How Do I Live / ハウ・ドゥ・アイ・リヴ (LeAnn Rimes / リアン・ライムス)1997



How do I,
Get through one night without you,
If I had to live without you,
What kinda life would that be

どうしたらいいの?
あなたなしで一晩だって過ごせない
もしあなたなしで生きていくのなら
そんな人生 想像もつかないわ

Oh I, I need in my arms,
need you to hold,
Your my world, my heart, my soul,
If you ever leave,
Baby you would take away everything
good in my life

ああ この腕にあなたが必要なの
あなたを抱きしめたいの
あなたは私の世界 心 たましいなの
もしあなたが去ってしまったら
私の人生のいい思い出を
すべて持って行ってしまうことになる

And tell me now,
How do I live without you?
I want to know,
How do I breathe without you?
If you ever go,
How do I ever, ever survive,
How do I, how do I, oh, how do I live?

教えてほしい
あなたなしでどう生きていけばいいの?
知りたいの
あなたなしじゃ息もできない
あなたが去ってしまったら
私はどう生きていけばいい?
教えて どうしたら 生きていける?

Without you,
There'd be no sun in my sky,
There would be no love in my life,
There'd be no world left for me

あなたがいなければ
空に太陽は昇らない
私の人生から愛が消えてしまう
私の住む世界はもう何も残らない

And I,
Baby I don't know what I would do,
I would be lost,
If I lost you,
If you ever leave,
Baby you would take away everything
real in my life

私は…ベイビー
どうしていいかわからない
迷子になってしまう
あなたを失ったり
あなたが去ってしまったら
私の人生で存在したすべてを
持って行ってしまうことになる

And tell me now,
How do I live without you?
I want to know,
How do I breathe without you?
If you ever go,
How do I ever, ever survive,
How do I, how do I, oh, how do I live?

教えて
私はどうやって生きていけばいい?

Please tell me baby,
How do I go on?
If you ever leave,
Baby you would take away everything,
Need you with me,
Baby don't you know that you everything
good in my life

教えてよ ベイビー
私はどうすればいいの?
あなたが去ってしまったら
すべてがなくなってしまうの
あなたにそばにいて欲しい
あなたが私の人生のすべてなの

And tell me now,
How do I live without you?
I want to know,
How do I breathe without you?
If you ever go,
How do I ever
Ever survive,
How do I, how do I, oh, how do I live?

How do I live without you?
How do I live without you, baby?
yeah, yeah, yeah,
No,
How do I live?
No,
Tell me baby,
Oh, I need,
yeah, yeah, yeah

Songwriters WARREN, DIANE
Lyrics © RealSongs

Released in 1997
US Billboard Hot100#2
From The Album"You Light Up My Life: Inspirational Songs"

220px-HowDoILive.jpg

この曲がリアンの最大のヒット"How Do I Live"。リアンが切々と歌い上げます。必殺ヒットメイカー"ダイアン・ウォーレン"のペンによるものです。

◆この曲のウィキペディアによると、元々1997年のアクション映画『コン・エアー』のサウンドトラックのシングルとして発売される予定だったそうです。ダイアンはリアンのためにこの曲を制作しましたが、映画プロデューサーは、リアンのバージョンはポップ感が不足していると判断し、再録音するよう要請しました。ダイアンは、別なカントリー歌手のトリーシャ・イヤウッドを選び、彼女も"How Do I Live"をカントリーポップ・バージョンで発売しました。その結果どちらのバージョンも『コン・エアー』のサウンドトラックに収録されたようです。
 ちなみにトリーシャ・イヤウッドのバージョンは、アルバムの販売を促進するためシングルは30万枚しか出荷しなかったため、全米では最高位23位に留まりましたが、オーストラリアのチャートではリアンが最高位17位に対し、トリーシャは最高位2位になっています。

◆トリーシャの"How Do I Live"が最高位23位を記録した週、リアンのバージョンは12位でした。
US Top 40 Singles For The Week Ending August 2, 1997

そのときの1位はNotorious B.I.Gを偲ぶパフ・ダディの「I'll Be Missing You」。ポリスの"Every Breath You Take"をサンプリングしています。リアンの"How Do I Live"は最終的には2位まであがりますが、その時の1位はエルトンがダイアナ妃を偲ぶ「Candle In The Wind 1997」。この曲が強く、首位にはなれませんでした。

-1 1 I’LL BE MISSING YOU –•– Puff Daddy & Faith Evans
-2 2 BITCH –•– Meredith Brooks
-3 3 QUIT PLAYING GAMES (WITH MY HEART) –•– The Backstreet Boys
-4 — MO MONEY, MO PROBLEMS –•– Notorious B.I.G. Featuring Puff Daddy & Mase
-5 6 SEMI-CHARMED LIFE –•– Third Eye Blind

11 5 MMMBOP –•– Hanson
12 18 HOW DO I LIVE –•– LeAnn Rimes
13 15 SAY YOU’LL BE THERE –•– Spice Girls

23 23 HOW DO I LIVE –•– Trisha Yearwood
26 26 GO THE DISTANCE –•– Michael Bolton

◆Leann Rimes - How Do I Live [Live] @ AOL 2003 sessions
↓↓↓↓↓


◆トリーシャの"How Do I Live".PVには映画「コン・エアー」のシーンが重なってきます。確かに映画音楽っぽい力強さはありますな。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia How Do I Live
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Leann Rimes Greatest
リアン・ライムス
MI0002810448.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント