Everybody Wants To Rule the World / ルール・ザ・ワールド (Tears For Fears / ティアーズ・フォー・フィアーズ)1985



Welcome to your life
There's no turning back
Even while we sleep
We will find you
Acting on your best behaviour
Turn your back on mother nature
Everybody wants to rule the world

きみの人生にようこそ
もう振り返ることはできないよ
みんなが眠っている間ですら
きみがいい子ぶってるのがわかるよ
だって自然の摂理に逆らってまで
誰もが世界を支配したがってるんだ

It's my own design
It's my own remorse
Help me to decide
Help me make the most
Of freedom and of pleasure
Nothing ever lasts forever
Everybody wants to rule the world

そいつは僕の計画
そいつは僕の後悔
決心するのに手を貸してよ
自由や喜びを味わうのに
力を貸してよ
永遠のものなど何もないのに
誰もが世界を支配したがるんだ

There's a room
where the light won't find you
Holding hands
while the walls come tumbling down
When they do I'll be right behind you

暗くて光も通さない場所
そこにきみがいるんだ
壁が崩れ落ちる間
手を握って離さないでね
誰がどうしようと僕はきみの味方なんだから

So glad we've almost made it
So sad they had to fade it
Everybody wants to rule the world

嬉しいことにもう少しでやり遂げられる
悲しいことに消えていくしかない運命だ
それなのに
誰もが世界を支配したがっているんだ

I can't stand this indecision
Married with a lack of vision
Everybody wants to rule the world
Say that
you'll never never never never need it
One headline why believe it ?
Everybody wants to rule the world

こんな優柔不断や見通しのなさには
僕もう堪えられない
誰もが世界を支配したがってるんだ
しっかりと言ってくれ
そんなもの要らないんだって
ニュースの見出しだけで
どうしてそんなもの信じられるんだ?
誰もが世界を支配したがってるからさ

All for freedom and for pleasure
Nothing ever lasts forever
Everybody wants to rule the world

すべては自由と喜びのためにある
永遠に続くものなどありやしない
それでも誰もが
世界を支配したがっているんだ…

Songwriters: Hughes, Chris / Orzabal, Roland / Stanley, Ian
lyrics c EMI Music Publishing

turn one's back on
=~に背を向ける、~を無視する
remorse =自責の念 良心の呵責
make the most of…
=…を最大限に活用する, できるだけ利用する.
right behind you =味方になる
indecision =優柔不断 ためらい

Released in 1985
US Billboard Hot100#5
From The Album“Songs from the Big Chair”

Tears_for_Fears_Songs_from_the_Big_Chair.jpg

この曲もなかなか好きでした。ズンズンと先に先に進んでいくような曲、2人のボーカルの掛け合いもよく、タイトルもカッコいい。何か意味ある曲に違いないと思っていたら、全米1位になってしまいました!

◆メンバー2名のカート・スミスとローランド・オーザバルは13歳のときからの知り合いです。
 アルバム「Songs From The Big Chair」の収録曲では、「Shout」(全米1位)と「Head Over Heals」(全米3位)の2曲を作るのに「4か月かかった」と言いますが、この曲は3日でレコーディングが終わったとのこと。ローランドは「僕はこの曲はあまり好きじゃなかったけど、クリス(プロデューサー)の言う通りにしたんだ。Tears For Fearsらしくない曲だし」と言っています。
…えっ?この曲聴いて、彼らをいいと思ったのに(-_-;)。

「この曲を入れたのはアメリカでヒットさせるためだ。アメリカの人たちが好きなドライヴ・ミュージックみたいだからね」とカートは言っています。ファースト・シングルは各国では「Shout」が選ばれたのに対して、米国ではあえて「Everybody Wants To Rule The World」という選択が見事にあたりました。
…そうかこの曲の先に進んでいくような感じはそういうことなのか。日本でも車のCMに使われたのも理解できます。

220px-TFF_EWTRTW.jpg

◆なので本人たちが気に入っていない曲を気合いれて訳すのもなあ(-_-;)などと思ってしまいましたが“Everybody Wants To Rule The World”という言葉は意味ありげな感じですよね。
 本当に世界を征服しようとしている人たちがこの世の中にはいる、とも取れますし、人と人との関係のなかで自分を中心に支配しようとする人も…。そんな社会や人間関係のなかで、そのことを理解しながら、僕たちは生きていくんだ…とそんな意味でこの曲を受け止めました。

◆“Everybody Wants To Rule The World”が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles June 8, 1985

ワム「恋のかけひき」を蹴落して1位に。ティアーズ・フォー・フィアーズは2週1位のあと、ブライアン「Heaven」に王座を譲ります。ただし2か月後にはアメリカでの第二弾シングル「Shout」で彼らは再び全米を制覇!

-1 2 EVERYBODY WANTS TO RULE THE WORLD ??? Tears For Fears
-2 1 EVERYTHING SHE WANTS ??? Wham!
-3 3 AXEL F ??? Harold Faltermeyer
-4 5 SUDDENLY ??? Billy Ocean
-5 7 HEAVEN ??? Bryan Adams
-6 8 THINGS CAN ONLY GET BETTER ??? Howard Jones
-7 9 IN MY HOUSE ??? Mary Jane Girls
-8 4 DON’T YOU FORGET ABOUT ME ??? Simple Minds
-9 10 FRESH ??? Kool & The Gang
10 11 WALKING ON SUNSHINE ??? Katrina & The Waves

◆ライヴ (Belgium/France, 2007).
↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Tears For Fears
・ビルボード・ナンバー1ヒット 1985-1988Ⅲ(音楽之友社)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
シャウト
ティアーズ・フォー・フィアーズ

Tears_for_Fears_Songs_from_the_Big_Chair.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント

ドライブした思い出

この曲♪を聴くと家族総員よくドライブ中に聴いていたことを思い出します。車のカセットデッキが壊れたのでラジカセを持ち込んでカチャカチャと。以外とシャウトはCMなんかに頻繁に使用されて聞きあきた感がありますが、ルールザワールドはアメリカを意識してる!と、言うしかない。
Madworldのジャケット判断で12インチシングルをレコード屋でてに入れ、ファンになりました。やはり、私のお気に入りはチェンジかな!

ドライヴミュージック

コメントありがとうございます。やっぱりドライヴのBGMで聴きましたか!TFFは歌詞も何かしら深い意味がありそうで、歌ってる意味を想像しながら聴いてました。Shoutもchangeも、おいそれとは近づけない感じもあります。80年代の名曲ですが、もう洋楽のクラッシックになってしまいましたね。

No title

な・な・なんと、小生も次回記事はティアーズ・フォー・フィアーズの予定なのにめったPOPS様に先を越されてしまった~(苦笑) ただし小生はシーズオブラブがメインでルール・ザ・ワールドは締め曲の予定ですが・・。このグループは本当にセンスがあると思います。中期ビートルズの雰囲気がたっぷりなんですよね!
(PS)ジョンレノン家族が避暑を過ごした軽井沢・万平ホテルをレポートし、ジョンの数々の名曲もリンクしておりますので一般記事にも是非とも御来訪下さい。

マジカル?サージェントペッパー?

RWさん、そうでしたか!ごめんなさい。シーズオブラヴは最高傑作と思います!マジカルミステリーツアーか、サージェントペッパーズか、雰囲気あります!