Feels Like The First Time / 衝撃のファースト・タイム (Foreigner / フォリナー)1977



I would climb any mountain
Sail across a stormy sea
If that's what it takes me baby
To show you how much you mean to me

どんな山だって登ってみせるさ
嵐の海だって渡ってみせる
俺にとってそれが必要なら
そいつがどんな大きな意味があるのか
お前に見せてやるよ ベイビー

And I guess it's just the woman in you
That brings out the man in me
I know I can't help myself
You're all in the world to me

お前のなかの"女ってもの"が
俺の"男"を呼び覚ますんだよ
俺はもう自分を抑えられない
この世界でお前が俺にとってすべてなんだ

It feels like the first time
Feels like the very first time
It feels like the first time
It feels like the very first time

衝撃のファースト・タイム
本当に初めての体験なんだ
俺にとって初めての出来事さ
それが本当に新鮮な感覚なんだ

I have waited a lifetime
Spent my time so foolishly
But now that I've found you
Together we'll make history

俺の人生 待っていたんだよ
馬鹿みたいに時間だけ費やしてさ
でも今 お前を見つけたんだ
俺と一緒に 歴史を作っていこうぜ

And I know that it must be the woman in you
That brings out the man in me
I know I can't help myself
You're all that my eyes can see

そいつはお前のなかの"女"なんだ
俺の"男"を呼び覚ますのは
もう想いを抑えきれないよ
俺はお前しか見えなくなっちまった

And it feels like the first time
Like it never did before
Feels like the first time
Like we've opened up the door
Feels like the first time
Like it never will again, never again

衝撃のファースト・タイム
これまでこんなことなかったんだ
本当に初めての体験なんだ
ドアを開け放ったような感じなんだ
それが本当に新鮮な感覚なんだ
こんな体験 二度とないんだよ
もう二度とね

Feels like the first time
(It feels like the first time)
It feels like the very first time
(Very, very, it feels)
It feels like the first time
(oh it feels like the first time)
It feels like the very first time

初めての経験なんだ
(本当に初めての感じなんだ)
初めての感覚なんだ
(本当に初めてのときみたいだ)
まるで初体験なんだよ
(ああ 初体験の感覚さ)
そうさ 新鮮な感覚なんだよ

Won't you open up the door? Yeah

お前がドアを開けてくれないか?yeah

Feels like the first time
And it feels like the very first time
And it feels like the first time
It feels like the very first time

衝撃のファースト・タイム
本当に初めての体験なんだ
俺にとって初めての出来事さ
それが本当に新鮮な感覚なんだ

And it feels like the first time
It feels like the very first time

初めての感じなんだ
初体験したみたいなんだ

Writer(s) Mick Jones
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

if that's what it takes
=必要とあらば、それが必要なら

Released in 1977
US Billboard Hot100#4
From The Album"Foreigner"

220px-Foreigner_-_Feels_Like_The_First_Time_b-w_Woman,_Oh_Woman_(March_25,_1977)

"衝撃のファーストタイム"…曲のタイトルもそうだったけど、このデビュー曲も本当に"Feels like a first Time"で新鮮でした!

◆"冷たいお前(Cold As Ice)"の記事に書きましたが、4月4日の日本武道館公演、行こうかどうか最後まで迷っていていけなかった。そしてこの日は後楽園球場(若い人へ…TOKYO DOMEのことだよ)でキャンディーズ解散コンサートがあった日なんだよ。

*なんとこのライヴの音源がYoutubeにありました!
「リクエストによる埋め込み無効」のためこちらをクリック

(曲目は…)
1. Introduction
2. Long, long way from home
3. I need you
4. Woman oh woman
5. Hot blooded
6. The damage is done
7. Cold as ice
8. Star rider
9. Double vision
10.Feels like the first time
11.Fool for you anyway
12.At war with the world
13.Headknocker

◆このファーストアルバムもジャケットがちょっとざらついた感じの紙になってて、よく撫でた(笑)ものです。LPレコードのサイズで持っていたいジャケットだなあ。このアルバムは収録曲の「スター・ライダー」や「ヘッド・ノッカー」などは、ルー・グラムではなくて、ギターのミック・ジョーンズが歌ってたりします。

◆"Feels Like A First Time"が最高位4位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 18th June, 1977

おおっ1位はマックのドリームスの週だったか。ロッキーのテーマ(ビル・コンティ)っも上がってきてますね。5位ケニー・ロジャースの"ルシール"もホンワカしてなんか好きでしたね。

-1 2 DREAMS –•– Fleetwood Mac
-2 3 GOT TO GIVE IT UP (Part 1) –•– Marvin Gaye
-3 4 GONNA FLY NOW (Theme From “Rocky”) –•– Bill Conti
-4 5 FEELS LIKE THE FIRST TIME –•– Foreigner
-5 6 LUCILLE –•– Kenny Rogers
-6 8 UNDERCOVER ANGEL –•– Alan O’Day
-7 7 LONELY BOY –•– Andrew Gold
-8 1 I’M YOUR BOOGIE MAN –•– K.C. and the Sunshine Band
-9 9 SIR DUKE –•– Stevie Wonder
10 11 ANGEL IN YOUR ARMS –•– Hot

◆タンバリン片手に歌うボーカルのスタイルはやっぱりルー・グラムだな。
↓↓↓↓↓


◆ミック・ジョーンズは健在。ケリーがVocalになった"Foreigner".サウンドがデビュー当時より分厚くヘヴィになった!カッコいい!(London, 25th July 2010)
↓↓↓↓↓


◆フォリナーと同じく「はじめての出来事」を歌ってます!花の中3トリオの一人、じゅんこ(桜田淳子)ちゃん!(このレコード持ってました←年がばれる)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Foreigner
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
FOREIGNER Original Album Series Box set
フォリナー
やっぱりコレでしょ!5枚入って2,500円前後!

Foreigner 5

関連記事

コメント

非公開コメント

衝撃の・・!

めったさん、こんばんは。
まさに衝撃のデビューでしたね。

大好きなナンバーです。
そして・・Mickは時々体調が・・ということもあるのかもしれませんが今も健在!
嬉しい限りです。
今もかっこよくリードを弾いていてくれて!
この曲のオープニングのギターは今でもぞくっとさせてくれて好きです。
なんとも彼らは印象的なリフが多いバンドかと。
そして今も色あせず・・・すごいことだと思います!

最近のニュージーランドなどのレビューも非常に評判良く活動が活発で嬉しいです!

LPジャケットの紙の手触り、そうでしたっけ・・?
これまた記憶喪失・・・。
覚えていないのです。(泣)
ジャケットの絵は覚えているのに。
 ( ;∀;)

チャートはLonely Boyが入っているのですね。
これはハッキリ覚えています、シングルで持っていたのを。
(^^♪


キャンディーズの解散公演はあまり覚えていないのですが・・・
あとからメディアでふつうの女の子に戻りたい発言は有名に
なりましたね。
私はその後のForeigner公演に行きました。 ♪











そろそろ日本に来てほしい!

はるちゃん、やっぱForeigner、コメントいただけましたね(笑)
イントロのギターは複雑なフレーズじゃないと思うんだけど、ゾクゾクっと来ますよね。ギターのリフ→ドラム・シンセ全開→歌、というシンプルな出だしだから、キタ~!って感じするんだろうな。あと"Foreigner"ってバンド名もロックを聴き始めた僕には洋楽の憧れや興味を沸かせるものとなりました。バンド名をノートに書くときにも、スペルを間違えないようにと…。「Night」(夜)のスペルが身につくと「-eigner」の「g」の次に「h」を書きそうになりませんか?僕だけかな(^▽^;)
現在のForeignerは、ルー・グラム時代よりも、ハードにパワーアップした感じでカッコいいですね!そろそろ、日本公演を待ちたいバンドです。

かっこいいリフ

めったさん、おはようございます。
東京は数日前から雪予報ですね。 そちらは如何ですか?
我が家の方は・・朝から何度も空を見ていますがまだ雨です。

はい、来ちゃいました。(笑)
Foreignerはナンだろう~~、大人になってからの方が更にハマッているかも、
当時も相当好きで。
LP買うだけでも子供時代は大変だった筈なのに、なぜか西新宿で輸入の海賊盤を買うほど入れ込んでいました。
保管しておけばよかったです。 すごく音が悪くて、雑音だらけのモノクロのジャケットのライヴLP。 

でも、それほど理解して聴いていた・・・時代とは違い、ノリで聴いていただけですが。
私は楽器が出来ないので、何も詳しいことは分からないのですが、そんなに複雑なものではないんですね?
だとしたら・・・当時はプログレの流れから来ていたグループなだけに、小難しいことも沢山出来たでしょうに。 万人にウケるポップなセンスで楽曲を展開していったのも、大衆の心をつかんだ要素なのでしょうね。
やはりMickの曲作りのセンスって並ではないのですね!
よくKellyがMickをステージでも尊敬するコメントを交え紹介しているように、ミュージシャンズ・ミュージシャンなんですね!!
JeffもTV番組で「Mickが作った曲だからね~」なんて言っているのをTubeで見かけ・・。メンバーから信頼、尊敬されている様子がそういった映像などからもうかがえて気持ち良いです。
こんな話を書き始めると長くなるんで、またっ!(笑)

この曲の印象は、実はめったさん訳と私のそれは少し違うのですが・・。
それはそれとして・・。 (人それぞれですからねぇ~~。)
この曲の私の萌えポイントは・・・
history! のところのKellyのステージ・アクション。
いくつかのライヴDVDを持っていますが、いずれも好き~~。

man in meのところもなかなか・・・鋭い目線で歌ってみたり素敵です。♡
あと、この曲のほかにもけっこうセクシーなポーズを決めて歌う箇所があるのですが・・・こういったアピール・ポイントもメンバーを入れ替えて若がえった新生・Foreigner・・・本国ではうまく若いファン層を取り入れているなーと思って観ております。

スペルのお話、面白いですね。
確かに英語習いたての頃にはハードルが高いスペルですよね。
中3の娘に知っているかと聞いた時、もう習ったと言っていましたが。
私は幸い、なぜか単語の覚えだけは良く・・・自慢っぽい書き方ですが過去のこととしてお許しを。
今はさっぱり「もの覚えが悪いおばさん」なので、大目に見て頂いて読んで下さいね。(汗)

そういう綴りを混同することなく育ったんですよ・・。
感覚的なもの、としてすっと入っていったのでしょう。
友達が英語の水曜日を覚えるのに「ウェドネスデイって書けばいいんだよね」と言っているのを聞いて初めて気づいたんです。 人はそうやって覚えるのか、と。
自分はそういう苦労がなかったので。
そのまますっと覚えられたんです。 (昔は)
「ひとよひとよ・・」「ふじさんろくに・・」これもナシ。
ただそのまま覚えられたんです。 (昔は)

今は本当に3歩、歩けば忘れる鶏さん状態です。 (^^;

Foreignerの、fbだったかな・・Twitterだったかな・・。
先月「4」が発売になった時のファンの書き込みが面白かったです。
買いに行った。 ところがなかった、と。
そして「そればかりか、ばかな店員はForeignerのスペルをつづれなかった!」と。(笑)
アメリカ人でも間違えるのねぇ~~。 (汗) (^^;
ではまた!
























アメリカ人でも間違えるのか!

はるちゃん、人によって萌えポイントは違うんですね!
あとアメリカ人でもスペル間違うという話は勇気づけられました(笑)。日本人でも漢字や送り仮名間違えますのでそりゃあそうですよね!