx
-4 3 BUFFALO STANCE ??? Neneh Cherry
-5 11 IF YOU DON’T KNOW ME BY NOW ??? Simply Red
-6 13 EXPRESS YOURSELF ??? Madonna
-7 7 THIS TIME I KNOW IT’S FOR REAL ??? Donna Summer
-8 12 I DROVE ALL NIGHT ??? Cyndi Lauper
-9 9 MISS YOU LIKE CRAZY ??? Natalie Cole
10 2 I’LL BE LOVING YOU (FOREVER) ??? New Kids On The Block

11 15 TOY SOLDIERS ??? Martika
12 14 I WON’T BACK DOWN ??? Tom Petty

◆Tom Petty and the Heartbreakers - I Won't Back Down (from "America" A Tribute to Heroes"2001)
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Full Moon Fever」のオープニングを飾る曲がこの曲。「Free Fallin'」。なかなかイイ!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Full Moon Fever
・Wikipedia Stay With Me(Sam Smith Song)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Full Moon Fever トム・ペティ

FMF TOMPETTY

◆このハリウッド・ボウルのステージが9月25日。こんなに元気だったのにこの1週間後の10月2日に…R.I.P。
↓↓↓↓↓



関連記事

コメント

非公開コメント

まさか北米での40周年ツアーを終えた直後とは…
偉大なロックンローラーがまた1人。寂しいですね。

トラベリングウィルベリーズやボブ・ディラン、スティーヴィー・ニックス等との活躍もだし、未だ現役の貫禄を見せつけていた彼が…
私も1人のファンとして御冥福をお祈りします。

No title

多くのアーチストのが影響を受けたと追悼コメントをだしてますね。僕も大好きな曲が沢山ありました。R.l.P。

お久し振りです。

私は1980年代以降はジャズ・フュージョン中心に聴いていたのですが何故かTom Pettyは好きで、"FULL MOON FEVER"はよく聴きました。

ラスベガスでの銃乱射事件があったためアメリカのニュースサイトを見ていたら、突然彼の訃報がトップに上がってきてビックリしました(*_*)

NFLだかのスタジアムで観客がこの曲を皆で歌っている映像を見て、もう泣きそうになりました(;人;)

No title

みけたまちびさん、こちらの動画でしょうか。本文記事のさいごに貼り付けました。(これはハリウッド・ボウルですが)
こんなに元気なのに、この1週間後に…。トムのご冥福を祈ります。
これからも"I Won't Back Down"!

貼り付けられた動画とは違います。

BBCとかのニュースで最初に流れたのでしょうか、その辺は定かではありませんが、10月8日頃Tom Pettyのホームタウン(フロリダ?)でNFLの試合が行われ、そこで彼へのトリビュートとして観客全員で"I Won't Back Down"を歌っている映像です。だから、Tom Petty本人は登場しておらず、満席のスタジアムが映っている動画です。

訂正

NFLではなく、カレッジ・フットボールの試合のようです。

俺は後退なんてしないぜ!

https://www.youtube.com/watch?v=THMHOwXwY_I
https://www.youtube.com/watch?v=xA0_8hFIxwk

これですかね。スタジアム観客みんなで"I Won't Back Down"を歌い、トムをトリビュートしてますね…。