【祝!来日&40周年 KISS秘宝館】行ってきました!(有楽町)

2月8日(日)まで東京:有楽町マリオンでの開催「KISS秘宝館」。
"無料"とのこと、これは行かねばなるまい!と行ってきました!

◆有楽町マリオンの1階で、どのエレベータに乗ればいいのだろう?とキョロキョロ。
そしたらさりげなく小さな案内が…!
DSC_0948.jpg

◆エレベータを出て、秘宝館の入り口まで…!おおっここが「地獄の入り口」かあ!
DSC_0949.jpg

◆入口左にはすぐにKISS の年表が。入口右には受付のKISSメイクをしてるお姉さん、すぐ隣にKISSメイクコーナー。メイク中のお姉さんたちもいましたよ。写真を撮ってる人がいるので、ひょっとして撮影OKか?と受付のお姉さんに聞いたら、「どうぞ」とのこと!それでは、貴重な資料(秘宝)を撮らねばなるまい!
DSC_0950.jpg

◆まずは1977年の初来日公演。1月のエアロ武道館(僕の初武道館ライヴ体験でした)に行った僕はお金がなく、こっちは断念。でもNHKヤング・ミュージック・ショーで様子は見たぞ。
DSC_0952.jpg

◆そうそう、チケットはこれ。KISSを観に行ったクラスメートのタマ(あだ名)が見せてくれた。確か4,000円で高い!と思いました。(ちなみにエアロは3,800円で、この200円の差は何だろうとみんなで話して、結論は"火吹き代"ということになった!DSC_0951.jpg

◆新聞や雑誌にも沢山出ましたね!
・塾っ子世代を熱狂させた…
・怪奇ロックグループ! はいいにしても、"なまはげロック"はどうでしょう(^▽^;)
あと、ジーンのメイクは"Damon"であって、"コウモリ"じゃないんですけど・・・。

namahage.jpg

kaikirockgroup.jpg

◆翌年1978年に2度目の来日。「アライヴⅡ」を出した後のツアー。武道館5日間の東京公演のみでした。
KISS-1978-1.jpg

DSC_0954.jpg

◆10年の間隔が空いた3度目の来日は、メンバーのメーキャップを落としてた時期の1988年。「クレイジー・ナイト」の頃です。ギターはブルース・キューリック、ドラムはエリック・カー。
KISS-1988-1.jpg

DSC_0960.jpg

DSC_0961.jpg

◆7年のブランクが空いて、次は1995年の「KISS World Wide Tour」。阪神淡路大震災の直後ということもあって、ダイヤルQ2の回線を使ったプログラムでチャリティー活動をしたり、大阪公演で「上を向いて歩こう」を演奏してくれたり、日本への配慮もしてくれたそうです。(エリック・カーは1991年に他界したので、ドラムがエリック・シンガーに代わってます)
KISS-1995-1.jpg

DSC_0962.jpg

DSC_0963.jpg

DSC_0964.jpg

◆1997年にはメイクも戻して、エース、ピーターを加えたオリジナル・メンバーで来日。東京ドーム含む5箇所6公演。
DSC_0965.jpg
KISS-1997-1.jpg

Tシャツの展示:広島に原爆が投下された事実を知ったメンバーが"FIRE"という言葉は相応しくないと判断し、販売を中止したTシャツ。
DSC_0966.jpg

◆2001年 フェアウェル・ツアー1973~2001ジャパン・ツアー
リユニオンの後、解散を宣言。当初は2000年9月の予定だったが、ピーターが脱退して仕切り直しての来日でした。ドラムはエリック・シンガーが復活。
KISS-2001-1.jpg

◆2003年アライブ・イン・ジャパン2003
ピーター復活(お騒がせ野郎ですね)。ギターはトミー・セイヤーに。
KISS-2003-1.jpg

◆2004年ロック・ザ・ネイション・ツアー
2年連続8度目の来日。4箇所6公演。ドラマーはエリック・シンガー。
KISS-2004-1.jpg

◆2006年ライジング・サン・ツアー
名古屋、福岡公演を終えた後、「UDO MUSIC FESTIVAL」にヘッドライナーとして出演。日本では初となるKISSの屋外でのライヴでした。
KISS-2006-1.jpg

◆2013年モンスター・ジャパン・ツアー
ステージには巨大な蜘蛛!まだ記憶が新しいですね!
KISS-2013-1.jpg


*実はこのあたりは、あまり時間がなく展示をじっくり見られませんでした(-_-;)


◆フィギュアやピンバッジ、世界中に沢山ありますね~!やっぱりジーンのものが動きもあって、一番数が多かったかな。
DSC_0967.jpg

DSC_0968.jpg

DSC_0971.jpg

DSC_0972.jpg

◆ポールがライヴで壊したギター、が展示してありました!
DSC_0956.jpg

◆秘宝館は、あと、メンバーインタビューが流れるスクリーンがあり、日本の初来日公演の裏話や、1カ月後の来日を控えた意気込み、コメントなどを流すコーナーがあり、沢山の人が見ていました!
hihoukan4.jpg

◆以上が「無料」!で見られて、なかなか満足でありました!
出口から出るときに、お姉さんに「すみませ~ん!」と呼び止められました。おっクジが引けるそうです。
ちょっと期待を込めて・・・引いたら「ハズれ」の文字が、えっ?これで終わりなの?
丁度出たところで、僕の次に会場を出る人が「あたりで~す!おめでとうございます!」を言われていました。賞品は、来日公演のチラシのレプリカ?だったようです。

◆KISS秘宝館は、本日夕方18:00(入場は17:30まで)までだそうです!「無料」ですよ~。来日までもう少し、気持ちをアゲていきましょう!
↓↓↓↓↓詳細はこちら
祝!来日&40周年 KISS秘宝館 

◆この記事は以下を参考にさせていただきました。
・大人のロック!2013年秋号 Vol.33 (日経BPマーケティング)
・祝!来日&40周年 KISS秘宝館(UDO音楽事務所)

DSC_0975.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント