Please Mr.Please / プリーズ・MR.プリーズ (Olivia Newton John / オリビア・ニュートン・ジョン)1975



In the corner of the bar
there stands a jukebox
With the best of country music,
old and new

そのバーの隅には
ジュークボックスが置いてあるの
古いものから新しいものまで
素敵なカントリーミュージックが聴けるのよ

You can hear your five selections
for a quarter
And somebody else's songs
when yours are through

自分で選んだ5曲が
25セントで聴くことができるの
でもあなたの曲が終わったら
誰かが選んだ曲に変わるのよ

I got good Kentucky whiskey
on the counter
And my friends around
to help me ease the pain

私がカウンターで頂いてたのは
おいしいケンタッキーウイスキー
まわりの友達が
私の心の痛みを癒してくれる

'Til some button-pushing cowboy
plays that love song
And here I am just missing you again

何人かの腹の立つカウボーイ達が
ラヴソングをかけてしまうのよ
またあなたに会いたくなってしまう
そんな私がここにいるの

Please, Mr., please,
don't play B-17
It was our song,
it was his song, but it's over

お願い ミスター お願い
B-17の曲はかけないで
私たちの想い出の曲
彼の好きだった曲
もう過ぎてしまったことだけど

Please, Mr., please,
if you know what I mean
I don't ever wanna hear that song again

お願い ねえ お願いよ
私の気持ちがわかってくれるなら
私は二度とその曲を聴きたくはないの…

If I had a dime for every time
I held you
Though you're far away,
you've been so close to me

もし私がお金持ちだったなら
たとえ離れていても
あなたを抱きしめてたわ
ずっと私のそばにいられたのよ

I could swear
I'd be the richest girl in Nashville
Maybe even in the state of Tennessee

私はナッシュビルじゃ
一番裕福な娘だったの
テネシー州でもそうだったかもしれないわ

But I guess I'd better get myself together
'Cause when you left,
you didn't leave too much behind
Just a note that said
"I'm sorry" by your picture
And a song that's weighing heavy on my mind

でも私 立ち直らなけりゃならないわ
だって去っていったあなたは
多くのモノを残してはくれなかった
あなたの写真のそばに置かれた
"ごめんね"と書かれた走り書き
あの歌が私の心に重く
のしかかってくるのよ

Please, Mr., please,
don't play B-17
It was our song,
it was his song,
but it's over
Please, Mr., please,
if you know what I mean
I don't ever wanna hear
that song again

お願い ミスター お願いよ
「Bの17」の歌はかけないで
それは私たちの想い出の曲
それが彼が好きだった曲
もう終わってしまったのだけど

お願い ミスター お願いよ
私の気持ちをわかってくれるなら
あの曲を二度と聴きたくはないのよ

Writer(s)
Bruce Welch, John Rostill

a quarter=(米・カナダ)25セント
Push someone's buttons
=その人を怒らせる、イライラさせる
if I had a dime for every time
=(米話)~するたびに10セントもらえたら
=今頃私は金持ちになっていたはず

Released in 1975
US Billboard Hot100#3
From The Album
"Have You Never Been Mellow"

51ekj+-Sh3L__SL500_AA280_.jpg

オリビア嬢の来日が決まりました~!デビュー45周年。5年振りの来日です。
Udo 音楽事務所のWebサイトより:
ロック、ポップ、フォークからカントリーに至るまでの、幅広い音楽スタイルはますます輝きを増している。永遠の歌姫、オリビア・ニュートン・ジョン。変わる事の無い彼女の美しいクリスタル・ヴォイスは会場を優しく包み込む……
DSC_0776.jpg

◆この曲"Please Mr. Please"はアーリー・オリビアの魅力いっぱいの曲。歌詞に出てくる重要アイテムはジューク・ボックス!若い人はわからないだろうなあ。
現れた男たちを"button-pushing cowboy"と表現。"イライラさせる"男たちと、ジュークボックスのボタンを押そうとしている男たちとダブルでかけてるのがうまい!

