Christmas Is Here / クリスマス・イズ・ヒア (Survivor / サバイバー)2002



Don't you see
it's Christmas time in the city
Can't you hear
the angels sing a lullaby
Be thankful for the years
And wipe away the tears
Cause Christmas is here

街にもクリスマスが来たんだよ
天使の歌う子守唄が聞こえるかい
過ぎゆく年に感謝して
さあ涙をふいてごらん
だってクリスマスが来たんだから

I know it can seem so clear
And suddenly disappear
This gift that we call life

とっても簡単に思えるんだけど
突然消え失せてしまうこともある
神様の贈り物はこの"人生"

The sun will shine through the day
And suddenly fade away
Into the darkest night

太陽が一日中輝く日もあるけど
突然曇がかかってとても暗い夜に
なってしまうことだってある

But you know that God is watching
He's chosen family
We're blessed with inspiration
To be
The best that we can be

でも神様は今も僕たちを見てて
幸せにしてくれる家庭を選んでる
僕たちがベストでいられるように
神様が祝福の示唆をくれるんだ

Don't you see
it's Christmas time in the city
Can't you hear
the angels sing a lullaby
Be thankful for the year
And wipe away the tear
Christmas is here

街にもクリスマスが来たんだよ
天使の歌う子守唄が聞こえるかい
過ぎゆく年に感謝して
さあ涙をふいてごらん
クリスマスがここに来たのさ

I know that you've heard it all
And one way to break the fall
Into his guiding hands

きみも聞いたことあるだろう
痛みを和らげる道はただ一つ
神の手に身を委ねることなんだ

So open your hearts to love
Just like the stars above
You shine like part of the plan

きみの心を開いて愛してごらん
空に瞬く星たちのように
きみはもともと輝ける人だったのさ

But you know that God is watching
He's chosen family
We're blessed with inspiration
To be
The best that we can be

でも神様は今も僕たちを見てて
幸せにしてくれる家庭を選んでる
神様は僕たちが悔いの残らないよう
祝福の示唆をくれるのさ

Don't you see
it's Christmas time in the city
Can't you hear
the angels sing a lullaby
Be thankful for the years
wipe away that tears
Christmas is here

わかるかい
街にもクリスマスが来たんだよ
天使の歌う子守唄が聞こえるかい
過ぎゆく年に感謝して
さあ涙をふいてごらん
クリスマスが来たんだよ

I know it can be so cold
And walking a lonely road
Out on the edge of time

とても寒くなるかもしれないよ
独りぼっちの道を歩くのは
もうぎりぎりのところに自分がいるんだ

Just open you heart and see
It's not only you and me
He does it all without a sound
no one's around

ただ心を開いて見ていてごらん
きみと僕だけじゃないんだよ
そこには誰もいないのに
神様がそっとしてくれるのさ

[guitar solo]

Don't you see
it's Christmas time in the city
Can't you hear
the angels sing a lullaby
Be thankful for the years
And wipe away the tears
Christmas is here

Don't you see
it's Christmas time in the city
Can't you hear
the angels sing a lullaby
Be thankful for the years
And wipe away the tear
Christmas is here

Don't you see
it's Christmas time in the city
Can't you hear
the angels sing a lullaby
Be thankful for the years
wipe away the tears
Cause Christmas is here

わかるかい
街にもクリスマスが来たんだよ
天使の歌う子守唄が聞こえるかい
過ぎゆく年に感謝して
さあ涙をふいてごらん
だってクリスマスが来たんだよ

Be thankful for the year
And wipe away the tear

Christmas is here

クリスマスがほらそこに

(F.Sullivan)
Surroundsound Music All Right Reserved

part of the plan=計画の一環

Released in 2002
From The Album
"A Classic Rock Christmas "

7104qAhlvyL__SX425_.jpg

 今年の8月の末のことでした。ジミ・ジェイミソンが天に召されたというNEWSがあったのは。とても残念な想いで追悼記事も書かせていただきました。

◆この曲は2002年に発売されたオムニバスのクリスマス・アルバム"A Classic Rock Christmas "に収録されていた曲。僕は輸入盤で購入していました。
 …クリスマスソング、今年は何を載せようかなと考えていたら、このアルバムを思い出しました。そうだった、Survivorのクリスマスソング!あったじゃないか!

◆あまり意識はしていなかったのですが、この曲ができたときのエピソードを調べようとネット検索をしていたら、2011年の12月に、こんなニュースが出ていました。(ultimateclasscrock.com)

 Survivorのクリスマス・ソング"Christmas Is Here"は、Mediabase Christmas Chartsの第6位になりました。その成功は、シカゴのロックバンドの"Survivor"の最近のニュースのなかで2番めにハッピーな話題となりました。
 彼らは最近、かつてボーカリストであった"ジミ・ジェイミソン(Jimi Jamison)"が加わった再結成を発表しました。ジミは"High On You"やパワー・バラードである"The Serch Is Over"など1980年代の大ヒット曲のボーカリストだったのです。
 ジェイミソンはソロになるために、Survivorを離れて5年になります。彼が戻ってきたとき、Survovorは2012年のリリースに向けたニュー・アルバムを作成中でした。2006年にオリジナルメンバーで18年振りに出したアルバム"Reach"以来のアルバムになる予定です。
 Survivorのギタリストで結成当時のメンバーである"フランキー・サリバン(Frankie Sullivan)"はこう言ってます。"ジミが戻ってきてくれてとても興奮しているよ。ファンも喜んでいるんだ。"
 ジェイミソンも同様にバンドに戻ったことについて興奮して"僕もフランキー達とバンドに戻れてすごくうれしいよ。ファンが愛してくれてる歌を歌うよ"と言いました。


survivor4.jpg

◆歌い継がれていくSurvivorの曲。Jimiの歌声も忘れることはできません。そのなかでも毎年年末のクリスマスのシーズンにはこの曲"Christmas Is Here"も聴いていきたいと思います…!

◆CD"A Classic Rock Christmas"はロック・アーチストによるオリジナルのクリスマスソングが沢山でおススメです!ライナーノーツには"Survivor"のフランキーのクリスマスのメッセージがプリントされているのですが、文字が小さくて読めない…老眼じゃ…。(-_-;)

DSC_0736.jpg

◆1985年の日本での来日公演で歌う"Eye Of The Tiger"(この曲がヒットしたときのVocalはJimiではなくDaveでした!)。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Ultimateclasscrock.com

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
A Classic Rock Christmas

7104qAhlvyL__SX425_.jpg

1. ALL I WANT - Styx
2. CHRISTMAS IN YOUR ARMS - Felix Cavaliere
3. I BELIEVE IN SANTA CLAUS - REO Speedwagon
4. EVEYBODY LOVES CHRISTMAS - Eddie Money
5. I WANT FOR CHRISTMAS - John Waite
6. I BELIEVE IN FATHER CHRISTMAS - Greg Lake
7. CHRISTMAS IS HERE - Survivor
8. SANTA'S LAMENT - Father Guido Sarducci
9. SILENT NIGHT - Keith Emerson
10. 12 DAYS OF CHRISTMAS - Tommy Shaw
11. MARY (THE RETURN OF CALVARY) - Mark Farner

関連記事

コメント

非公開コメント

めっ太さん初めまして

星船さんのところからリンクで飛んできました。
よろしくお願いします!

ところで…こんなCD出ていたんですね、初めて知りました。
演奏している当時のメンバーが誰だったのか、興味が尽きません…

早速Amazonで在庫探して購入してみます。

ぜひ聴いてみてください

地味JAM尊さん、こんにちは。最初ペンネームの意味がわかりませんでした(^-^)。このクリスマスのアルバムは
なかなかいいですよ。ぜひ聴いてみてくださいね。

しっかり買いました!商品とどいて今聞いてます

ジミの声…いい声や~もうじき7月だけど。

7/20にサバイバー「ディテクティブ・コレクション」発売…どんな中身か全くわからず…でも買うだろうな…

No title

夏にクリスマス!ぜひ聴いてみてください!故キースエマーソンのサイレントナイトも貴重です。