Talking In Your Sleep / トーキング・イン・ユア・スリープ (The Romantics / ザ・ロマンテッィクス)1983



When you close your eyes
and you go to sleep
And it's down to the sound of a heartbeat
I can hear the things
that you're dreamin' about
When you open up your heart
and the truth comes out

目を閉じると 
きみは眠りに落ちる
聞こえるのはきみの鼓動だけ
きみが何を夢見ているのか
僕は耳にする
眠ってるきみは心を開くから
真実が出てくるのさ

You tell me that you want me
You tell me that you need me
You tell me that you love me
And I know that I'm right
'Cause I hear it in the night

きみは言う 僕がほしいって
きみは言う 僕が必要だって
きみは言う 僕を愛してるって
でも僕はわかってる
僕が正しいことが
だって夜中に耳にするんだ

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep

きみの隠してる秘密を耳にするんだ
眠ってるとき話してるのをね
きみの隠してる秘密が聞こえてくる
きみは寝言で秘密を話してたんだ

When I hold you in my arms at night
Don't you know
you're sleepin' in the spotlight
And all your dreams that you keep inside
You're telling me the secrets
that you just can't hide

夜中にきみをこの腕で抱きしめるとき
きみはスポットライトを浴びたまま
眠ってるのを知らないんだね
きみが心の奥で隠してる沢山の夢
隠しきれない秘密の数々を
きみは話してしまうんだ

You tell me that you want me
You tell me that you need me
You tell me that you love me
And I know that I'm right
'Cause I hear it in the night

僕がほしいってきみは言うんだ
僕が必要だってきみは言うんだ
僕を愛してるとも言っていたんだ
でも僕はわかってる
僕が正しいことが
だってそれは真夜中に耳にすること

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep

きみの秘密を聞いてしまった
きみが眠っているときに
きみの秘密を耳にするのさ
きみが寝ながら話してしまうことを

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep

きみが隠してる秘密を聞いたんだ
きみが寝言で話してるのを
きみの秘密を聞いてしまったよ
きみ自身が話していたんだ

When you close your eyes
And you fall asleep
Everything about you is a mystery

目を閉じて
眠りに落ちたなら
きみのことのすべてが
ミステリーになるんだ

You tell me that you want me
You tell me that you need me
You tell me that you love me
And I know that I'm right
'Cause I hear it in the night

きみは言う 僕がほしいって
きみは言う 僕が必要だって
きみは言う 僕を愛してるって
でも僕はわかってる
僕が正しいことが
だって夜中に耳にするんだ

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep

きみが隠してる秘密を聞いたんだ
きみが寝言で話してるのを
きみの秘密を聞いてしまったよ
きみ自身が話していたんだ

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
I hear the secrets that you keep

きみの心の奥の想い
僕は知ってるんだよ
きみは無意識に眠っているときに
僕に話しかけてくるのさ

Songwriters
Solley, Peter / Marinos, James / Skill, Michael / Palamarchuk, Walter / Canler, George

Published by
Lyrics c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

down to~ =~しか残っていない

Released in 1983
US Billboard Hot100#3
From The Album“In Heat”

born1.jpg

"ザ・ロマンテッィクス"は1977年にデトロイト・ミシガンで結成されました。アメリカのバンドですが、ちょっとBritishのNew Waveっぽい音を出しますね。ちなみに、バンド名の由来は「バレンタイン・デーに結成された」ので"ロマンティックス"とのことです!

◆初チャート・インはこの"Talking In Your Sleep"なので、この曲がデビューのような受け止めをしてましたが、アルバム「In Heat」もロマンティックスとしては4枚目のアルバムなんですね。Top40ヒットはこの曲と、翌年の「One In A Million」(最高位37位)の2曲のみ。一発屋のようで、小さい二発目がありました(^▽^;)。

◆眠っているときの寝言で…本音がわかってしまうんですねえ。この2人の場合は決して愛の言葉を口にしてくれることのない“ツン”の彼女が、心のなかでは「あなたがほしい、あなたが大好きなの~!」と思ってて、それが寝言でわかったよ、という話。翌朝起きたら、またツンツンして彼をアッシーくんのようにコキつかうのでしょうか?でも彼は“フフッ俺のことほんとは好きなくせに…”とわかっているので、その関係はそのままで…。

この関係はそれはそれで幸せなんでしょうね。

怖いのは、寝言が逆の場合ですね。本音では“愛してない”ということがわかってしまった場合。別な相手の名前を寝言で呼んでいた場合です…(-_-;)。スティーヴィー・ワンダーの「Lately」とか、涙なしには聴けませんね…・

*ロマンティックスはまだまだ現役で頑張ってる様子です!(2003年のフロリダでのステージ)

220px-TheRomantics2003.jpg

◆“Talking In Your Sleep”が最高位3位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles January 28, 1984

来日してくれましたイエスの唯一のNo1ヒット「ロンリー・ハート」が1位。「カーマはきまぐれ」も強い曲のため、ロマンティックスは3位で大健闘でしたね。4位エルトン、いい曲です。5位「想い出のステップ」。9位オリビア「運命のいたずら」。映画「セカンド・チャンス」(Two Of A Kind)の主題歌です。

-1 1 OWNER OF A LONELY HEART –•– Yes
-2 3 KARMA CHAMELEON –•– Culture Club
-3 4 TALKING IN YOUR SLEEP –•– The Romantics
-4 6 I GUESS THAT’S WHY THEY CALL IT THE BLUES –•– Elton John
-5 5 BREAK MY STRIDE –•– Matthew Wilder
-6 8 JOANNA –•– Kool & The Gang
-7 2 SAY SAY SAY –•– Paul McCartney & Michael Jackson
-8 9 RUNNING WITH THE NIGHT –•– Lionel Richie
-9 7 TWIST OF FATE –•– Olivia Newton-John
10 12 THAT’S ALL –•– Genesis

◆The Romantics - Talking In Your Sleep (Formel Eins 1984)
↓↓↓↓↓


◆もう一曲のTop40ヒット「One In A Million」(最高位37位)
↓↓↓↓↓


◆ロマンティックスのこのヒットから遡ること5年。1978年に同名異曲のヒット曲で クリスタル・ゲイル「Talking In Your Sleep」がありました。こちらは恋人の本音を聞きたくて夜も眠れず彼のねごとを聞こうとしている健気な女性が主人公…(-_-;)
こちらもお届けします。

(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Romantics
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
In Heat Romantics

born1.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

怖い寝言

作者は、歌詞内容に近い彼女の寝言を聞いたことがあるのか?なー
只今、インフルエンザ中で出てくる夢は砂漠化した大地で歩こうが車に乗ろうが小山を登りきれない。
隣にいる人が寝言で違う人の名前を言われたら、ショックはデカイ!
ドロボーと大声で叫んで同じ部屋で寝ている人をビックリさせた恥ずかしい思い出があります。

お大事に!

コメントありがとうございます。インフルエンザ中ですか?お大事にー!寝言で大声で「ドロボー!」はビックリしますね(^_^;)。