Fly Away From Here / フライ・アウェイ・フロム・ヒア (Aerosmith / エアロスミス)2001



Gotta find a way yeah
I can't wait another day
ain't nothing gonna change
If we stay around here

進む道を見つけるんだ
1日だって待てやしない
だって何も変わらないんだ
俺たちこのまま
ここに留まってても

Gotta do what it takes
Cause it's all in our hands
We all make mistakes
But it's never too late to start again

必要なことをするだけさ
だってすべて俺たちの責任なんだから
誰だって間違いをするさ
でももう一度始めたって
まだ遅すぎることはない

Take another breath
And say another prayer

さあまた 大きく息をして
新たな祈りを捧げよう

And fly away from here
Anywhere, I don't care
We'll just fly away from here
Our hopes and dreams
Are out there somewhere

ここから飛び立とう
どこに行こと 気になんかしないで
俺たちここから ただ飛んでいくんだ
俺たちの希望と夢が
どこかにきっとあるはずさ

We won't let them pass us by
We'll just fly

時間を無駄にしちゃだめさ
俺たち ただ飛んでいくんだ

If this life
gets any harder now
It ain't no never mind,
you got me by your side

And any time you want
We can catch a train
and find a better place
Cause we won't let nothing
or no one keep getting us down

俺たちの生きる人生が いま
どんなに辛くなってきたって
気にしなくていいんだよ
俺がおまえのそばにいる

お前が望めばいつだって
俺たち列車に飛び乗って
もっといい所にいけるんだ
何かや誰かが俺たちを列車から
引きずりおろそうとしても
そうはさせない

Maybe you and I
Could pack our bags
and hit the sky

おまえと俺で
バッグに荷物を詰めて
空を目がけていこう

And fly away from here
Anywhere, I don't care
We'll just fly away from here
Our hopes and dreams
Are out there somewhere

ここから飛び立とう
どこに行くか 気にしないで
俺たちここから飛び立とう
俺たちの希望と夢は
どこか遠くにあるはずさ

Do you see a bluer sky now
You could have a better life now
Open your eyes

目の前に青い空が見えるかい?
お前はもっといい人生が
送れたかもしれないな
目をよく開けてみてごらん

No one here can ever stop us
They can try but we won't let them
No way

ここにいる誰だって
俺たちを止められないのさ
たとえ誰かがそうしようと
ヤツらの好きにはさせないさ
絶対にな

Maybe you and I
Could pack our bags
and say Goodbye!

おまえと俺で
バッグに荷物を詰めて
ここからサヨナラさ!

and fly away from here
Our hopes and dreams
Are out there somewhere
Fly away from here yeah
Anywhere, honey
I don't , don't,I don't,I don't…

ここから ただ飛んでいこう
俺たちの希望と夢が
どこかにきっとあるはずさ
ここから旅立とう
どこか遠くへ
もうすべて忘れて…

Yeah
We're just fly…

俺たちただ飛んでいくんだ…

Songwriters FREDERIKSEN, MARTI/CHAPMAN, TODD /
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Universal Music Publishing Group

look for a way to=~する方法を探す

Released in 2001
From The Album“Just Push Play”

Just push play

エアロのアルバム「ジャスト・プッシュ・プレイ」のセカンドシングルでしたがチャート的には不発…(Top100にも入らなかった)。でも…エアロの名バラード!と言えましょう。"ここから二人飛び立とう。まだ遅くないんだから!"という呼びかけの曲。とてもわかりやすくて感動的です。コーラスやギターソロの入るあたりもなかなかいいですよね!

220px-Aerosmith_Fly_Away_from_Here.jpg

◆ただし、曲を書いたのはスティーヴン&ジョーではなく、外部ライターなんですよね。「Just Push Play」のプロデュースはスティーヴン&ジョーに加えて Marti Frederiksen と Mark Hudsonの名前がありますが、彼らはアメリカのロックミュージックシュージシャン&ソングライター。マーティはオジー・オズボーンの曲なども書いていて、僕の好きなGavin Rossdaleの"Love Remains the Same”の作者でもある。一方、マークはリンゴ・スター^の曲もよく書いています。
1stシングルの"Jaded"はスティーヴンとマーティの共作でしたが、"Fly Away From Here"の作者は"マーティ"と"マーク"の作品。うーん、この前にダイアン・ウォーレン作の"I Don't Want To Miss A Thing"があったことを想うと、「あんな感じのバラードを作ってほしい」なんてどこから依頼があって…と想像してしまうな(-_-;)。

◆ところで、この"Just Push Play"のアルバムアートワークですが、AIBOをデザインした日本人アーティスト(空山基さん)の作品だそうです。タイトルは「Sexy Robot #22」。
*こちら空山基さんの「Sexy Robot#12」。その他の作品もこちらのWebサイトに掲載されています。ぜひのぞいてみてください。(dreamtheend.comさん)。

Hjime-SorayamaSexy-Robot-no_12.jpg

◆貼り付けてあるPVですが、冒頭の女性はその後セクシーな戦士?になって登場します。彼女は女優のジェシカ・ビールさん。ジャスティン・ティンバーレイクと結婚して昨年11月に第一子誕生のニュースがありました。

normal_aerosmith_flyawayfromhere_00002.jpg

また、メイクしたスティーヴンの横顔をカメラがスライドして写すと…顔が若くなったスティーヴンになりますが、これは実はスティーヴン・タイラーではなく次女で1989年生まれのチェルシー・タイラー!モーフィング技術で切り替えてるんですね。(確かにカメラがスライドすると、おしまいに矯正具をした歯になってますね!(^▽^;)

PVaerosmith.jpg

ChelseaTyler.jpg

◆この曲は"Jaded Tour"では新曲として演っていたようですが、それ以降はライヴでは演奏していないようです。まあ自分達が書いた曲じゃないし、売れなかった(^▽^;)ってことで、スティーヴン&ジョーのお気に入り曲ってわけじゃないんでしょうね。でもライヴのセットリストに入れたとしても、この曲か"Dream On"とバラード差し替え曲で、なんてことになると悲しいので、望まないでおきましょう。CD(Walkman)で聴きます!(^▽^;)

◆"Just Push Play"からの1st single"Jaded"。アルゼンチンでのライヴです。
↓↓↓↓↓


◆ちょっと関係ないのですが、映画「New Year's Eve」に出演のジェシカ・ビール(Jessica Biel)。妊婦さんなのですが、年明け最初に生まれた赤ちゃんに賞金が出る!ってことで…(映画を観てのおたのしみ)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Just Push Play
・WIkipedia Fly Away From Here
・jessica-biel.com
・ultimateclassicrock.com
・dreamtheend.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Just Push Play エアロスミス

Just push play

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

エアロスミスはドリームオンしか聴かなかったRW、これから勉強します。

↓Don't It Make My Brown Eyes Blue~なんて囁かれてみたらメロメロですね・・。こんな言葉、一度でいいから聞ける人生だったらよかったなあと妄想しているクリスタルになってみたかった中年オヤジです。(苦笑)

エアロ勉強にめった和訳を(笑)

RWさん エアロ勉強をするのに名曲・わかりやすい曲から入るのはどうでしょう?
2.はレア曲、3.はドラッグから復活!全米3位、4.はめったが大のお気に入りです。5は全米1位、映画「アルマゲドン」主題歌。6は5の続編と言われている曲です。

(Aerosimth)
1.Dream On / ドリーム・オン 1976

2.Once Is Enough / ワンス・イズ・イナフ 1988
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-791.html

3.Angel / エンジェル 1988
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-825.html

4.What It Takes / ホワット・イット・テイクス 1990
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-320.html

5.I Don't Want To Miss A Thing / ミス・ア・シング 1998
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-509.html

6.What Could Have Been Love / ワット・クッド・ハヴ・ビーン・ワット・クッド・ハヴ・ビーン・ラヴ~愛と呼べたもの 2012
http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-882.html