C'est La Vie / セ・ラ・ヴィ (Robbie Nevil / ロビー・ネヴィル)1987



Got a job, that's okay
But they've got me workin' night and day
Punchin' in, punchin' out
Is this really what life's all about?

仕事にありついた ヨカッタよ
でも昼も夜も働きづくめなんだ
タイムカードを押して出勤そして退勤
人生ってホントこんなものなのかい?

Whatcha gonna do? Whatcha gonna feel?
I don't know
Whatcha gonna feel? Whatcha gonna do?
Won't someone tell me?

どうするんだい?何思ってる?
僕にはわからない
何思ってる?きみはどうする?
誰か教えてくれよ

Whatcha wanna say? Whatcha wanna do?
There's only one thing left to say
Whatcha wanna do? Whatcha wanna say?

言いたいことは?やりたいことは?
ひとつだけ最後に言いたいことがある
何をするんだい?何て言いたいんだい?

C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)
C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)

これが人生さ これが人生だ
なるようにしかならないんだ
(これが人生)
これが人生よ これが人生ね
なるようにしかならないんだ
(これが人生)

Baby's gone all alone
Are you sad because you're on your own?
Get back up, party down
There's so many good ones still around

恋人が去って 一人ぼっち
ひとりでいるのが悲しいのかい?
元気になれよ 楽しくやろう
まわりにいい娘が沢山いるじゃないか

Whatcha gonna do? Whatcha gonna feel?
I don't know
Whatcha gonna feel? Whatcha gonna do?
Won't someone tell me?

どうするんだい?何思ってる?
僕にはわからない
何思ってる?きみはどうする?
誰か教えてくれよ

Whatcha wanna say? Whatcha wanna do?
I guess there's just one thing to say
Whatcha gonna do? Whatcha wanna say?

言いたいことは?やりたいことは?
ひとつだけ最後に言いたいことがある
何をするんだい?何て言いたいんだい?

C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)
C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)

これが人生さ これが人生だ
なるようにしかならないんだ
(これが人生)
これが人生よ これが人生ね
なるようにしかならないんだ
(これが人生)

Hey it's J.J., what you been doin'?
You say your car broke down
The thing just isn't movin'
Say J.J., don't you know?
When you're down there's just one way to go
And that's singin'

やあJ.J 久しぶりだね?
車が壊れちまったんだって?
それでちっとも出かけられないの?
なあJ.J 知らないのかい?
落ち込んでるときも
一つだけできることがあるんだよ
それは"歌うこと"さ

C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)
C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)

これが人生さ これが人生だ
なるようにしかならないんだ
(これが人生)
これが人生よ これが人生ね
なるようにしかならないんだ
(これが人生)

C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)
C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)

C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)
C'est la vie, c'est la vie
That's just the way it goes
(That's life)
...

きみの人生 僕の人生
ありのままに受け止めよう
(これが人生)
きみの人生 僕の人生
きっとなるようになるんだよ
(これが人生)

Songwriters
Holding, Mark I / Pain, Duncan / Nevil, Robert S

Published by
Lyrics c EMI Music Publishing, Royalty Network, Sony/ATV Music Publishing LLC, Warner/Chappell Music, Inc., Universal Music Publishing Group, BMG RIGHTS MANAGEMENT US, LLC, MARK I HOLDING MUSIC

Released in 1987
US Billboard Hot100#2
From The Album"Robbie Nevil"

RobbieNevilalbum.jpg

ロビー・ネヴィルの「C'est la vie」。Top40内には16週留まって頑張りましたが最高位は2位で1位目前で残念でした。"C'est La Vie"というフランス語をこの曲で知った人も多いのではないでしょうか?

◆ウィキペディアより:
:C'est La Vie(セ・ラヴィ、セラビ)は、フランス人がしばしば口にする決まり文句、慣用句。あえて日本語にするならば、「これが人生さ」「人生って、こんなものさ」「仕方ない」などに相当する。一般に、あきらめ顔、悲しそうな顔、達観した顔、むずかしそうな顔などをして言う。(ただし例外的ではあるが、おもわぬ幸運などに恵まれた時に 「C'est la vie !」と、明るい声、明るい顔で言うことがないわけではない)。C'est(セ)はフランス語で「これが〜」「それが〜」という表現で、vie(ヴィ)は「人生」のこと。

◆落ち込んでいてもできること…「歌おうよ!」「これが人生さって大きな声で!」ってこの歌詞の締めくくり、なかなかいいなあと思ってしまいました。
上のウィキペディアにもあるように、この曲を「所詮"人生"ってそんなもの」と「あきらめ」と取ることもできるけど、だからこそ「人生を楽しもう」「自分の人生、人が何言おうと、大切に生きよう」ってポジティヴに取ることもできるのではないかと思います。

◆ロビー・ネヴィルはデビューアルバムから、このほかに「Dominoes」(最高位14位)、「ウォッツ・イット・トゥー・ヤWot's It To Ya」(10位)をヒットさせましたが、その後が続いていきませんでしたねえ。
彼のOfficial Websiteを見ると、最近では他のアーチストに曲を提供(Ashlee Simpson, Destiny's Child, Smash Mouth and more)したり、プロデュースで音楽に関わっているようです。松田聖子さんの全米発売アルバムを作ったりもしてたぞ。
 彼のバイオグラフィーを見ると、子どもの頃はStevie Wonder やEarth Wind & Fireの曲をよく歌っていたようで、プロになりかけの頃カバーしていたのは、The Pointer Sisters, El DeBarge, Earth, Wind and Fire などと書いてありました。ロックじゃなくやっぱりブラック・ソウルがルーツなんですね。"C'est La Vie"もリズムに乗って歌う感じがブラックっぽいもんな。

◆"セ・ラ・ヴィ"が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles January 17, 1987

グレゴリー・エイボットが強かったね。そして「アット・ディス・モーメント」にも抜かれてしまいます。マドンナ「Open Your Heart」も印象的なPVがありました。サバイバーの「Is This Love」もいい曲でした。

-1 3 SHAKE YOU DOWN / Gregory Abbott
-2 5 C’EST LA VIE / Robbie Nevil
-3 2 NOTORIOUS / Duran Duran
-4 1 WALK LIKE AN EGYPTIAN / Bangles
-5 9 AT THIS MOMENT / Billy Vera & The Beaters
-6 6 CONTROL / Janet Jackson
-7 15 OPEN YOUR HEART / Madonna
-8 11 LAND OF CONFUSION / Genesis
-9 10 IS THIS LOVE / Survivor
10 4 EVERYBODY HAVE FUN TONIGHT / Wang Chung

◆この曲のPVがYoutubeにはありませんでした。この白黒&セピア色のPVがなかなかいいんだよな。こちらからどうぞ(Vimeoより)。

◆来日したロビー・ネヴィルへのインタビュー。大ヒットの理由などを彼が話します。知らなかったけど、自分で歌う前に"Beau Williams"とううシンガーに"C'est La Vie"を提供してたんですね!
↓↓↓↓↓


◆Robbie Nevil - Dominoes
↓↓↓↓


◆松田聖子 with Robbie Nevil "Let's Talk About It"(1996)。当時の流行のサウンドだな。日本でウケた聖子ちゃんの"泣き"がもう少し効くといいと思うが。なんとなく、ジャネット・ジャクソンの曲にこういう感じのあったような気がする(-_-;)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia セ・ラ・ヴィ
・Wikipedia ロビー・ネヴィル
・Robbie Nevil Official HomePage
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Robbie Nevil / ロビー・ネヴィル

RobbieNevilalbum.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ロビー・ネヴィルの「C'est la vie」。かっこいい曲でしたね。毎日FENで聴いていました。セ・ラ・ビ!・・・、懐かしい~。もう師走ですね~、あと1ケ月後にはまた大晦日・元旦を迎えるのですね。強烈な寒波が来ましたが、御自愛ください。

これが人生

RWさん、ホント寒くなりましたねー。あったかい、元気になれる音楽♪聴きたくなりますね!セラヴィ「これが人生だ」も「あきらめ感」で聴くのか、「それもまた楽し」と聴くのかで、違ってきますね。僕は後者の受け止めです。仕事がうまく行かない時もポジティブにいかなければ!と思います。