It's Gonna Take A Miracle / ミラクル・ラヴ (Deniece Williams / デニース・ウィリアムス)1982



Loving you so
I was too blind to see you letting me go
Now that you've set me free

あなたをこんなにも愛してる
あなたを行かせてしまった私は
何も見えてなかったお馬鹿さん
そして今
あなたは私に自由にさせてくれた

It's gonna take a miracle
Yes, it's gonna take a miracle
To make me love someone new
'Cause I'm crazy for you, oh

奇跡でも起きない限り
そう 奇跡でも起きない限り
私は誰かを愛せないでしょう
だってこんなにも
あなたが好きだったなんて oh

Didn't you know
It wouldn't be so easy lettin' you go
I could have told you that

あなたは知っていたのかしら
あなたを行かせてしまうのが
たやすいことじゃなかったことを
あなたに言うこともできたのに

It's gonna take a miracle
Yes, it's gonna take a miracle
To make me love someone new
'Cause I'm crazy for you, oh

奇跡でも起きない限り
そう 奇跡でも起きない限り
私は誰か別な人を愛せないってことを
こんなにあなたが好きだったのね

Though I know I can't forget about you
I'm gonna try to show you
how much you're turning me around,
destroying me
I'll never be the same as before

あなたを忘れることなんてできない
そんなことわかってるけど
あなたに知ってもらいたいのよ
あなたがどんなに
私を生き生きさせてくれるのか
どんなに私をダメにしちゃうのか
以前の私とは決して同じじゃないって

You must realize
You took your love
quite by surprise
You can be sure that now

あなたに理解してもらいたいの
本当に突然に
私の愛を持ち去ってしまったことを
間違いないのよ

It's gonna take a miracle
Yes, it's gonna take a miracle
To make me love someone new
'Cause I'm crazy for you

奇跡でも起きない限り
そう 奇跡でも起きない限り
私は誰も愛せないのよ
あなたにこんなに夢中だったなんて

Yes, it's gonna take a miracle
Yes, it's gonna take a miracle
Yes, it's gonna take a miracle...

そう 奇跡でも起きない限り
そう 奇跡でも起きない限り
そう ・・・

Songwriters
RANDAZZO, TEDDY / STALLMAN, LOU / WEINSTEIN, BOBBY
Lyrics c Universal Music Publishing Group

Released in 1982
US Billboard Hot100#10
From The Album"Niecy"

220px-Deniece_Williams_-_Niecy.jpg

デニースのボーカルをしっかり聴かせてくれる曲です。全米第10位を記録しました。

◆デニースのプロフィールです(sonymusic.co.jpのサイトから)
:スティーヴィー・ワンダー、ローリング・ストーンズのツアーやレコーディングのバック・シンガーとして活動していたところをモーリス・ホワイトにスカウトされ、EW&Fのカリンバ・プロダクションのバックアップのもと、76年『私はデニースThis Is Niecy』でソロ・デビュー。

そうなんです。デニースはスティーヴィーのバックボーカル"Wonderlove"の一員でした。その頃の話とモーリス・ホワイトにスカウトされた頃のインタビューを見つけました

デニース:私が"Wonderlove"で歌ってた頃、スティーヴィーは彼のステージの前に10分間だけ時間をくれたの。私は"Free"って曲をバンドメンバーと一緒に書いていたわ。スティーヴィーが演るんだったらこの曲がいいんじゃないかと選んでくれたの。ある時、E.W.& F(アース・ウインド&ファイア)が観客にいるなかで"Free"を歌ったの。コンサートのあとでモーリス・ホワイトの代理人が私に近づいてきて"やあ、きみの歌い方いいね。あときみが歌っている歌も気に入ったよ、誰が書いた歌なんだい?"って聞いてきたのよ。私は"私がメンバと一緒に書いたんです。"って答えたわ。"ほかにもまだ曲はある?""ありますよ。沢山曲を書いてるんです"。彼は私に連絡先を教えてくれて、何曲か送ってくれって言ったのよ。
:彼はE.W.&Fのための曲を聴きたがっていたわ。だってフィリップ・ベイリー(ファルセットが素敵なE.W.&Fのメンバーですね)と私はほぼオクターヴのレンジが同じだから。1か月もしないうちに電話をもらったわ。モーリス・ホワイトが丁度自分の事務所を設けたって連絡だった。彼は"エモーションズ"っていう名前のガールズグループと契約して、次に女性のソロ・アーチストを探してて、私に興味があるって話。私、舞い上がっちゃったわ!。

デニースは自分自身でも曲を書いていましたが、そのことがあって、ただ歌が上手い、というだけじゃなく、チャンスを掴んだんですね。

51lYICzXaIL__SX425_.jpg

 1976年のアルバム"This is niecy"からは彼女自身のペンによる"Free"が全米25位に、そして1978年にデュエット曲ではありますが"涙のデュエット(Too Much Too Little Too Late)"で全米No1に!

◆"It's Gonna Take A Miracle"は彼女の5枚目のアルバム"Niecy"からのシングルです。デビューアルバムのタイトルも"Niecy"がついていましたが、これ"デニース"の"ニー(nie)"を取った相性なんでしょうね。
 この曲のオリジナルは1965年に全米41位(Top40まで惜しい!)になった"ロイヤレッツ(The Royalettes)"。マーヴェレッツやシュープリームスなどの"ソウル・ガール・グループ"として60年代に活躍したグループです。

41KPA5NGXNL.jpg

 その後も結構多くのアーチストにカバーされた名曲です。なかでもローラ・ニーロのバージョンはちょっといい感じです。(下に動画あり)

Lauramiracle.png

◆"It's Gonna Take A Miracle"が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending June 12, 1982

ポール&スティーヴィーの"黒と白"が1位を続けます。リック・スプリングフィールドは2位止まりで残念でしたが、ヒューマン・リーグは1位になりますね。ウィリー・ネルソン、いい曲です。エイジア、トトも代表曲が。"ロザーナ"は英語の指導を受けて(!)勉強になった1曲。ぜひ和訳を見てください。9位トミー・ツートンは電話番号がタイトル。全国のジェニーさんの迷惑になりました(?)

-1 1 EBONY AND IVORY ??? Paul McCartney with Stevie Wonder
-2 2 DON’T TALK TO STRANGERS ??? Rick Springfield
-3 6 DON’T YOU WANT ME ??? The Human League
-4 5 THE OTHER WOMAN ??? Ray Parker Jr.
-5 7 ALWAYS ON MY MIND ??? Willie Nelson
-6 8 HEAT OF THE MOMENT ??? Asia
-7 10 ROSANNA ??? Toto
-8 11 CRIMSON AND CLOVER ??? Joan Jett and the Blackhearts
-9 4 867-5309/JENNY ??? Tommy Tutone
10 12 IT’S GONNA TAKE A MIRACLE ??? Deniece Williams

◆これがオリジナル。Royalettes - It's Gonna Take A Miracle
↓↓↓↓↓


◆ローラ・ニーロ(1971)のバージョンは落ち着いた雰囲気。彼女の作品ではないかと思わせるような感じで、他のカバー曲(女性ソウル・ボーカル)とは一線を画しますね。
↓↓↓↓↓


◆去年Bluenote Tokyoでピーボ・ブライソンと一緒のステージで来日してくれてたんだな。知らなかった!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia It's Gonna Take A Miracle
・Wikipedia Deniece Williams
・soulexpress.net
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
The Best of Deniece Williams : Gonna Take a Miracle Best of
デニース・ウィリアムス

514+svrK6AL__SX425_.jpg
*う~む、写真を撮るときに髪型をもう少しオシャレにしてあげたかったな(-_-;)


関連記事

コメント

非公開コメント