Dani California / ダニー・カリフォルニア (Red Hot Chill Peppers / レッド・ホット・チリ・ペッパーズ)2006



Gettin' born in the state of Mississipp
Papa was a copper and her mama was a hippie
In Alabama she was swinging hammer
Price you gotta pay
when you break the panorama

ミシシッピー州生まれ
パパは警官 ママはヒッピー
アラバマでハンマー投げして
見える限り壊しちまったら
当然 弁償しなきゃならないさ

She never knew that
there was anything more than poor
What in the world
does your company take me for?

彼女は貧しさよりヒドいもんがあるって
ちっとも知らなかったのさ
いったい全体 企業どもは
人間を何だと思ってるのかね?

Black bandana
sweet Louisiana
Robbin' on a bank in the state of Indiana
She's a runner
rebel and a stunner
Oh her merry way sayin'
“baby whatcha gonna”

黒いバンダナをして
素敵なルイジアナ
インディアナ州の銀行から金を奪ったんだ
彼女は逃亡犯
犯罪者だけどすげえ美人
はしゃいだ声でこう言うんだ
“ベイビー なにするの?”

Lookin' down the barrel of
a hot metal forty five
Just another way to survive

熱くなった鉄の45口径の銃身を覗き込むのさ
これも生きていく別な方法なの…って

California rest in peace
Simultaneous release
California show your teeth
She's my priestess, I'm your priest
Yeah, yeah

カリフォルニアよ 安らかに眠れ
同時に魂を解き放て
カリフォルニアよ 笑っておくれ
彼女は俺の司祭 俺が彼女の司祭なんだ
Yeah, yeah

She's a lover,
baby and a fighter
Should've seen her coming
when it got a little brighter
With a name like Dani California
Day was gonna come when I was gonna mourn ya

愛くるしい彼女
でも彼女は闘士でもあるんだ
ちょっと明るくなったときに
彼女が来るのを見ればよかったのに
名前はダニー・カリフォルニアとか言ってた
俺が喪に服してるときに
その日は訪れたのさ

A little loaded
she was stealing another breath
I love my baby to death

ちょっと銃に装填しすぎて
彼女は他のヤツも道連れにしたんだ
ベイビー 死ぬほど愛してるよ

California rest in peace
Simultaneous release
California show your teeth
She's my priestess, I'm your priest
Yeah, yeah

カリフォルニアよ 安らかに眠れ
同時に魂を解き放て
カリフォルニアよ 笑っておくれ
彼女が俺を導いて 俺がおまえを導いてやる
Yeah, yeah

Who knew the other side of you?
Who knew what others died to prove?
Too true to say goodbye to you
Too true, too sad sad sad

おまえの違った一面を知ってるのは誰?
死んじまったことを証明するは誰?
当たり前すぎてお前にサヨナラが言えないよ
当たり前すぎて 悲しすぎるじゃないか

Push the fader
gifted animator
One for the now and eleven for the later
Never made it up to Minnesota
North Dakota man
was a gunnin' for the quota

フェーダーのスイッチを入れろ
おまえは天才的に
人を元気にさせられるヤツさ
今はまず1人 あとで11人頼むぜ
ミネソタには辿り着くことはなかったんだ
ノースダコタの男は
分け前のために撃ったんだから

Down in the badlands
she was saving the best for last
It only hurts when I laugh
Gone too fast

不毛地帯で倒れた彼女
大切なものは最後まで取っておいたんだ
笑っちまうけど少し心が痛いよ
早く逝っちまいすぎだよ…

California rest in peace
Simultaneous release
California show your teeth
She's my priestess, I'm your priest
Yeah, yeah

カリフォルニアよ 安らかに眠れ
同時に魂を解き放て
カリフォルニアよ 笑っておくれ
彼女が俺を導いて 俺がおまえを導いてやる
Yeah, yeah

California rest in peace
Simultaneous release
California show your teeth
She's my priestess, I'm your priest
Yeah, yeah

カリフォルニアよ 安らかに眠れ
同時に魂を解き放て
カリフォルニアよ 笑っておくれ
彼女が俺を導いて 俺がおまえを導いてやる
Yeah, yeah

Songwriters
Michael 'flea' Balzary;Chad Gaylord Smith;Anthony Kiedis;John Frusciante

panorama=心象風景
copper =銅、巡査(制服の銅ボタンから)
rob=強奪する
stunner=絶世の美人
barrel of a gun=銃身
Simultaneous release=同時放出
priestess=巫女 女性の祭司
mourn=嘆く 弔う
too true=いかにも、まったく
fader=音量をコントロールする機材
animator=エネルギーや勇気を与える者
quota=割り当て 分け前

Released in 2006
US Billboard Hot100#6
From The Album“Stadium Arcadium”

518CG6Vhz-L.jpg

 僕のブログで“レッチリ”は初登場。僕も彼らを初めて知ったのは1991年の“Under The Bridge”(最高位2位)でしたし、ずっと聴き続けてきたわけではありません(^▽^;)。でも飛び飛びながらも「By The Way」とこの「Stadium Arcadium」は購入。シングル「Dani California」が日本の映画「デス・ノート」の主題歌になったときは、ビックリ(゚Д゚;)しました。

◆アルバム名「スティディアム・アーケイディアム」ですが「Stadium」はロック・バンドにとっての「スタジアム」=ライヴ会場っていうことでいいんですよね。一方「Arcadium」は造語でしょうか。「Arcadia=アルカディア(理想郷)」だから、「スタジアム」と語尾を一緒にして、ロック・バンドの聖地である「スタジアム」と並べてみたってところかな。またこの2枚組のCDアルバムは1枚が“Jupiter”、もう1枚が”Mars”と名付けられています。アルバムライナーノーツでもMarsの方は燃えてる写真があるけど、意味あってつけているのかな。調べてません(-_-;)。

◆「Dani Californoia」も歌詞が意味深だし、かなり韻を踏んでいるので何を言っているか意味がよくわからないところもあります。でもこの曲のSongfactsを見ると、リード・シンガーのアンソニーによると、「Dani」とは彼がこれまで出会ったすべての女性のことを歌っていると言っています。そして登場人物の“Dani”は前作「By The Way」(2002)にも出てくるし、1999年の"Californication."で"Teenage bride with the baby inside"と歌われているのもそうだとのこと。この三曲で三部作完結編、とも呼ばれるようです。

220px-Dani_california.gif
 
◆PVは歴代のロックシーンを彩ったアーティストに扮したメンバーが次々に演奏を行うのが話題になりました。順番は以下のようになっているようです。エルビス、ビートルズから始まり、ニルバーナ、そしてレッチリがその歴史を受け継いでいくぜ!ってことなのでしょうかね。
 
1-Elvis
2-Beatles
3-Jimi Hendrix ft Cream (Princeに見える...)
4-George Clinton and the Parliament funkadelic band
5-T-rex/ Alice Cooper/ David Bowie (Townshead jump)
6-the Sex Pistols
7-the Misfits
8-Poison/ Motley crue
9-Nirvana
10- the Red hot chilli peppers

◆Dani California performed live at the Brit awards in 2007.
↓↓↓↓↓


◆彼らの曲“By The Way”。ダニーが出てきます。"Dani the girl is singing songs to me /Beneath the marquee, overload"
↓↓↓↓↓


◆彼らの最大のヒット“Under The Bridge”(1991年 最高位2位)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Studium Arcadium
・Wikipedia Dani California
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Stadium Arcadium
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
518CG6Vhz-L.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント