What I Am / ホワット・アイ・アム (Edie Brickell & New Bohemians / エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズ)1989



I'm not aware of too many things
I know what I know
if you know what I mean

私は沢山のことを深くは知らないの
私が知ってるのは私が知ってることなのよ
あなたが私の意味することがわかるなら

Philosophy is the talk on a cereal box
Religion is the smile on a dog

哲学 それはシリアルの箱に書いてある
宗教 それは犬の笑い顔

I'm not aware of too many things
I know what I know
if you know what I mean

私は沢山のことをよく知らないの
私が知ってるのは私が知ってることだけ
あなたが私の意味することがわかるなら

Choke me in the shallow water
Before I get too deep

私を浅い水辺で窒息させてよ
私が深みにはまってしまう前に

What I am is what I am
Are you what you are - or what?
What I am is what I am
Are you what you are - or?

本当の私は私自身なの
あなただってそうでしょ? 違う?

I'm not aware of too many things
I know what I know
if you know what I mean

私は沢山のことをよく知らないの
私が知ってるのは私が知ってることだけ
あなたが私の意味することがわかるなら

Philosophy is a walk on the slippery rocks
Religion is a light in the fog

哲学 それは滑りやすい岩の上の歩行
宗教 霧の中に見える光

I'm not aware of too many things
I know what I know
if you know what I mean

私は沢山のことをよく知らないの
私が知ってるのは私が知ってることだけ
あなたが私の意味することがわかるなら

Choke me in the shallow water
Before I get too deep

私を浅い水辺で窒息させてよ
私が深みにはまってしまう前に

What I am is what I am
Are you what you are - or what?
What I am is what I am
Are you what you are - or what?
What I am is what I am
Are you what you are - or what?

私は私以外の何者でもない
あなたもあなたでしかないでしょ そうよね?
私は私以外の何者でもない
あなたもあなたでしかないでしょ そうよね?

Choke me in the shallow water
Before I get too deep
Choke me in the shallow water
Before I get too deep
Choke me in the shallow water
Before I get too deep

Don't let me get too deep
Don't let me get too deep
Don't let me get too deep

私を深みにはまらせないで

What I am is what I am
Are you what you are - or what?
What I am is what I am
Are you what you are - or what?

私は私であって何者でもない
あなただって同じよね
これが私って人間なのよ
あなただってそうでしょ?

Writer(s) Edie Brickell・Kenny Withrow
Lyrics © Universal Music Publishing Group

be aware of=把握している
shallow=浅い

Released in 1989
US Billboard Hot100#7
From The Album
"Shooting Rubberbands at the Stars"

shooting rubberband

220px-Edie_Brickell_-_What_I_Am_7-inch.gif

"What I Am"は不思議な感じの曲でした。ボーカリストというほど歌唱力が必要ない、つぶやきに近い歌ですよね。エディ・ブリケル&ニュー・ボヘミアンズのアルバム「星に輪ゴムを」のCDのスリーヴにはこう書いてありました。
"私は私。あなたはあなた?全米注目のナチュラル・ウーマン・デビュー。"

◆エディはテキサス州ダラス郊外の生まれ。音楽に関しては特別に関心を持っていたわけではなかったようですが、ある日、友達に連れていかれたクラブでいきなりステージに立ち即興の歌詞で歌ってしまったのがきっかけで、作詞活動に興味を持つようになりました。クラブで演奏していたのが「ニュー・ボヘミアンズ」。当時はイギリスのスカ・バンドに影響を受けてダンス・ナンバーをよく演奏していたのですが、エディが歌詞をバンドにどんどん提供するうちに、エディが紅一点で仲間入り。バンドの音楽も変わっていったようです。

brickell-edie-new-bohemians-50aef46ba231c.jpg

アルバム「星に輪ゴムを」のリリース時はエディは22歳。アートワークのイラストもエディ本人が手掛けています。

othersideshooting.jpg

◆うーむ、シンプルすぎて難解な歌詞。禅問答のよう、とも言える歌詞ですね。この曲のSongfactsでは、この曲について"The song deals with the need for simplicity in expression."と説明しています。"この曲は表現の単純化の必要性について扱っている"。
 自分のことは自分が一番よく知っている。自分が知ってることと言っても、自分のこと以外は本当に知っていると言えるのかしら?「哲学」「宗教」って難しい。でも私に言わせれば、つまりこういうことなんじゃないかしら?
 ただ、
Choke me in the shallow water
Before I get too deep
 の部分の意味はなかなか分かりかねますねえ…(-_-;)。無理やり解釈すると…。

私はどこまでいっても私でしかない。こんな単純なことを、世間や他の人に影響されて、何かそれ以外の知識を得たり、話についていこうとしてわかったつもりになっている。そんな深みにはまって出られない人が沢山いる。だからまだ浅瀬のうちに私に気がつかせてほしいの。窒息しそうになったらいやでも自ら顔をあげるから...?

◆歌詞にある"Smile on a dog"を画像検索したら、ワンちゃんの可愛い笑顔が出てきました。ついでに「哲学」「宗教」について写真で考えてみましょう!(笑)

Philosophy is the talk on a cereal box
sirial box

Religion is the smile on a dog
Dog smiling

Philosophy is a walk on the slippery rocks
walk on slippery

Religion is a light in the fog
lightinfog.jpg

◆詩人はやっぱり詩人と結びつくのかな。1992年5月にエディはなんとポール・サイモンと結婚して、現在は3人のお子様がいらっしゃいます!デュエット曲なんかも出しているみたいだ。
 でも、今年の春、ちょっとビックリ!2人が大喧嘩をして警察に捕まったというじゃありませんか。でもその後は落ち着いたというように聞いています。大丈夫なのかな。

Edi paul

大ゲンカ騒動のポール・サイモン&エディ・ブリッケル夫妻、告訴取り下げられる

◆"What I Am"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles March 4, 1989

おおっ清純で売っていたデビーちゃんが1位。お色気シーナが2位。3位は1位からダウンの振付職人ポーラ・アブドゥル。この名前聞くとジョジョのアブドゥルを思い出します。4位名曲マイク&メカニクス。9位はハートのアンとチープ・トリックのロビンのデュエット。映画「テキーラ・サンライズ」で使われました。(メル・ギブスンとミッシェル・ファイファー出演のクライムサスペンスらしい)

-1 2 LOST IN YOUR EYES –•– Debbie Gibson
-2 4 THE LOVER IN ME –•– Sheena Easton
-3 1 STRAIGHT UP –•– Paula Abdul
-4 9 LIVING YEARS –•– Mike & The Mechanics
-5 7 YOU GOT IT (THE RIGHT STUFF) –•– New Kids On The Block
-6 3 WILD THING –•– Tone Loc
-7 8 WHAT I AM –•– Edie Brickell & The New Bohemians
-8 12 RONI –•– Bobby Brown
-9 11 SURRENDER TO ME –•– Ann Wilson & Robin Zander
10 14 PARADISE CITY –•– Guns N’ Roses

◆TV番組に出演して歌う"What I Am"。結構、口を大きく開けて歌うんだなあという印象!
↓↓↓↓↓


◆アルバム「星に輪ゴムを」から2nd シングルになった"Circle"。(全米48位)
↓↓↓↓↓


◆ポール・サイモンとエディのデュエット。"All I Have To Do Is Dream"(1/19/13)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia What I Am
・What I Am Songfact
・billboard-japan.com
・アルバム「星に輪ゴムを」日本盤解説(天辰保文さん)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Shooting Rubberbands At The Stars
Edie Brickell

shooting rubberband

関連記事

コメント

非公開コメント