この曲を作ったのは、Bruce Welch and John Rostill。クリフ・リチャードのバックバンドであるThe Shadows.のメンバーであるとのこと。オリジナルが下の動画で聴けますよ。

◆歌詞で「ナッシュビルで一番金持ちの娘」って出てくるので、自分でそんなこと言うなんて「この女何者?」と思いませんでしたか?
これ、オリジナルは主人公が男で"I'd be the richest man in Nashville"と歌ってます。"man"を"girl"に代えたけど、あとの歌詞はそのままだから、ちょっと高飛車な勘違い女になってしまって残念な感じ(-_-;)です。

◆ビートルズの"Please Please Me"って曲の意味を知ってビックリしました。「お願い お願い 僕を」だと思っていたら、Pleaseは副詞と動詞で使われていて、「お願い、僕を満足させて」という意味でした。
"Please MR.Please"の"Please"については、副詞が2回だとしましたが、どうなのかなあ。でも"Please"の持つ意味は、ただ「お願い」っていうのとニュアンスはもう少し深いようです。こちらのサイトでは「Pleaseは"丁寧な命令文"」とあり、こちらでは"please を加えることで相手に決定権を委ねる(相手が選べるようにする)ってことは、言われる方からすれば自分が試されているようなもの"とあります。
 今回は"お願いよ あなた お願い"とそのまんまの訳にしましたが、今後もう少しニュアンスを加えるかもしれません…(-_-;)

◆先月11月7日 Thackerville, OK, USAでのオリビアのライヴ・セットリストはヒット曲が目白押し!
映画「ザナドゥ」「グリース」からの曲も3曲演ってくれます~!日本ではどうかな?

-1.Have You Never Been Mellow
-2. Xanadu
-3. Magic
-4. Suddenly
-5. A Little More Love
-6. Sam
-7. If Not for You
-8. Let Me Be There
-9. Please Mr. Please
10. Take Me Home, Country Roads
11. If You Love Me (Let Me Know)
12. Physical
13. Cry Me a River
14. Send in the Clowns
15. Not Gonna Give Into It
16. Look at Me I'm Sandra Dee
17. You're the One That I Want
18. Hopelessly Devoted to You
19. Summer Nights
20. We Go Together
21. Grace and Gratitude
22. I Honestly Love You

220px-PleaseMr_Please.jpg

◆"Please Mr.Please"が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 9th August, 1975

1位はイーグルスを蹴落して、ビージーズ「ジャイヴ・トーキン」。2位は1月に来日します10cc。オリビアは2週間3位を続けました。5位エルトン「僕を救ったプリマドンナ」。7位が一番人気「ラインストーン・カウボーイ」です!8位ウォーも、9位ジェイムズ・テイラーも好きな曲だな!

-1 3 JIVE TALKIN’ ??? The Bee Gees
-2 2 I’M NOT IN LOVE ??? 10 c.c.
-3 4 PLEASE MR. PLEASE ??? Olivia Newton-John
-4 1 ONE OF THESE NIGHTS ??? The Eagles
-5 6 SOMEONE SAVED MY LIFE TONIGHT ??? Elton John
-6 7 MIDNIGHT BLUE ??? Melissa Manchester
-7 14 RHINESTONE COWBOY ??? Glen Campbell
-8 12 WHY CAN’T WE BE FRIENDS ??? War
-9 15 HOW SWEET IT IS (To Be Loved By You) ??? James Taylor
10 13 THE ROCKFORD FILES ??? Mike Post

◆スタジオで目を伏せがちにしたのちハッと顔をあげてカメラを見るぶりっ子(!)オリビア。
↓↓↓↓↓


◆1982年のオリビアのライヴから。Physicalが1981年の大ヒットだからちょうどその後ですね。髪型が…(-_-;)。
↓↓↓↓↓


◆作者 Bruce Welchの“Please Mr. Please”。悲しい歌詞を元気に歌うカントリーソングだな。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Please Mr.Please
・www.eigotown.com
・imagelink.hatenablog
・Udo 音楽事務所
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
そよ風の誘惑
オリビア・ニュートン・ジョン
51ekj+-Sh3L__SL500_AA280_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント