It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday / グッドバイ・トゥ・イエスタデイ (Boyz Ⅱ Men / ボーイズⅡメン)1991



How do I say goodbye to what we had?
The good times that made us laugh,
outweighed the bad.

僕たちが過ごしてきた日々に
どうしたらサヨナラを言えるんだい?
素敵に過ごした時間
嫌なことなんか消し去って
僕たちは笑いあっていたね

I thought we'd get to see forever,
but forever has blown away.
It's so hard to say goodbye to yesterday.

二人で“永遠”を見られると思ってた
でも“永遠”は吹き飛ばされてしまったよ
昨日までの楽しかった日々に
サヨナラを告げるのは…つらすぎるよ…

I don't know
where this road is going to lead
All I know is where we've been
and what we've been through.

この道はいったい
どこに続いているんだろう?
僕がわかっているのは
これまで僕らが過ごしてきた場所と
僕らが乗り越えてきた出来事だけだから

If it gets me to tomorrow,
I hope it's worth all the pain.
It's so hard to say goodbye to yesterday.

僕に明日が訪れるのなら
すべての痛みを解決してくれる日に
なってほしいと願ってる
昨日までの日々にサヨナラを言うのは
とてもつらいんだ…

And I'll take with me the memories
to be my sunshine after the rain.
It's so hard to say goodbye to yesterday.

僕は想い出を連れて行くことにする
雨の後には太陽が出るって信じてるから
昨日に別れを告げるのはつらすぎるけど…

And I'll take with me the memories
to be my sunshine after the rain.
It's so hard to say goodbye to yesterday.

想い出だけは大切にしていくよ
雨の後の太陽の光を求めて前に行くよ
昨日に別れを告げるのが
とてもつらくても…

Songwriters: Perren, Freddie / Perren, Christine Yarian
lyrics c EMI Music Publishing

outweighed=よりまさる しのぐ

Released in 1991
US Billboard Hot100#2
From The Album”Cooleyhighharmony”

Boyziimencooleyhighharmony1.jpg

アカペラのこの曲は世界中で愛されているようですね。沢山のカバーがYoutubeでも上がっています。

◆この曲は日本未公開の映画「Cooley High」(1975)の挿入曲として使われました曲で、G.C. Cameronが歌っていました。Boyz Ⅱ Menのメンバー達もこの映画が大好きなのでしょう。「It's So Hard…」が収録されたアルバムのタイトルは「Cooleyhighharmony」。僕は“なんて長い単語なんだ”と思っていましたが、この映画のタイトルをつけたんですね。
(この映画について詳しくはこちらの方のWebサイトをご覧ください)

◆“It's So Hard To Say Goodbye To Yesturday”が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 14, 1991

ああ、この曲の1位を阻んだのはマイケルだったんだ!仕方ないね(-_-;)。
3位はスパンダー“True”のサンプリング曲。

-1 1 BLACK OR WHITE –•– Michael Jackson
-2 4 IT’S SO HARD TO SAY GOODBYE TO YESTERDAY –•– Boyz II Men
-3 3 SET ADRIFT ON MEMORY BLISS –•– P.M. Dawn
-4 2 WHEN A MAN LOVES A WOMAN –•– Michael Bolton
-5 5 ALL 4 LOVE –•– Color Me Badd
-6 6 BLOWING KISSES IN THE WIND –•– Paula Abdul
-7 8 CAN’T LET GO –•– Mariah Carey
-8 11 FINALLY –•– Ce Ce Peniston
-9 9 THAT’S WHAT LOVE IS FOR –•– Amy Grant
10 15 WILDSIDE –•– Marky Mark & The Funky Bunch

◆It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday @ The State Theatre (Sydney, Australia) on 30 November 2012.
↓↓↓↓↓


◆これがオリジナル。G.C. Cameronのバージョン。“Off the Cooley High soundtrack” 1975
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia It's So Hard To Say Goodbye To Yesterday
・Wikipedia Cooleyhighharmony
・www.blackmovie-jp.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
クーリーハイハーモニー
ボーイズIIメン

41KHDAHE6ML.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント