Shake Your Body (Down To The Ground) / シェイク・ユア・ボディ (The Jacksons / ジャクソンズ)1979



I don't know whats going happen to you baby
But I do know that I love ya
You walk around this town
with your head all up in the sky
And I do know that I want ya

きみの身に何が起こるかなんて
僕にはわからないよ ベイビー
でも きみを愛してるのは確かなのさ
きみは空を見上げて
この町を歩き回ってるんだね
だから僕はきみがほしくなっちゃうんだよ

Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground

踊ろうよ 叫ぶんだ
身体を限界まで揺すってごらんよ
踊ろうよ 叫ぶんだ
身体を思い切り揺すってごらんよ
Let's dance! let's shout!
Shake you body down to the ground
さあ踊って さあ叫ぶんだ
きみの身体の限界までシェイクしてよ

You tease me with your loving
to play hard to get
Cause you do know that I want ya
You walk around this town
with your head all up in the sky
And you do know that I want ya

きみは可愛い仕草で僕をからかい
思わせぶりにふるまうんだ
だってきみは僕がきみを欲しがってるの
知ってるんだよね
空を見上げて町を闊歩し
きみはまるで気のないそぶりかい?
きみには僕の気持ちはバレバレなんだ

Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground

踊ろうよ 叫ぶんだ
身体を限界まで揺すってごらんよ
踊ろうよ 叫ぶんだ
身体を思い切り揺すってごらんよ
Let's dance! let's shout!
Shake you body down to the ground
さあ踊って さあ叫ぶんだ
きみの身体の限界までシェイクしてよ

You are the spark
that lit the fire inside of me
And you do know that I love it
I need to do just something
to get closer to your soul
And you do know that I want ya

きみが火花を散らし
僕の心の炎に火をつけたんだ
僕がそういうの好きなの知ってるんだよね
きみの心に近づくために
僕は何かをはじめないといけないんだね
僕がそうしたいってこときみも知ってるね

Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground
Let's dance, let's shout
Shake you body down to the ground

踊ろうよ 叫ぶんだ
身体を限界まで揺すってごらんよ
踊ろうよ 叫ぶんだ
身体を思い切り揺すってごらんよ
Let's dance! let's shout!
Shake you body down to the ground
さあ踊って さあ叫ぶんだ
きみの身体の限界までシェイクしてよ

Songwriters JACKSON, MICHAEL JOE/JACKSON, RANDY
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., Sony/ATV Music Publishing LLC

tease=いじめる からかう
play hard to get=気のないふりをする

Released in 1979
US Billboard Hot100#7
From The Album"Destiny"

220px-Jacksons-destiny.jpg

 ジャクソンズのサード・アルバム「デスティニー」がもしヒットしていなかったら…EPIC/SONYはジャクソンズとの契約を解除していたそうです…。1976年「The Jacksons」は「Enjoy Yourself(僕はゴキゲン)」(全米6位)などのヒットもありましたが、1977年「Goin'Places」はアルバム、シングルともに不発。ヒット・メーカーのギャンブル&ハフと組んでも結果が出せなかったことで、やはりジャクソンズはすでに峠を越えたグループなんじゃないかと思われていたようです。そして“ジャクソン兄弟には作詞・作曲・プロデュースもできない”とモータウンの社長「ベリー・ゴーディー・ジュニア」は断言しました。

◆アルバム「デスティニー」の作成には、ジャクソン・ファミリーが一致団結して協力しました。そして成人を迎えたばかりのマイケルと16歳の弟ランディが、この「Shake Your Body」を生み出しました!欲しくてたまらなかった自分達で作詞・作曲、プロデュースした大ヒット曲がついに生まれました!

220px-Jacksons-shake-your-body.jpg

◆この曲のWikipediaに曲のエピソードが書かれていました、
コーラス部分 の"let's dance/let's shout (shout)/shake your body down to the ground"は、以下の2曲からインスパイアされてできたとのことです。
・マーヴィン・ゲイ“Got To Give It Up(黒い夜)”…"Let's dance/let's shout (shout)/gettin' funky's what it's all about"とマーヴィンがアドリブで歌った部分
・テディ・ペンダーグラス"Get Up, Get Down, Get Funky, Get Loose" のリズム・パターン。
両曲とも下にyoutubeを貼ったのでぜひ聴いてみてください。

◆“デスティニー”をヒットさせたことによって、ソングライターとしての自信がついたマイケル。ようやく“兄弟なして、音楽を作りたい”とく決意を実行に移すことになります。親や兄弟にも遠慮なく、自分で思った通りのアルバムを作りたい~純粋な意味での念願のソロ・アルバム。マイケルはプロデューサーを探すためにクインシー・ジョーンズに電話で相談します。
「ぼくのソロ・アルバムをプロデュースしてくれるプロデューサーを紹介してもらえませんか?」クインシーはしばらく考えた後、 「うーん、私じゃどうかな?」
こうしてアルバム「オフ・ザ・ウォール」は作成に入っていきます・・・!

MJQC.jpg
by Samantha Hunter (@wordweaver555)

◆“Shake Your Body”が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles May 19, 1979

5位のポールでさえディスコ・ビートを取り入れて曲を作っていた時代でした。この中の曲じゃ4位の「メロウなふたり」のヒットは嬉しかったな。ジャクソンズは10位から7位にアップして勢いがあったのですが、翌週とさらに次の週も7位止まりで、力尽きてしまいます(-_-;)

-1 1 REUNITED –•– Peaches and Herb
-2 3 HOT STUFF –•– Donna Summer
-3 5 IN THE NAVY –•– The Village People
-4 4 STUMBLIN’ IN –•– Suzi Quatro and Chris Norman
-5 6 GOODNIGHT TONIGHT –•– Wings
-6 11 LOVE YOU INSIDE OUT –•– Bee Gees
-7 10 SHAKE YOUR BODY (Down To the Ground) –•– The Jacksons
-8 8 TAKE ME HOME –•– Cher
-9 9 HE’S THE GREATEST DANCER –•– Sister Sledge
10 2 HEART OF GLASS –•– Blondie

◆Marvin Gaye“Got to give it up(黒い夜)”
↓↓↓↓↓


◆Get Up, Get Down, Get Funky, Get Loose - Teddy Pendergrass'
↓↓↓↓↓


◆Michael Jackson - 30th Anniversary Special “I Want Your Back~Dancing Machine~Shake Your Body”のメドレーです。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Shake Your Body Down To The Ground
・Wikipedia Destiny
・新しい「マイケル・ジャクソン」の教科書 西郷郷太(新潮文庫)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Destiny / THE JACKSONS

220px-Jacksons-destiny.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント