Still / スティル (Commodores / コモドアーズ)1979



Lady
Morning's just a moment away,
And I'm without you once again.

You laughed at me,
you said you've never needed me,
I wonder if you need me now.


愛しいきみ
朝はもう間もなくやってくる
また再び 僕の横にはきみはいない

きみは僕を笑ったね
僕のことは必要ないってそう言った
でも僕は本当にそうなのか
まだ信じられないでいるんだ

We played the grams that people play,
we made mistakes along the way.
Somehow I know deep in my heart,
you needed me.

誰もが恋するように僕らも恋をして
たくさんの失敗を繰り返した
それでもなお 僕の心の奥底では
きみが僕を必要としてくれていたね

Remembering the pain
If I must say,
It's deep in my mind and locked away,
But then most of all,
I do love you
Still.

言いたくはもうないけれど
思い出せるほどの痛みだったよ
僕の心の深いところで
ずっと閉じ込めていた苦しみなんだ
でもいま思っていることはなによりも
きみを本当に愛してるってことなんだ
今でも…

Those memories,
times I'm sure we'll never forget,
Those feelings we can't put aside.

たくさんの想い出
忘れられない貴重な時間
片付けることのできないたくさんの感情

For what we had,
sometimes I try to understand,
But it's so heavy on my mind.

僕らは何のために愛し合ったのか
僕はときどき理解しようとするけれど
それが心に重くのしかかるんだ

So many dreams that flew away,
So many words we didn't say.
Two people lost in a storm,
Where did we go,
Where'd we go?

吹き飛ばされてしまったたくさんの夢
口にすることのなかったたくさんの言葉
嵐のなかで道を見失った僕たち二人
僕らはどこに行ったんだろう?
僕らはこれからどこに向かうんだろう?

Lost what we both had found,
you know we let each other down.
But then most of all,
I do love you
Still.

二人で見つけたものを失くしてしまい
お互いを傷つけてしまったんだ

でもいま僕が心に思うこと
きみを本当に愛してるってこと
今でも…

We played the games that people play,
We made mistakes along the way.
Somehow I know deep in my heart,
you needed me.
Cause I needed you so desperately.

We were too blind to see,
but then,
Most of all,
I do love you

僕らは誰もが恋に落ちるような恋をして
たくさんの間違いをしてしまったね
それでも僕は心の奥で思っていたんだよ
きみに愛されているって…
だってそれは
僕がきみを 狂おしいほどに愛してるから

僕たちにはそのことが目に入らなかったんだ
それでも
何よりもはっきりしてること…
それはきみを本当に愛してること

Still...

今でもなお…

Writer/s: Richie, Lionel
Publisher: EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

for what=何のために どうして

Released in 1979
US Billboard Hot100#1
From The Album“Midnight Magic”

220px-Commodores_-_Midnight_Magic.jpg

「Theree Times A Lady(永遠の人に捧げる歌)」とアルバム「Natural High」が大ヒットし、続くアルバム「Midnight Magic」は僕はリリースと同時に買いました。この紫と青のジャケットは好きだったなあ。そして第一弾シングル「Sail On」。1位になってほしかったけど、4~5位くらいでまだ上位をうかがっているくらいのタイミングで次の曲“Still”が38位から10位に大ジャンプアップしてきましたのでビックリしたのを覚えています。

◆“スティル”が38位から10位に大躍進した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles October 20, 1979

トップ10にコモドアーズが2曲!“スティル”は38位からいきなり10位で驚きました。そのままトントンと1位になるかと思ったら、8→5→3→1でさらに4週間後に1位だったのでちょっとガッカリ感も…(-_-;)。でもこの曲達を見れば、日本のチャートファンは誰もが「ポップ・ミューヂック」を呪い、イーグルスの1位を願ったことでしょう(笑)。

-1 2 RISE –•– Herb Alpert
-2 1 DON’T STOP ‘TIL YOU GET ENOUGH –•– Michael Jackson
-3 7 POP MUZIK –•– M
-4 4 SAIL ON –•– The Commodores
-5 6 I’LL NEVER LOVE THIS WAY AGAIN –•– Dionne Warwick
-6 8 DIM ALL THE LIGHTS –•– Donna Summer
-7 3 SAD EYES –•– Robert John
-8 5 MY SHARONA –•– The Knack
-9 15 HEARTACHE TONIGHT –•– The Eagles
-10 38 STILL –•– The Commodores

◆この曲のsongfactsから:

:この曲は友情をそのままにしながら離れていこうとする既婚カップルについて書かれた曲です。ライオネルの子どもの時からの友人である、ウィリアム“スミッティ”スミスの結婚の失敗から、この曲のアイデアが生まれました。スミッティが離婚したあと、彼とライオネルは夜の9時から夜が明けるまで長い時間話したそうです。このまま結婚を続けて互いを憎しみあうよりも離婚した方がいいということで意見が一致しました。


…経験がないからわかりませんが、自分の失恋や結婚生活の破綻を、友達に歌にしてほしいものかね?(^▽^;)

commodores-still-1979-3.jpg

◆またSongfactsに面白いことが書いてありましたよ。
“どうしてライオネルはコモドアーズで沢山のバラード曲を書いたのでしょう?”

:コモドアーズはその曲を選ぶのか、グループ内で曲のコンペをしていたようで、多くのメンバーがアルバムに収録する曲をプレゼンしていました。でもバンドのメンバーは通常、アップテンポの曲を書いていたので、ライオネルはバラードで対抗。アルバムのバランスを取るうえで必然的にそうなっていきました。


 なるほど。そんななかでバラードの名手となっていったんですね!

◆Soul Trainのステージから“Still”
↓↓↓↓↓


◆全米25位「Wonderland」(アルバム「Midnight Magic」より)メンバーのMilan Williamsの作品。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Midnight Magic
・Still Songfacts
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ミッドナイト・マジック /コモドアーズ

220px-Commodores_-_Midnight_Magic.jpg

アーチスト名検索(A-N)はこちらから
アーチスト名検索(O-数字)はこちらから


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なんか切ない愛のバラード
ライオネル・リッチの声ってセクシーで好き♡(声だけですが・笑)
又、めっ太さんの和訳がヒットしてお邪魔しちゃいました^o^
still ・・・jennifer lopez の香水も同名が付けられた物
があるけど、この歌のような深い意味合いがあるのかしら。

Stillつながりですね

nakoさん、コメントありがとうございます!
ジェニロペとコモドアーズが結びつくとは思ってませんでした。“Still”なる香水は…これですね!
http://www.fragrantica.com/perfume/Jennifer-Lopez/Still-868.html

No title

そう♪ それです ^o^
私の愛用香水なんだけど私の印象ではジャスミンの香りが強くて
石鹸のような爽やかな香りと日本酒のようなトロンとして甘い香り
の癖のない香水。jenniferが好きなので購入して嵌っちゃいましたが、この曲のような恋愛の時にきっと一役買うのでしょう。
彼女の香りにstill 今でも思い出す。街で同じ香水を付けた女の人とすれ違う時にまた思い出す。そして 今でも・・・なんちゃて
めっ太さんも、もし機会があったらstillを嗅いでみて♪
この曲のイメージと重なる部分があるから・・
実は、この11月24日は私の誕生日だったので、もしこの日に
この曲を聞けたら素敵なプレゼントになっていたなぁって思います
でも、この日は書面書き資料調べに追われて自分の誕生日どころではなかったので聞けなかったけど。
ところで、めっ太さんは香水付けますか?

遅ればせながらおめでとうございます

nakoさん、遅ればせながら誕生日おめでとうございます。今までの自分とこれまでお世話になった皆さんへ感謝したり、誕生日が何かのきっかけになるといいですね。“Still”って名前のつく香水、きっと何か懐かしさが秘められた香りなのかなと想像します!残念ながら?僕は香水つけることはありませんが、何かの機会があれば“Still”のかおりの香り、嗅いでみたいですね!

No title

ありがとう(^o^)/♡ 素敵な誕生日メッセージになりました