In Your Letter / 涙のレター (REO Speedwagon / REO スピードワゴン)1981



In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter

きみからの手紙
きみからの手紙が来たんだ
きみからの手紙
きみからの手紙に書いてあった

In your letter
You said you didn't love me
You said you're gonna leave me
But you could've said it better

きみからの手紙
僕のことを愛してないって
僕の元を去っていくって
そんなひどい言い方ってないよ

Oh, in your letter,
You said you couldn't face me
You said you could replace me
But you could've said it better

ああ きみの手紙
僕の顔なんて見たくないって
僕の代わりを見つけられるんだって
どうしてそんなこと書けたんだい?

You could've left him only
For an evening let him be lonely
But you hid behind
your poison pen and his pride

きみは彼を置いてきぼりに
することだってできたはずさ
一晩だけでも彼を一人にできたんだ
でもきみは隠れたんだ
自分の毒のペンと
彼のプライドの後ろにね

You could've told him something
And proved to me you don't love him
But you hid behind
your future full of lies
Oh, in your letter

彼に何か言えたはずだよ
彼を愛してないって僕に証明できたはず
でもきみは隠れたんだ
嘘にまみれたきみの未来の陰に
ああ きみの手紙…

Oo, you could've left him only
For an evening let him be lonely
But you hid behind
your poison pen and his pride

きみは彼を置いてきぼりに
することだってできたはずさ
一晩だけでも彼を一人にできたんだ
でもきみはできなかった
僕を傷つける手紙を書いて
彼のプライドを守ったんだ

You could've told him something
And proved to me you don't love him
But you hid behind
your future full of lies

彼に何か言えたはずだよ
彼を愛してないって僕に証明できたはず
でもきみは隠れたんだ
嘘にまみれた きみの未来の陰に…

Oh, in your letter
You said you didn't love me
You said you're gonna leave me
But you could've said it better

ああ きみからの手紙
僕のこと愛してないって
僕のことは捨てて行くって
そんなひどい言い方ってないよ

Oh in your letter,
You said you couldn't face me
You said you could replace me
But you could've said it better
Oh, in your letter

ああ きみからの手紙
僕の顔なんて見たくないって
僕の代わりなんて見つかるって
もう少し別な言い方が
できたんじゃないのかい?
ああ きみの手紙

In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter

きみの手紙
信じられないよ

In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter
In your letter, ooh, in your letter

In your letter, ooh, in your letter

きみからの手紙
ああ きみの手紙

Songwriters Gary Dean Richrath

poison-pen letter
= 中傷を目的として書かれた手紙

Released in 1981
US Billboard Hot100#20
From The Album"High Infidelity"

51K5PaqdNnL__SX425_.jpg

アルバム「禁じられた夜」はよく聴きました!A面「Don't Let Him Go」から「Keep On Loving You」。「Follow My Heart」を挟んで4曲目にかかるのがこの明るいイントロの「In Your Letter」でした。

◆ちょっとロック曲から離れた、完全ポップス。曲の明るさと裏腹に、歌詞は「フラれちゃった!」歌です。邦題「涙のレター」はぴったりですね。

you hid behind
your poison pen and his pride

「poison pen letter」は「中傷を目的に書かれた手紙」という意味なんですと。なのでここは「僕を中傷する手紙を書いて、彼のプライドを守った」(彼を傷つけることをしなかった)って意味なのかな。

この曲の「取っ付きやすさ」「親しみやすさ」は日本でも受け入れられました!

inyourletter.jpg

◆全米で最高位20位のこの曲も日本では2位!
1981年5月31日 文化放送 All Japan Pop20

REOのこの曲は1位までもう一歩!1位はノーランズかあ。日本で強かったよなあ。3位と6位はシーナ・イーストン。ちなみに6位の「9 To 5」。全米ではドリー・パートンの「9 to 5」のヒットがあったので区別するために「Morning Train」ってタイトルになったんですね。

-1 セクシー・ミュージック ノーランズ
-2 涙のレター REOスピードワゴン
-3 モダン・ガール シーナ・イーストン
-4 アイ・サレンダー レインボー
-5 ラプチュアー ブロンディ
-6 9 to 5t シーナ・イーストン
-7 スーパー・トゥルーパー ABBA
-8 レイナ ビリー・ジョエル
-9 ドント・ストップ・ザ・ミュージック ヤーブロウ&ピープルズ
10 ミッドナイト・ダンサー アラベスク


◆2010年のライヴから。
↓↓↓↓↓


◆この曲のPVですね。なぜか左右さかさま!? ここで判明。彼女からの手紙は仕事中に会社のタイプライターを私用で使い書かれたものだった!?
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Hi Infidelity
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Hi Infidelity REO スピードワゴン

51K5PaqdNnL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント