Donna / ドナ (10cc) 1972



Oh Donna
You made me stand up
You made me sit down, Donna
Sit down, Donna
Sit down
You made stand up

ああ ドナ
きみが僕を元気にしてくれる
きみが僕を落ち着かせてくれる ドナ
きみも落ち着いて ドナ
ここに座りなよ
きみが元気にしてくれるんだ

Donna waiting by the telephone
Donna waiting for the phone to ring

ドナが電話を待ってるんだ
ドナが電話が鳴るのを待ってるんだ

Oh Donna
You make me break up
You make me break down, Donna
Break down, Donna
Break down
You make me break up

ああ ドナ
きみが僕の心をかき乱す
きみに僕は泣き崩れる ドナ
きみも泣くの ドナ
泣いちゃうの
きみが僕の心をかき乱すんだ

Meanwhile
waiting by the telephone
Donna is waiting for the phone to ring
"Hello, darling
Yes I love you darling
Yes I love you"

電話を待ってる間にも
ドナは電話が鳴るのを待っている
“もしもし 元気だった?
あなたが大好きよ ダーリン
そう あなたが好きなのよ”

Oh Donna
You made me stand up
You made me sit down, Donna
Sit down, Donna
Sit down
You make stand up

ああ ドナ
きみが僕を元気にしてくれる
きみが僕を落ち着かせてくれる ドナ
きみも落ち着いて ドナ
ここに座りなよ
きみが元気にしてくれるんだ

Donna
I'd stand on my head for you
Oh my love, my own one
Oh my love, my own one

ドナ
きみのために何だってするよ
愛してるんだ きみだけだよ
愛してるのさ きみだけなんだ

Donna waiting by the telephone
Donna waiting for the phone to ring
Oh Donna
Oh Donna
Oh Donna
Oh Donna
Donna I love you

ドナは電話が鳴るのを待っている
ああ ドナ
ああ ドナ
ドナ 愛してるよ

Songwriters Creme, Lol / Godley, Kevin
Lyrics © Sony/ATV Music Publishing LLC

stand on one's head
=何でもする、できる[あらん]限りのことをする

Released in 1972
UK Single Chart#2
From The Album“10cc”

220px-10ccalbum.jpg

デビュー曲がパロディソングってグループがいたでしょうか?“10cc”以外に!
この曲の作者はゴドリーとクレーム。1958年に全米2位になったリッチー・バレンスのドゥーワップソングである“Donna”のパロディ。これをさらにビートルズの“Oh! Darlin”のスタイルで歌ってしまったのです。

◆クレームのふざけてるようなファルセットのボーカルに電話のベルの効果音がかぶさります。僕は、

Donna
I'd stand on my head for you
Oh my love, my own one
Oh my love, my own one

のあたりで演奏がヘヴィな感じになるのも好きだな。
ライヴではア・カペラでやってくれたり、やらなかったりしてるみたいです。これ日本でやってくれるといいな。

◆Ritchie Valens - Oh Donna
↓↓↓↓↓


◆沢山の女の子達に囲まれて…なんじゃ!?
↓↓↓↓↓


◆2014年のライヴでのア・カペラ“Donna”。これ観たいな。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Donna(10cc Song)
・Wikipedia 10cc(Album)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ベスト・オブ・10CC-ヒストリカル・ヴァージョン10CC

51eXDskjJgL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント