Shake It Off / シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!! (Taylor Swift / テイラー・スウィフト)2014



I stay up too late,
got nothing in my brain
That's what people say mmm,
that's what people say mm

I go on too many dates,
but I can't make 'em stay
At least that's what people say mmm,
that's what people say mmm

夜遅くまで遊んでたら
頭の中空っぽなんじゃない?って
みんながそう言ってるわ
みんながそう言ってるわ

沢山のデートをしてきたけど
相手と長続きしないねって
少なくともまわりがそう言ってるの
みんなはいつも噂話

But I keep cruising,
can't stop, won't stop moving
It's like I got this music in my body
and it's gonna be alright

でもアタシ
ボーイハントは続けるわ
止めることなんかできないの
アタシのトキメキも止まらない
この音楽は体の中から湧き出るみたい
それでいいんじゃないかしら

'Cause the players gonna play,
play, play, play, play
And the haters gonna hate,
hate, hate, hate, hate
Baby, I'm just gonna shake,
shake, shake, shake, shake
I shake it off,
I shake it off

だって遊び人は遊びまくるわ
とことん 遊ぶのよ
嫌いな人は何だって嫌うのよ
とことん 嫌うのよ
ベイビー アタシはそんなの振り払う
とことん 振り払うの
そんなもの気にしない
そんな話振り払ってやるわ

Heartbreakers gonna break,
break, break, break, break
And the fakers gonna fake,
fake, fake, fake, fake
Baby, I'm just gonna shake,
shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

人の心を傷つける人はそうするわ
とことん 傷つけるのよ
嘘をつく人はやっぱり嘘をつく
とことん 嘘をつきまくる
ベイビー アタシはそんなの振り払う
とことん 振り払うの
そんなもの気にしない
そんな話振り払ってやるわ

I'll never miss a beat,
I'm lightning on my feet
And that's what they don't see mmm,
that's what they don't see mmm

アタシは決して動揺しない
稲妻のようなステップを踏むのよ
それってあの人達にはわからない
そうわかんないのよ…ね

I'm dancing on my own
(dancing on my own),
I'll make the moves up as I go
(moves up as I go)
And that's what they don't know mmm,
that's what they don't know mmm

アタシ 一人きりで踊ってる
(一人きりで踊るのよ)
まずは実行 そのあと対応するの
(まずは行動)
あの人達にはわからないのよ
あの人達には伝わらないのよ

But I keep cruising,
can't stop, won't stop grooving
It's like I got this music in my body
saying it's gonna be alright

でもアタシ
好きなところを歩き回るわ
止めることはできないし
アタシのトキメキも止まらない
身体のなかから湧き出る音楽みたい
"それでいいのよ"って歌ってる

'Cause the players gonna play,
play, play, play, play
And the haters gonna hate,
hate, hate, hate, hate
Baby, I'm just gonna shake,
shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

だって遊び人は遊びまくるわ
とことん 遊ぶのよ
嫌いな人は何だって嫌うのよ
とことん 嫌うのよ
ベイビー アタシはそんなの振り払う
とことん 振り払うの
そんなもの気にしない
そんな話振り払ってやるわ

Heartbreakers gonna break,
break, break, break, break
And the fakers gonna fake,
fake, fake, fake, fake
Baby, I'm just gonna shake,
shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

人の心を傷つける人はそうするわ
とことん 傷つけるのよ
嘘をつく人はやっぱり嘘をつく
とことん 嘘をつきまくる
ベイビー アタシはそんなの振り払う
とことん 振り払うの
そんなもの気にしない
そんな話振り払ってやるわ

I, I shake it off, I shake it off
I, I shake it off, I shake it off
I, I shake it off, I shake it off
I, I shake it off, I shake it off

Hey, hey, hey,
just think
while you've been getting down and out
about the liars and dirty,
dirty cheats in the world
you could have been
getting down to this sick beat

Hey, hey, hey,
考えてみてよ
あなたが嘘つきだとか
すごく汚い詐欺話に落ち込んでいる間に
この新しいビートに
ノッちゃうこともできたんだよ

My ex-man brought his new girlfriend
She's like "oh my God",
but I'm just gonna shake it
And to the fella over there
with the hella good hair
Won't you come on over,
baby, we can shake, shake, shake

元カレが新しいガールフレンドを連れて来たわ
その娘が「オー、マイ・ゴッド!」
みたいなことを言ったって
アタシは そんなの気にしない
あっちにいるチョー素敵な髪型の男の子に
こっちに来ない?って誘うわ
ベイビー アタシたち一緒に
腰を振って踊りましょ? 

'Cause the players gonna play,
play, play, play, play
And the haters gonna hate,
hate, hate, hate, hate
Baby, I'm just gonna shake,
shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

だって遊び人は遊びまくるし
とことん 遊ぶのよ
嫌いな人は何だって嫌うし
とことん 嫌うのよ
ベイビー アタシはそんなの振り払う
とことん 振り払うの
そんなもの気にしない
そんな話振り払ってやるわ

Heartbreakers gonna break,
break, break, break, break
And the fakers gonna fake,
fake, fake, fake, fake
Baby, I'm just gonna shake,
shake, shake, shake, shake
I shake it off, I shake it off

人の心を傷つける人は
とことん 傷つけるのよ
嘘をつく人は
とことん 嘘をつきまくる
ベイビー アタシはそんなの振り払う
とことん 振り払うの
そんなもの気にしない
そんな話振り払ってやるわ

I, I shake it off, I shake it off
I, I shake it off, I shake it off
I, I shake it off, I shake it off

アタシそんな話は気にしない
何だって振り払ってやるわ

Songwriters
SWIFT, TAYLOR / MARTIN, MAX / SCHUSTER, KARL JOHAN
Lyrics c Sony/ATV Music Publishing LLC, Kobalt Music Publishing Ltd.

cruising=歩き回る ボーイ(ガール)ハントする
miss a beat=動揺する 驚く
cheat=自分の利益のために欺くこと
could have been =したかもしれない した可能性がある
sick=(Slang)最高 新しい
fella=男、やつ
hella=超、とても、すごく

Released in 2014
US Billboard Hot100#1
From The Album"1989"

Taylor_Swift_-_1989.png

昨年リリースのテイラー・スウィフトのアルバム"1989"。世界的な大ヒットになりました。この曲"Shake It Off"は全米でも初登場1位!
来年はGWに来日し、東京ドーム公演から"1989"ワールドツアーがスタートします!



テイラー・スウィフト、2015年5月に来日公演が決定(ro69.jp)

◆アルバム"1989"はテイラーの生まれた年…若い~(^▽^;)。このアルバムについて、年末のTV「ベストヒットUSA」で以下のようにコメントしていました。

DSC_0807.jpg

:今回のアルバムでは今までやってきた事とは全く違うことをやろうと考えていたの。私はポップな要素の入った音楽をずっと演奏してきたし、今やらないでどうするの?って感じだったのよ。ファンのみんなが気に入らなかったらどうしようって不安だったけど、アルバムが出たら今までの作品よりも気に入ってもらえてスゴく嬉しいわ。


◆2014年の後半、全米チャートでもテイラー人気はスゴかったです。"Shake It Off"は9/6に初登場でいきなりNo1になり、翌週9/13まで2週間、全米No1に輝きましたが、その後、Meghan Trainorの"All About That Bass"に王座を譲り渡します。こちらは計8週のNo1ヒットになりました。でもテイラーはその間ずっとNo2をキープして、なんと11/15、11/29に返り咲きのNo1に!(もしずっと王座を守ってたら、12週間連続のNo1ですからね) そして、"Shake It Off"が王座を譲った曲というのも、アルバム「1989」からの第二弾シングル"Blank Space"だっていうんですから…(^▽^;)。ちなみに2015年になって今日時点で最新の1/10付けチャートでも"Blank Space"が1位をキープ。7週連続のNo1ヒットです!

◆この曲"Shake It Off"は邦題が「シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!!」と付けられました。世界的なスターになったテイラーが自分の言動をあれこれ言われて一喜一憂するのはもうおしまい!と噂話なんか"振り払って(shake it off)やるわ"というメッセージ(!?)ソングです。ビデオも面白いですよね。チア、クラシックバレエ、ヒップホップなどの様々なダンス、レディ・ガガ、ファーギー、グウェン・ステファニーなどにも扮して、テイラーちゃん、やり放題でスカッとしますね!

◆歌詞の"元カレが彼女を連れてきた"っていう部分についてもアレコレと噂が飛び交ったようですよ。"元カレ"はワン・ダイレクションのハリーで、その"彼女"はモデルでテレビタレントのとケンダル・ジェンナーかな?という噂も…?(tv groove.comより

◆テイラーちゃんの人気はハンパない。LINEのスタンプまで登場しました!

Taylorlinestamp.jpg

◆Shake It Off TV show "Le Grand Journal" on CANAL+.
↓↓↓↓↓


◆PVの撮影のアウトテイクのビデオもYoutubeに沢山あがってます。これはチアリーダー編。
↓↓↓↓↓


◆パロディ動画もいろいろ作られてます。これもなんじゃこりゃ~ですね(^▽^;)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia shake it off
・tv groove.com
・RO69.jp
・TV「ベストヒットUSA」12/30放送分
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
1989~デラックス・エディション(DVD付) CD+DVD
テイラー・スウィフト

71IHjyyR7bL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます。テイラーは大好きです!うちの娘も大ファン。そろそろ特集記事を書かねばと思っています。今年もよろしくお願いします。

RWさんのテイラー記事、面白そうです!

おおっ、RWさん娘さんはテイラーちゃん大ファンなのですか!でもホント、女の子の本音を歌っていて、人気が出て当然のようにも思います!女の子の本音を僕が知っているのかどうかは問わないでください(^▽^;)。
RWさんブログの記事、面白そうです!楽しみにしています。