Shadow Dancing / シャドー・ダンシング (Andy Gibb / アンディ・ギブ)1978



You got me looking
at that heaven in your eyes
I was chasing your direction
I was telling you no lies
And I was loving you
When the words are said,
baby, I lose my head

きみはその瞳に
天国を見せてくれたんだ
僕はきみの行方を追いかけた
きみに嘘なんてついてないよ
きみを愛してたんだ
そう言ってしまうなんて
ベイビー
僕は我を失ってしまってる

And in a world of people,
there's only you and I
There ain't nothing
come between us in the end
How can I hold you
when you ain't even mine
Only you can see me through
I leave it up to you

この世界の人々のなかで
今はここにきみと僕は二人きり
最後まで僕らを
邪魔するものは何もない
きみがまだ僕のものじゃなかったら
どう抱きしめたらいいんだい?
僕を見通せるのはきみだけさ
きみの好きなようにしていいよ

Do it light,
taking me through the night
Shadow dancing,
baby you do it right
Give me more,
drag me across the floor
Shadow dancing,
all this and nothing more

光を当ててよ
僕を夜通し連れていって
影たちの踊り
ベイビー きみは最高さ
もっといいかい
僕をフロアに引きずりだして
影たちの踊り
これだけで何もいらないさ

All that I need
is just one moment in your arms
I was chasing your affection
I was doing you no harm
And I was loving you
Make it shine, make it rain,
baby I know my way

きみの腕にいるひとときがあれば
ほかには何もいらないよ
僕はきみの愛を追い求めたけど
迷惑なんてかけなかっただろ
きみを愛していたからね
晴れ間が見えても
雨が降ろうとも
僕は自分のすべきことがわかってる

I need that sweet sensation
of living in your love
I can't breath when you're away,
it pulls me down
You are the question and the answer am I
Only you can see me through
I leave it up to you

きみの愛に生きる素敵な感覚
それが僕には必要なんだ
きみがいなくなると
僕は息もできずにダメになってしまう
きみが問いかけたら
その答えは僕なのさ
きみには僕がお見通しだろ
きみの好きにしていいんだよ

Do it light,
taking me through the night
Shadow dancing,
baby you do it right
Give me more,
drag me across the floor
Shadow dancing,
all this and nothing more

重く考えないでよ
夜通し僕と一緒にいてよ
シャドー・ダンシング
ベイビー きみもそれでいいのさ
もっと踊ろう
ダンスフロア中僕と一緒に
シャドー・ダンシング
これだけで何もいらないさ

And in this world of people
there's only you and I
There ain't nothing come
between us in the end
Ah, can I hold you
when you ain't even mine
Only you can see me through
I leave it up to you

この世界のなかで
きみと僕の二人しかいないんだ
僕らを最後まで邪魔するものなんて
何もないんだよ
ああ きみは僕のもの
だから抱きしめさせてよ
きみが僕のことわかってるから
僕はきみの言いなりさ

Do it light,
taking me through the night
Shadow dancing,
baby you do it right
Give me more,
drag me across the floor
Shadow dancing,
all this and nothing more

光を当てて
夜通し踊ろう
ほら影たちも後ろで
僕らを祝福して踊ってる

Do it light,
taking me through the night
Shadow dancing,
baby you do it right
Give me more,
drag me across the floor
Shadow dancing,
all this and nothing more

もっときみを出してよ
僕を引きずり出してよ
影たちと踊るんだ
それだけで何もいらない

Do it light,
taking me through the night
Shadow dancing,
baby you do it right
Give me more,
drag me across the floor
Shadow dancing,
all this and nothing more

光を操って影を作るんだ
後ろで踊る影たちも
僕ら自身なんだ…

Songwriters
GIBB, ANDY/GIBB, BARRY ALAN/GIBB, MAURICE ERNEST/GIBB, ROBIN HUGH
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group

Released in 1977
US Billboard Hot100#1(7)
From The Album"Shadow Dancing"

Japanandy.jpg

アンディ・ギブは好きで“Shadow Dancing”も1位になって嬉しかったのですが、いくら年の前半が「サタデー・ナイト・フィーバー」が吹き荒れ、ギブ作品・RSOレコード快進撃とはいえ、7週1位は長すぎるでしょ!年の前半はビージーズ「ナイト・フィーバー」の8週連続1位で既にギブ兄弟に恨みを覚えていたところ…(-_-メ)。ということで4週めくらいにはこの曲嫌いになっていました(笑)。
 アンディの7週君臨の陰で、ジェリー・ラファティの「霧のベーカー・ストリート」は6週間2位ですよ!(-_-メ) 多くのチャート・ファンがアンディを憎く思ったことでしょう。

◆“Shadow Dancing”が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 17th June, 1978

グリース「愛のデュエット」に代わってアンディが1位に。ジェリー・ラファティは翌週2位にワンランクアップしたあと、6週間2位を続け、首位アンディと一緒に落ちていきます…。6位アバ「テイク・ア・チャンス」は今は好きだったけど、当時は騒がしく(!)て嫌いでした(笑)。10位スウィート。“愛はまるで酸素”の邦題は「愛が命」。◎の邦題と思います!

-1 2 SHADOW DANCING –•– Andy Gibb
-2 1 YOU’RE THE ONE THAT I WANT –•– John Travolta and Olivia Newton-John
-3 5 BAKER STREET –•– Gerry Rafferty
-4 6 IT’S A HEARTACHE –•– Bonnie Tyler
-5 3 TOO MUCH, TOO LITTLE, TOO LATE –•– Johnny Mathis / Denise Williams
-6 8 TAKE A CHANCE ON ME –•– Abba
-7 4 FEELS SO GOOD –•– Chuck Mangione
-8 7 ON BROADWAY –•– George Benson
-9 16 YOU BELONG TO ME –•– Carly Simon
10 12 LOVE IS LIKE OXYGEN –•– Sweet

◆“Do It Right”はよく聞く言葉ですが“Do It Light”は聞いたことなかったな。
これ“Shadow Dancing”に引っ掛けて、あえて“Light”にしたのかなと思いました。そして意味も二つをかけている。“照らす”という意味と、“重く考えないで軽く…”って意味なのかなと。複数の意味が取れそうなときに一つに決めない、ずるい訳者です(^▽^;)。

“Shadow Dancing”は二人だけで踊るフロアにも、バックダンサーはいる。それはライトに照らされた僕たち二人の影…ってことなのかなと思いました。

◆各国のシングルジャケットです。

771184_l.jpg

Belgeyad.jpg

GermanyAG.jpg

SDAG.jpg

◆アンディくんの連続1位記録はこの曲を持って3曲でストップ。でも1位にはなれませんでしたが、アルバム「Shadow Dancing」からは2nd シングルの「永遠の愛(Everlasting Love)」(5位)と、3rd シングル「愛をすてないで(Our Love Don't Throw it All Away)」(9位)の方が好きだったな。

◆おおっアンディくんの後ろに「踊る影」たちが!“shadow dancing”だ!
↓↓↓↓↓


◆アンディくん、紹介されて登場。ほんと普段着。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Andy Gibb
・Wikipedia Shadow Dancing
・991.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
グレイテスト・ヒッツ
Andy Gibb

61EKmqkFcXL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント