Skyscraper / スカイスクレーパー (Demi Lovato / デミ・ロヴァート)2011



Skies are crying
I am watching
Catching teardrops in my hands

空たちが泣いている
私は見つめているの
涙の粒を両手で受け止めながら

Only silence, as it's ending,
like we never had a chance

終わってしまうときは
静けさだけが残る
もう二度とチャンスがないみたいに

Do you have to,
make me feel like
there's nothing left of me?

どうして私は
そんな風に思わないといけないの?
"もう何も残っていない"なんて

You can take everything I have
You can break everything I am
Like I'm made of glass
Like I'm made of paper
Go on and try to tear me down
I will be rising from the ground
Like a skyscraper
Like a skyscraper

私のすべてを奪うことだってできる
私自身を壊すことだってたやすいのよ
まるでガラスでできてるような私
まるで紙からできているような私
私を壊し続けていいのよ
この地から立ち上がってみせる
摩天楼のようにね
摩天楼のようにね

As the smoke clears
I awaken
and untangle you from me

視界を奪ってた霧が晴れ
私は目を覚ます
もうあなたを
つなぎとめたりしない

Would it make you,
feel better
to watch me while I bleed?

あなたは気分がいいわけ?
私が血を流してるのを見るのを

All my windows, still are broken
But I'm standing on my feet

私の窓はすべて 壊れたそのまま
でも私はいまこの足で立っているのよ

You can take everything I have
You can break everything I am
Like I'm made of glass
Like I'm made of paper
Go on and try to tear me down
I will be rising from the ground
Like a skyscraper
Like a skyscraper

私のすべてを奪うことだってできる
私自身を壊すことだってたやすいのよ
まるでガラスでできてるような私
まるで紙からできているような私
私を壊し続けていいのよ
この地から立ち上がってみせる
摩天楼のようにね
摩天楼のようにね

Go run, run, run
I'm gonna stay right here
Watch you disappear, yeah

走っていきなさい 走って 走って
私はここにずっといるわ
あなたが消えていくのを見ているの yeah

Go run, run, run
Yeah it's a long way down
But I am closer to the clouds up here

走っていきなさい 走って 走って
これから長い道のりが待ってるけど
私はここで空の雲に近づいているの

You can take everything I have
You can break everything I am
Like I'm made of glass
Like I'm made of paper,
Ohhh woaah
Go on and try to tear me down
I will be rising from the ground

私はすべてを奪われることだってある
私自身を壊されてしまうことだってある
まるでガラスでできてるみたいに
まるで紙からできているみたいに
ああ そうよ
私を壊してみたらどうなのよ
それでも
私はこの地から立ち上がってみせる

Like a skyscraper
Like a skyscraper

摩天楼のように
摩天楼のように

Like a skyscraper
Like a skyscraper

高くそびえ立つ
摩天楼のように

Like a skyscraper

私は背を伸ばして
立ち上がってみせるわ

Songwriters
GAD, TOBY / KOIV, KERLI / ROBBINS, LINDY

Published by
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc., Kobalt

Music Publishing Ltd.

untangle=もつれを解く 解決する

Released in 2011
US Billboard Hot100#10
From The Album"Unbroken"

220px-SkyscraperDemi.jpg

デミ・ロヴァートのこの曲「スカイスクレイパー」。"高くそびえる摩天楼のように私は立ち上がって見せるわ"…とても勇気をくれる曲です。

◆デミはディズニー・チャンネル映画で人気に火が付き、歌手としてもヒットを出す人気者でしたが2010年11月にコンサートツアーもキャンセル、すべての活動休止を明らかにしました。
過去にいじめを受けたり、摂食障害や自傷行為を繰り返していたこともあり、デミ自ら活動休止とリハビリ施設入院を決意したそうです。
 3か月後の2011年1月にはリハビリ施設を退院しましたが、デミはインタビューなどで過去の自分を振り返っています。(カナダの『FASHION』誌のインタビュー)

:過去の私は自分の生き方を偽っていたの。日中は“模範(role model)”のように振る舞っていたのよ。でも夜にはワイルドに一転していたというわけ。
:いじめっこたちに言われたことは全部覚えている。私を傷つけ、自尊心をダメにする言葉の数々だった。私が同世代の女の子たちを見る目にかなり影響を及ぼしたわね。昔は彼女たちのことが怖かったわ。(海外セレブニュース:Techinsightより)


◆リハビリ施設での経験を通じ、新たにレコーディングをしたのがアルバム「Unbroken」とシングル「Skyscraper」。彼女の過去の出来事が歌詞にも表れていました。でも強い意思を持って立ち上がる姿が歌われていました。

:ロヴァートは真実をとてもオープンに話していた。彼女はまだ100%ととは言えないが、もう自傷行為をすることはない。そしてこう言った。"パーフェクトな人間にはなれないわ。でも、日々を乗り越えることができれば、それは大切なことだと思うの""毎日が旅でもあるし、残りの人生を私が過ごしていくのに、もがき続けながら生きていくことは間違いないわ"http://japan.techinsight.jp/2013/06/kay-demi-lovato-was-a-fake-role-model.html


◆映画「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go」。エルサの声を担当したイディナ・メンゼルのバージョンが注目されてしまいましたが、エンディング主題歌で「Let It Go」を歌ったのがデミ。元気な姿を見せてくれました。

imagesdemifrozen.jpg

◆Demi Lovato - Skyscraper (Tour Warm-Up Live from the Honda Stage)
↓↓↓↓↓


◆「レット・イット・ゴー」。劇中挿入歌のイディナ・メンゼルが歌うバージョンは全米5位になりましたが、主題歌のデミのバージョンは全米38位にとどまってしまいました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia デミ・ロヴァート
・海外セレブニュース:Techinsight
・mtv.com/news
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Unbroken デミ・ロヴァート

220px-Demi_Lovato_-_Unbroken.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント