Ghost Town / ゴースト・タウン (Cheap Trick / チープ・トリック)1988



Well, the streets are all crowded
Lots of people around
And there's music playing
But I can't hear a sound

ああ 人で混み合った街路
沢山の人が行き交いしてる
音楽が流れてくるけど
僕の耳には入ってこない

Just the sound of the rain
Falling silently down
Livin' ain't been livin'
Since you put me down

聞こえるのは雨の音だけ
しとしとと静かに降っている
ずっと生きてる感じがしないんだ
きみに殺されたも同然さ

Yeah, life goes on around me every day
But it might as well be
Half a million miles away

そうさ それでも毎日
生きていかなきゃいけないんだ
でも 僕なんか
遥か遠くに去ってしまった方が
まだましなのかもしれない…

It's like a ghost town
without your love
Like a ghost town
without your love
Like a ghost town,
baby, can't you see?
It's a ghost town,
until you come back to me
Oo, oo, till you come back to me

まるでゴーストタウンだよ
 きみの愛がなかったら…
まるでゴーストタウンなんだ
 きみの愛のない町は…
ゴーストタウンみたいなんだ
 ベイビー わかるかい?
ゴーストタウンなんだ
 きみが戻ってくるまでは…
ああ きみが帰ってきてほしいよ…

Well, I wish I still had you
Had you here next to me
Baby, where did you go?
Baby, why did you leave?

そうさ 願ってしまう
きみがまだ僕のものだったらと
僕の隣にきみがいてくれたらと
ベイビー どこに行っちゃったんだ?
ベイビー どうして行っちゃったんだ?

Oh, the world, it keeps turnin'
But it don't turn for me
Without you in my life
My life ain't no place to be

ああ 世界は周り続けてる
でもそれは僕のためじゃないんだ
僕の人生にきみがいない
そんな人生じゃ生きていたくないよ

There's only lonely days
and empty nights
Ain't the same without you, baby
Nothin' feelin' right.
Nothing's feeling right.

あるのは淋しい日々と
虚しい夜だけさ
きみがいないと全然違うんだ
全然ダメなんだよ
なにもかもダメなんだ

It's like a ghost town
without your love
Like a ghost town
without your love
Like a ghost town,
baby, can't you see?
It's a ghost town,
until you come back to me
Oo oo, till you come back to me

まるでゴーストタウンだよ
 きみの愛がなかったら…
まるでゴーストタウンなんだ
 きみの愛のない町は…
ゴーストタウンみたいなんだ
 ベイビー わかるかい?
ゴーストタウンなんだ
 きみが戻ってくるまでは…
ああ きみが帰ってきてほしいよ…

Darlin', I wanna leave this town
Don't wanna be around
I'm gonna leave this town
It's like a ghost town

僕はこの町を離れたい
もうこのあたりにいたくないんだ
僕はこの町を離れるよ
この町はゴーストタウンのようだから

It's like a ghost town
without your love
Like a ghost town
without your love
Like a ghost town,
baby, can't you see?
A ghost town,
until you come back to me
Oo oo, till you come back to me
Its like a ghost town
Its a ghost town

まるでゴーストタウンなんだ
 きみの愛のない町は…
ゴーストタウンみたいなんだ
 きみが戻ってくるまでは…
ああ きみが帰ってきてほしいよ…

Hey hey, its like a ghost town,
cant you see?
Its like a ghost town
'Til you come, till you come back to me
Oo oo oo, 'til you come,
till you come back to me

まるでゴーストタウンなんだ
 きみの愛のない町は…
ゴーストタウンみたいなんだ
 きみが戻ってくるまでは…
ああ きみが帰ってきてほしいよ…

Writer(s) Diane Warren, Rick Nielsen
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Kobalt Music Publishing Ltd., RealSongs

put down
=へこませる 恥をかかせる (動物などを)殺す
might as well=~する方がましだ

Released in 1988
US Billboard Hot100#33
From The Album“Lap of Luxury”

220px-Cheap_Trick_1988_Single_Ghost_Town.jpg

1988年のアルバム「Lap of Luxury」はBillboard200(アルバムチャート)で16位を記録し、Cheap Trickとしては"Dream Police"以来(6位)のヒットになりました。シングルも"The Flame"が全米No1エルビスカバーの"Don't Be Cruel"が全米4位。これに続く、この曲は最高位は33位にとどまりましたが、なかなかいい曲でした。

◆作者は、や、やっぱりヒットメーカーDaine Warren女史。この曲ではギターのリック・ニールセンと共作となっています。やはりここでも登場です(^▽^;)。(もう少し上位にランキングしないとなあ…と思いました)

◆ボーカルのロビン・ザンダーの"めめしさ"全開の"泣き節"で、それがなかなかいいのだと思います。"ゆるい"感じのコーラスも心象を表してる感じで曲にマッチしているように思います。

◆Ghost Town - Houston Astrodome 1989
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Ghost Town
・Wikipedia Lap Of Luxury
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
永遠の愛の炎 (紙ジャケット仕様)
チープ・トリック

220px-Cheap_Trick_Lap_of_Luxury_Let_Go_1988.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

エアロスミスのお薦め曲ありがとうございました。選定曲を中心にいつか記事を書いてみようと思っています。チープトリックも何となくエアロと同じ位置づけだったのですが、最近お気に入りで来月に公開しようと思っていたところです。「永遠の愛の炎」や「甘い罠」は有名過ぎるので、「永遠のラブソング」か「トナイトイッツユー」をメイン曲にして前後編に分けて書こうと思っております。
(PS)ピンクフロイドの「エコーズ」を公開いたしました~!めったさんには大げさすぎて趣味に合わないかな?(笑)

なかなかいいとこ突きますね(笑)

RWさん、「永遠のラブソング」=If You Want My Love、でしたっけ!? なかなかいいセン、突きますね(笑) ピンクの「エコーズ」は僕の場合、おやすみのBGMの一つです…(^▽^;)。