The Goonies"R"Good Enough / グーニーズはグッドイナフ (Cyndi Lauper / シンディ・ローパー)1985



Here we are hanging onto
strains of greed and blues
Break the chain then we break down
Oh it's not real
if you don't feel it

アタシたちここで
物欲や心配にすがって生きてるの
その鎖を断ち切らなきゃ
アタシたちダメになっちゃう
本当の人生じゃないのよ
そう感じなかったら

Unspoken expectations
ideals you used to play with
They've finally taken shape for us

言葉にならないワクワク感
ずっと思い描いてた たくさんの理想
ついに形になって現れたのよ

What's good enough for you?
Is good enough for me
It's good enough,
it's good enough for me
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

アナタがいいねって思うことって何?
それがアタシにとってもステキなこと
満足なのよ
アタシにとってもね
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

Now you'll say
you're startin' to feel
the push and pull
Of what could be and never can
You mirror me stumblin'

アナタは言うかもね
できることとできないことの
駆け引きを感じ始めたんだって
アナタはつまずきながら歩いてる
アタシの姿を映し出してるの

through those
Old fashioned superstitions
I find too hard to break
Oh maybe you're out of place

たくさんの古い迷信
これらを破るのはたやすくない
でもおそらく
ここにとどまっちゃいけないのよ!

What's good enough for you?
Is good enough for me
It's good enough,
it's good enough for me
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

アナタが満足するすることは?
それがアタシの満足すること
それっていいじゃない
アタシにとってもね
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

For you its good enough
For me it's good, it's good enough
It's good enough for me
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

アナタにとって満足すること
アタシにとってステキなこと
それって最高なのよ
アタシにだってね
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

Old fashioned superstitions
I find too hard to break
Oh maybe you're out of place

古くからの迷信
断ち切るのはたやすくない
ああ でもそのままじゃ
時代に取り残されてしまうだけよ!

What's good enough for you?
Is good enough for me
It's good enough,
it's good enough for me
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

アナタが満足することって何?
それはアタシだって満足できること
それがステキなことよ
アタシはそれで十分なのよ
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

For you its good enough
For me it's good, it's good enough
It's good enough for me
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

だからアナタには
本当に自分がほしいものが何なのか
見つけてほしいのよ
アタシが一番望んでるのは
そのことなの…
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah
Yeah, yeah, yeah, yeah, yeah

Songwriters
LAUPER, CYNDI / BROUGHTON, STEVE / STEAD, ARTHUR WILLMORE
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group

greed=欲張り
ideal=理想
mirror=写す 反映する
out of place=場違い

Released in 1985
US Billboard Hot100#10
From The Album"The Goonies: Original Motion Picture Soundtrack"

Cyndi_Lauper_-_The_Goonies_R_Good_Enough.jpg

シンディ来日中。大阪、金沢公演が終了して、次は名古屋かな。"日常から一歩踏み出して、あなたの満足できるものを見つけてね!"という前向きなメッセージを持つこの曲。きっとやってくれたことでしょう!



◆さて、1985年は魅力的な映画がほぼ同じ時期に上映されました。あなたは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と「グーニーズ」だったら、どっちの映画を観に行きますか?そのどちらもスティーヴン・スピルバーグの総指揮によるもの。
僕は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を選んでしまいました。
 とても面白かった(三部作しっかり観ましたよ)のですが、「グーニーズ」もいい映画だという話を聞いてそっちも興味が沸いたのですが、いまだ観ず…(-_-;)。でも主題歌「グーニーズはグッド・イナフ」はシングルで買ったぞ。

◆「グーニーズ」(The Goonies)は、伝説の海賊が隠した財宝を探す少年達の冒険を描く1985年製作のアメリカ映画。「グーニーズ」とは、「まぬけ」な連中という意味と、グーンドック(いも波止場)の町の名をひっかけたもの。

◆この曲は当初「Good Enough」とシンディはタイトルにつけたのですが映画会社が"The Goonies 'R'"を冒頭につけることを主張し、結局そのタイトルがつきましたが、シンディはこのことを気に入らず、本人はそう呼んではいないということ。ライヴでもずっと演奏していなかったのですが、ファンのリクエストが強く、シンディはその気持ちに応えようと今はセットリストに入れるようになったようです!

◆この曲のPVは前半と後半に分かれて作られ、沢山のプロレスラーが出演、シンディの母親には実のお母さん!そして女性役の海賊には友人のバングルスが出演しています。ビデオをよく観てキャプチャーしたのですが、これバングルスのスザンナじゃないかな?

Goonies suzanna

◆シンディは2012年にはアニメ―ション'Bob's Burgers'にこの曲のパロディ曲を書いています。オファーが合った際に悩んでいましたが、シンディの息子さんが「ママ、歌ってよ~!」強く勧めたらしい(笑)
Entertainment weekly より)*音源もありました。貼り付けましたので下部参照。

◆7:19あるPV。ドタバタの日常から、ワクワクの宝探しに出かけます。ラストは…(!)
↓↓↓↓↓


◆なんとビデオの続きがありました!海賊に捕えられたシンディは…?。グーニーズは…?このビデオの最後に出てくるのは…。でもこんな解決方法でいいのかな(笑)
↓↓↓↓↓


◆来日公演 日本武道館での「グーニーズはグッドイナフ」。ステージで踊っちゃうシンディが可愛いです。
↓↓↓↓↓


◆シンディの歌に乗せて…グーニーズのTVゲーム攻略法!?
↓↓↓↓↓


◆シンディ自らが歌うパロディ・ソング。アニメ「Bob's Burgers」から"Taffy Butt"
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia グーニーズ
・Wikipedia The Goonies 'R' Good Enough
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
True Colours the Best of シンディ・ローパー

51+9UmY1X2L__SL500_AA300_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

マドンナと並ぶ1980年代POPシーンの代表的な女性エンターティナーには、幅広い音楽性に魅力を感じます。彼女は大変な親日家で、売れなかった若いNY時代、定職なく困っていた時に日本レストランのオーナーに拾われ働かせてもらったことを非常に恩義を感じていたようですね。1995年阪神・淡路大震災にはチャリティー活動で来日し、2011年3月11日にも東日本大震災に遭遇し我々と一緒にその恐怖をリアルタイムに共有体験していたのですから、まさに日本に縁が深い方だと思います。一見するとノーテンキなド派手オバチャンの雰囲気が強いシンディですが、実は慈悲深い観音菩薩様の化身かも・・。

観音菩薩様に似てる!

RWさん、「シンディ=観音菩薩様化身」説、なんとなくあるかも~と思ってしまいました。シンディの顔がちょっと菩薩様に似てる!?
大阪公演のセットリストを見たら、この「Good Enough」は演らなかったようでした。金沢はどうだったのかな。ジャパンツアーのWebサイトで、今回シンディに歌ってほしい曲投票をやってて、このの4位なんだけどな~。
http://cyndi-japantour.com/2015/update/vote
これからきっと演ってくれるでしょう!