When She Cries / ホエン・シー・クライズ (Restless Heart / レストレス・ハート)1993



The road I have traveled on
Is paved with good intentions
It's littered with broken dreams
That never quite came true

僕がずっと旅してきた道は
みんなの善意に支えられていた
決して叶うことのない壊れた夢が
散らかっていた道だったけど

When all of my hopes were dying
Her love kept me trying
She does her best to hide
the pain that she's been through

僕の希望がすべて消えそうになったとき
彼女の愛がずっと救ってくれた
彼女はうまく隠そうとしてるんだ
自分の経験してきた痛みをね…

When she cries at night
And she doesn't think
that I can hear her
She tries to hide
All the fear she feels inside

夜に一人泣く彼女
僕に泣き声が聞こえてるのを
気づかないでいるんだ
彼女は隠そうとしてる
心のなかで感じている沢山の不安を…

So I pray this time
I can be the man that she deserves
'Cos I die a little each time
When she cries

だから今度こそ 僕は祈る
きみにふさわしい男でありたいと
だって僕はいつだって
死んでしまいたいほど苦しいんだ
彼女が涙を流すときは…

She's always been there for me
Whenever I've fallen
When nobody else believes
She'll be there by my side

彼女はいつも僕のそばにいた
僕が落ち込んだときはいつだって
誰も信じてくれないときも
彼女だけは僕の味方をしてくれた

I don't know how she takes it
Just once, I'd like to make it
Then there'll be tears of joy
That fill her lovin' eyes

彼女がどう考えているかわからない
一度だけでも 成功したいんだ
そのときに彼女の素敵な瞳に
歓びの涙をあふれさせたいんだよ

When she cries at night
And she doesn't think that I can hear her
She tries to hide
All the fear she feels inside

夜に一人泣く彼女
僕に泣き声が聞こえてるのを
気づかないでいるんだ
彼女は隠そうとしてる
心のなかで感じている沢山の不安を

So I pray this time
I can be the man that she deserves
'Cos I die a little each time
when she cries

だから今度こそ 僕は祈る
きみにふさわしい男でありたいと
だって僕はいつだって
死んでしまいたいほど苦しいんだ
彼女の泣き声が聞こえてくるときは…

So I pray this time
I can be the man that she deserves
'Cos I die a little each time
When she cries

だから今度こそ 僕は祈る
きみにふさわしい男でありたいと
だって僕はいつだって
死んでしまいたいほど苦しいんだ
彼女が涙を流すときは…

Songwriters Lemaire, Sonny / Beeson, Marc
Lyrics c EMI Music Publishing

litter=散らかる

Released in 1992
US Billboard Hot100#11
From The Album"Big Iron Horses"

220px-BigIronHorses.jpg

Restless Heartは以前に"I'll Still Be Loving You"で僕のブログには登場しています。カントリー畑では中ヒットをコンスタントに出していたようですが、Hot100では「一発屋」かなあと思っていたので、"When She Cries"のヒットは嬉しかったですね~!
"I'll Still Be Loving You"は1987年に最高位33位のヒット。その5年後の"When She Cries"は"I'll Still…"を上回る11位のヒットに!1993年の年間チャートでも76位にランクインしました!

220px-Restless_Heart_-_When_She_Cries.png

◆実は僕が持っている"When She Cries"は、東ひさゆきさん監修の「MEGA HITS'90s」というCD10枚組のオムニバスセット。この曲の解説を見てみると…。

:プロデューサー、ティム・デュボイスの発案から5人のセッション・ミュージシャンによって結成されたテネシー州ナッシュヴィルのカントリー・ロック・グループ。'85年にRCAからデビューし、最盛期にはカントリー界で6曲連続のNo1ヒットを発表する。その一方で、'87年の「スティル・ビー・ラビング・ユー」(第33位)を機にかつてのウエストコースト的なスタイルがロック・ファンにも支持されて、'92年には「ホエン・シー・クライズ」(第11位)の大ヒットが生まれる。


:「ホエン・シー・クライズ」は。リード・ヴォーカルのラリー・スチュワート(元エアボーン)が脱退した後、残りの4人で作ったアルバム「Big Iron Horses」(1992)から生まれたヒットナンバー。No1ヒット「Kiss You All Over」で知られるエグザイルのソニー・レマイアーとマーク・ピーソンが共作した軽やかなポップ・ナンバー。


おおっセッション・ミュージシャンが集まって結成というのは知らなかったなあ。あと「I'll Still Be Loving You」と「When She Cries」の間に、リード・ヴォーカル脱退という事件があったというのも初めて知った…(-_-;)。"When She Cries"はビデオを見てもわかるようにヴォーカルはドラム(ジョン・ディットリッチ)が歌ってるもんな。作者がエグザイル(日本のエグザイルではない)のメンバーだったというのも知らなかったなあ。

DSC_0808.jpg

◆この曲に出てくる彼女。献身的で健気で…ホロットしてしまいます(*_*)。自分の悲しみは心にしまって見せようとせず、彼が落ち込んだ時もそばにいてくれて、いつだって彼の味方で。
でも夜になると、彼女の泣き声が聞こえてくるんです…。彼女は彼に聞こえているのをわからずに大声で泣いているのでしょうか。それとも泣き声を漏らさないようにしているけど、彼に聞こえてしまうのでしょうか。
 彼は「泣いているんだろ?聞こえてたよ」とは言わない。これまで苦労をかけた彼女にたいして、今度こそはと祈っている。そんな彼女にふさわしい男になりたいと。そして一度だけでも成功したいと願っています。"Make It"はミュージシャンならヒット曲を出したい、科学者なら何か発見したい!?ということでしょうか。彼女の瞳を悲しみの涙ではなく歓びの涙(tears of joy)であふれさせてあげることを願っているのです…。ジーンときますなあ…(*_*)。

◆"When She Cries"が最高位11位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending January 23, 1993

ホイットニーの1位が続きます。9位はディズニー映画「アラジン」の主題歌。10位はスパンダーの「True」をサンプリングしてますね。

-1 1 I WILL ALWAYS LOVE YOU –•– Whitney Houston
-2 2 IF I EVER FALL IN LOVE –•– Shai
-3 3 IN THE STILL OF THE NITE –•– Boyz II Men
-4 4 RUMP SHAKER –•– Wreckx-N-Effect
-5 5 SAVING FOREVER FOR YOU –•– Shanice
-6 6 RHYTHM IS A DANCER –•– Snap
-7 8 GOOD ENOUGH –•– Bobby Brown
-8 10 DEEPER AND DEEPER –•– Madonna
-9 13 A WHOLE NEW WORLD –•– Peabo Bryson & Regina Belle
10 7 I’D DIE WITHOUT YOU –•– P.M. Dawn
11 14 WHEN SHE CRIES –•– Restless Heart

◆When She Cries @ Festival in the Park 2007
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia When She Cries
・Wikipedia Big Iron Horses
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Big Iron Horses Import
Restless Heart

220px-BigIronHorses.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント