Christmas Time Again / クリスマス・タイム・アゲイン (Lynyrd Skynyrd / レーナード・スキナード)2000



Love this time of year
It seems to bring us near
I wish Christmas was every day

この季節が大好きさ
俺たち二人を引き寄せてくれるみたいだ
毎日がクリスマスだったらいいのにな

Theres somethin about those lights
On that tree at night
Feelin you girl, next to me

夜のツリーに飾られた
クリスマス・ライトに惹きつけられる
おまえをすぐそばに感じるんだ

Oh baby, baby the way we kiss
Under the mistletoe
A laugh, like little children
Makin angels in the snow

ああベイビー ヤドリギの下で
俺たちのキスの仕方はどうだい?
ちっちゃい子どもみたいな笑い声
雪のなかに天使が生まれるよ

Well, its in your eyes
and in your smile it shows
That this very special time of year
It seems to set your heart a glow
Oh, sing it with me, baby

ああ おまえの目のなかに見える
おまえの笑顔が教えてくれる
この季節がすごく特別なんだって
おまえの心を輝かせてくれるみたいさ
ああ 俺と一緒に歌ってくれ ベイビー

Oh, its Christmas,
you know its Christmas
And its our favorite time of year
Bells will be ringin,
our hearts are singin
Well, Im glad
its Christmas time once again

ああ クリスマスが来たのさ
そうさ クリスマスだよ
俺たちの大好きなこの季節
鐘が鳴り響き
ハートが歌いだす
ああ またクリスマスが来てくれて
とても嬉しいのさ

The citys lit up bright
on this starry night
But theres somethin left to do
Go home and light a fire,
tell me your hearts desire
Wrap me up, take me away

こんな星がまたたく夜にも
町はライトアップで輝いてる
でもやらなきゃならないことがあるよ
家に帰って暖炉に火をともすんだ
おまえは何がしたいか教えてくれよ
俺をやさしく包んで
どこかに連れてってくれ

Oh, when Im with you darlin
Theres so much love that I want to share
I know you feel it too
Theres magic in the air

ああ おまえと一緒にいると
一緒に分かち合いたい愛情が
たくさん湧き出てくるんだ
おまえも俺と同じく感じるよな
まわりの空気に魔法の力が漂ってるのを

And in this, sweet, sweet memories
We share together
Theyre gonna last us now
Now and forever, for ever and ever

こんな甘い 甘い素敵な想い出
おまえと一緒に分け合うのさ
いまおまえと感じるこの気持ち
それは永遠に続くんだ ずっとずっと

Oh, its Christmas,
you know its Christmas
And its our favorite time of year
Bells will be ringin,
our hearts are singin
Well, Im glad
its Christmas time once again

ああ クリスマスが来たんだ
そうさ クリスマスなんだ
一年で一番好きな季節
鐘が鳴り響き
心も歌いだす
ああ 嬉しいんだ
クリスマスがまた来てくれたことが

Songwriters
RICK MEDLOCKE, HUGHIE THOMASSON, JOHNNY VAN ZANT, GARY ROSSINGTON, DALE ROSSINGTON
Lyrics c BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC, THE BICYCLE MUSIC COMPANY

there's something about
=~に引き付けられる

Released in 2000
From The Album“Christmas Time Again”

220px-ChristmasTimeAgain_LynyrdSkynyrdalbum.jpg

この曲はこの季節に街で流れたりしないけど、とても素敵なクリスマスソングだなあと思って取り上げました。僕は何かのきっかけで知ったんだよな。いつだったかのこの季節にJ-Waveあたりで流れてきたのを“えっこれレーナードのクリスマスソングなんだ”って驚きました。

◆レーナードの「Christmas Time Again」は2000年に出されたアルバム。“南部男”の男っぽい(もちろん男ですが)歌声で“おまえとの想い出”を歌って、そして最後にジャラーンとマイナーな音で終わる終わり方。必ずしもハッピーエンドであるような終わり方ではないことを想像させますが、それがまた哀愁を呼びますよね~(-_-;)。
 レーナードは飛行機事故のあと、兄貴のロニー達のロックの意思を継いで弟のジョニー・ヴァン・ザントらがバンドを引き継ぎます。正直言って1980年代以降の彼らの曲について、僕はほとんど聴いたこともありませんが、やはり魂は引き継がれたなあという感じがします。兄弟であっても声や歌い方が違うのも面白いですね。このアルバムもクリスマス名盤だと思っています。
*「飛行機事故」などレーナードの歴史は、彼らの名曲「Free Bird」の記事もご参照ください。

Lynyrd Skynyrd - Christmas Time Again - Inside

◆彼らのクリスマス・アルバムよりもう1曲“Run Run Rudolph”1958年のチャック・ベリーの作品のカバーです。チャック・ベリーのタイトルは“Run Rudolph Run”。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Christmas Time Again
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Christmas Time Again
レーナード・スキナード

220px-ChristmasTimeAgain_LynyrdSkynyrdalbum.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント