Brother Louie / ブラザー・ルイ (Stories / ストーリーズ)1973



She was black as the night
Louie was whiter than white
Danger, danger when you taste brown sugar
Louie fell in love overnight

彼女の肌は夜のように黒い
ルイの肌の色は真っ白
注意しろよ
肌の黒い女と付き合うときはな
ルイは一晩で恋に落ちたんだ

Nothing bad, it was good
Louie had the best girl he could
When he took her home
To meet his mama and papa
Louie knew just where he stood

何も悪いことはない 素敵なことだよ
ルイは最高の彼女を手に入れたんだ
ママとパパに会わせようと
彼女を家に連れて行ったとき
ルイは自分の立場を思い知ったのさ

Louie Louie Louie, Louie
Louie Louie Lou-I
Louie Louie Louie
Louie Louie you're gonna cry

ルイ ルイ ルイ
ルイ わかってるのかい
ルイ ルイ ルイ
ルイ おまえは泣くことになるよ

[Instrumental Interlude]

There he stood in the night
Knowing what's wrong from what's right
He took her home
to meet his mama and papa
Man, he had a terrible fright

暗い夜のなか ルイはそこに佇んでいた
何が正しく何が間違っているのか
ヤツはわかっていたんだ
ママとパパに会わせようと
彼女を家に連れて行ったとき
アンタもわかるいかい
ルイはものすごくショックだったんだ

Louie nearly caused a scene
Wishin' it was a dream
Ain't no diff'rence if you're black or white
Brothers, you know what I mean

ルイは自分を抑えるのに大変だった
夢であってくれ そう願ったよ
黒とか白で 何も違いがないじゃないか
なあお前 俺の言ってることわかるかい

Louie Louie Louie, Louie
Louie Louie Lou-I
Louie Louie Louie
Louie Louie you're gonna cry

ルイ ルイ ルイ
ルイ わかってるのかい
ルイ ルイ ルイ
ルイ おまえは泣くことになるよ

Louie Louie Louie, Louie
Louie Louie Lou-I
Louie Louie Louie
Louie Louie you're gonna cry

ルイ ルイ ルイ
ルイ わかってるのかい
ルイ ルイ ルイ
ルイ おまえは泣くことになるよ

Louie Louie Louie, Louie
Louie Louie Louie Louie Lou-I
Louie Louie Louie
Louie Louie you're gonna cry

ルイ ルイ ルイ
ルイ わかってるのかい
ルイ ルイ ルイ
ルイ おまえは泣くことになるよ

Writer(s) Errol Brown, Tony Wilson

overnight=夜の間 朝までに
caused a scene=騒ぎを起こす

Released in 1973
US Billboard Hot100#1
From The Album"About Us"

stories-brother-louie-kama-sutra-4.jpg

"黒"とか"白"で 何か問題があるのだろうか?何も違いがないじゃないか。
黒人の女の子と、白人の男の子"ルイ"、そしてルイの両親。なかなかショッキングな歌詞を持つ曲です。ストーリーズの"ブラザー・ルイ"。1973年に2週間全米1位のヒットとなりました。

◆ストーリーズはアメリカのバンド。1972-1974年と活動期間は短いものの、印象的な全米No1曲を出しました。中心人物はマイケル・ブラウン(キーボード)とイアン・ロイド(ベーシスト兼ボーカル)。
 マイケル・ブラウンはイアンに会った時に"すっきりしたビートルズ風の新しいバンドを作りたい"このカリスマ性のある歌手(イアン)はグループのフロントに立つのはぴったり"と思ったそうです。イアン・ロイドは「ロッド・スチュアート+ロバート・プラント」÷2って感じのしわがれ声が魅力ですね!

◆ちなみにこの曲のオリジナルはイギリスのファンク・バンド"Hot Chocolate"("Emma"や"You Sexy Thing"などのヒットを出しますね)。彼らのバージョンはイギリスで7位になりました。"Hot Chocolate"はジャマイカ出身のエロール・ブラウンが中心の白人も黒人もいる人種混合バンドです。そんな彼らが"Brother Louie"を歌ったので、色んな意味で聴かれたのだろうと思います。
 コーラス部分の"ルイ、ルイ、ルイ、ルアーイ"は1963年の"ザ・キングスメン"のヒット曲"ルイ・ルイ"(Louie Louie)(作者はRichard Berry)をヒントにして作られたと言います。
 大ヒット曲"ルイ・ルイ"のフレーズをシリアスなこの曲のコーラスに入れたのも大ヒットにつながった重要ポイントだろうな!

◆"Brother Louie"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles Week Ending 25th August, 1973

来日してくれましたダイアナ"朝におさわり"(ゴメンナサイ)に代わって1位に。ポールの"007死ぬのは奴らだ"は足踏みで2位止まりで残念。"Brother Louie"は1位を2週続け、マーヴィン"Let's Get It On"に首位を譲ります。僕の好きなギルバートとジム・クローチの曲がランクインしているトップ10だ。リアルタイムで聴きたかったなあ。

-1 3 BROTHER LOUIE –•– The Stories
-2 2 LIVE AND LET DIE –•– Wings
-3 1 TOUCH ME IN THE MORNING –•– Diana Ross
-4 5 LET’S GET IT ON –•– Marvin Gaye
-5 4 THE MORNING AFTER –•– Maureen McGovern
-6 8 DELTA DAWN –•– Helen Reddy
-7 7 GET DOWN –•– Gilbert O’Sullivan
-8 14 SAY, HAS ANYBODY SEEN MY SWEET GYSPY ROSE –•– Dawn Featuring Tony Orlando
-9 9 UNEASY RIDER –•– Charlie Daniels
10 6 BAD, BAD LEROY BROWN –•– Jim Croce

◆これがオリジナル。Hot Chocolateの"Brother Louie".エロール・ブラウンが出てくるとどうしてもコントに見えてしまう(笑)。
↓↓↓↓↓


◆Hot Chocolateはこの曲のコーラスにヒントを受けて"ブラザー・ルイ"のコーラス部分を作ったと言います。"ルーアイ、ルーアイ♪"ですね。"ザ・キングスメン"の"ルイ・ルイ"(Louie Louie)。
↓↓↓↓↓


Stories - Darling。100位内にチャートインはしませんでしたが、なかなかカッコいい曲。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Stories
・ビルボード・No1ヒット1971-1985(音楽之友社)
・Wikipedia Brother Louie
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
About Us Stories

51AZFX4NTJL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

 めったさん こんにちは

わー!また何と渋い選曲!
「ブラザー・ルイ」 LPレコードでよく聴きました。

たぶん今聴いたら音圧とかだいぶショボイんじゃないかと思いますが
情熱はビンビン伝わってきました。

毎日楽しみにしています。

寒い日が続きますがどうぞ風邪などひかないように気をつけてください。

                                 2015 01 07 夢大王

風邪が流行ってますね

夢大王さん コメントありがとうございます。
"渋い"あたりもコツコツとやっていきます(^▽^;)
お心づかいありがとうございます!
ここの所、東京も寒くなっております。風邪は予防が大事ですよね。外ではマスク、上下にヒートテック着用。就寝時には首にタオルを巻いて寝て、うがい・手洗いを頻繁にしております!夢大王さんもお気を付けくださいね。

80年代・洋楽・ルイルイの検索ワードで・・・。

たどり着きました。
本日、頭の中で昔よく聴いた歌の歌詞の一部とギターソロがループ再生状態となりましたが曲名・アーティスト名が思い出せず、検索してみたらあっさりこの曲だと判明しましたが・・・曲名およびバンド名に全く覚え無し!
カセットで毎日の様に聴いてたはずなのに・・・謎・・・。

でもおかげさまでスッキリしました!!

80年代で!?

ふなさま、コメントありがとうございます。70年代でなくて、80年代でひっかかりましたか?(^o^) お目当ての曲がわかって良かったですね!またよろしくお願いします。