How Can I Fall? / ハウ・キャン・アイ・フォール (Breathe / ブリーズ)1988



Give me time to care
The moment's here for us to share
Still my heart is not always there
What more can I say to you?

きみを愛せる時間がほしいんだ
ここで僕らが一緒にいられる時間をくれよ
それでもなお 僕の心は
そこにいつもあるとは限らない
これ以上きみに何て言えばいい?

Could I lie to you?
I'm just too weak to face the truth
Now I know, I should make a move
What more can I say?

きみに嘘をつくことが
僕にできたんだろうか?
真実を直視することができないほど
僕は弱虫だったんだ
でも今はわかる
僕は何かするべきだったんだ
これ以上 僕に何て言えるんだい?

How can I fall?
How can I fall?
When you just won't give me reasons
When you just won't give me reasons at all

どうしたらきみのこと愛せる?
どうしたら愛し合うことができる?
きみを愛せる理由が見つからない
きみは僕に何も与えてくれないんだ…

When all faith is gone
I fight myself to carry on
Yet I know of the harm I do
What more can I say to you?

信頼がすべて失せてしまっても
なんとか僕は自分を奮い立たせてる
それでもわかってる
僕が傷つけてしまったことを…
これ以上きみに何て言える?

Now I hold this line
I know the choice to leave is mine
I can't help what I feel inside
What more can I say?

いま僕は自分を変えずにいる
離れることを選んだのは他ならぬ僕だ
この胸のなかの想いが止められない
でもいったい
何て言えばいいんだろう?

How can I fall?
How can I fall?
(How can I fall?)
When you just won't give me reasons
When you just won't give me reasons at all

どうしたらきみを愛せるんだろう?
僕はきみを愛したいんだ
(どうしたらいい?)
きみは何もきっかけをくれないなかで
きみを愛せる理由を探しているんだ…

I'll follow through,
I'll say I do
When the time is far more right for you
I'll make that move and when I do
Will I doubt again the way I do?

最後までやってみせるよ
僕はできるんだって信じて
時が僕よりずっと
きみの味方であっても
僕は行動を起こすんだ
そして本当に行動した時は
僕は自分のしたことを
また疑ってしまうんだろうか?

How can I fall?
How can I fall?
(How can I fall?)
When you just won't give me reasons
When you just won't give me reasons at all

僕はどうしたらいい?
どうしたらきみのことを好きになれる?
(どうしたらいい?)
きみを好きになるきっかけを与えてくれ
きみはきみのことを好きになる理由を
ちっとも与えてくれないんだ…

How can I fall?
How can I fall?
(How can I fall?)
When you just won't give me reasons
When you just won't give me reasons

どうしたら恋に落ちるんだ?
どうしたらきみを愛せるんだ?
きっかけを与えてくれよ
きみを愛する理由がほしいんだ

How can I fall?
How can I fall?
(How can I fall?)
When you just won't give me reasons
When you just won't give me reasons

Just won't give me reasons
Just won't give me reasons at all
How can I fall? I fall, I fall
How can I fall for you?

きみを愛する理由がほしい
きみはちっとも…
僕はどうしたら?
僕はどうしたらきみと
恋に落ちることができるのだろう?

How can I fall?
How can I fall?

僕はきみを愛したいのに…

Songwriters
GLASPER, DAVID/LILLINGTON, MARCUS/SPICE, IAN
Lyrics c EMI Music Publishing, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC

make a move=行動を起こす 何とかする
follow through=最後までやり通す
far more=はるかに多く
be right for=受け入れられる

Released in 1988
US Billboard Hot100#3
From The Album“All That Jazz”

31D6QB5RQQL.jpg

「Hands To Heaven」は最高位2位。この曲は…!と期待しましたが、残念、3位に終わってしまいました。
 この曲もキリッとした冬の日のイメージがあるバラードです。

◆最初は「How Can I Fall?」の意味がわかりませんでした。でも最後の方に「How can I fall for you?」という歌詞があるので、ピピッと来ました!
もう1年半以上前に訳した「Fall For You」(Secondhand Serenade)では「Fall for you」を“恋に落ちる”と訳させていただきました。 

◆二人の関係はいまひとつよくわからないのですが、僕はこの登場人物もその彼女も「愛し合っている」(fall in love)状態にあるのではないかと思いました。でも「愛せる理由」を探している。
誰かに「どこが好きなの?」「どうして好きなの?」と聞かれたときに、「笑顔がステキ」とか「優しい」とか「理由」が明確な場合は問題ないんだけど、自分の相手は、その人との関係で嫌な想いや悲しい想いをしていたり、気に入らないことをしでかしたりする人だったらどうか?心には魅かれるものを感じても、何か明確に「ここ」「これ」と理由がなく、“本当に好きなんだろうか?”と考えてしまうような…。
 彼は自分から探すんではなく、愛せる理由を相手から求めようとしているんです。
 
 この二人がこのあとうまくいくのかどうかは…わかりません。でも相手から理由を求めているのではなく、自分のなかに愛する理由を見つけるしかないのでは…(-_-;)(←お前、だいぶ偉そうだけど、わかってんの?)

◆“How Can I Fall”が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles For The Week Ending December 3, 1988

“悪い薬”が1位から大きくダウン。“力の意思”の“赤ちゃん きみのやり方が好きだ・自由鳥メドレーが1位。シカゴの“振り向いて”が2位。“少年が少女に会った”の“流れ星を待って”が7位。“毒”の“どんな薔薇にも棘がある”が10位。(←この日本語にするのやめてくんない!)

-1 2 BABY, I LOVE YOUR WAY/FREEBIRD ??? Will To Power
-2 6 LOOK AWAY ??? Chicago
-3 4 HOW CAN I FALL? ??? Breathe
-4 7 I DON’T WANT YOUR LOVE ??? Duran Duran
-5 3 DESIRE ??? U2
-6 9 GIVING YOU THE BEST THAT I GOT ??? Anita Baker
-7 12 WAITING FOR A STAR TO FALL ??? Boy Meets Girl
-8 1 BAD MEDICINE ??? Bon Jovi
-9 5 KISSING A FOOL ??? George Michael
10 16 EVERY ROSE HAS ITS THORN ??? Poison

◆この曲は全米10位のもヒットとなりました。「Don't Tell Me Lies」。ビデオもなかなか凝ってます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia All That Jazz
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
All That Jazz ブリーズ

31D6QB5RQQL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント