Love Is Alive / ラヴ・イズ・アライヴ (Gary Wright / ゲイリー・ライト)1976



Well, I think it's time to get ready
To realize just what I have found
I have lived only half of what I am
It's all clear to me now

そうさ 準備をする時間が来たんだ
僕が見つけたものを確認するんだ
僕は本当の自分の半分も生きていなかった
いま僕はすべてを捨てて白紙になった

My heart is on fire
My soul's like a wheel that's turnin'
My love is alive, my love is alive
Yeah, yeah, yeah

僕の心がメラメラと燃えてる
僕の魂が車輪のようにまわり始めた
僕の愛が息づいてる
僕の愛は生きているんだ
Yeah, yeah, yeah

There's something inside
that's making me crazy
I'll try to keep it together
'Cause what I say
may not happen the same way
Now could be forever

自分のなかにあるものが
僕を夢中にさせているんだ
僕はそいつを失くしたくないんだ
だって僕が言ったことは
おそらくそうはならないからさ
でもいまそれは
永遠に続くかもしれないよ

My heart is on fire
My soul's like a wheel that's turnin'
My love is alive
My love is alive
Yeah, yeah, yeah
My love is alive, my love is alive

心が身体のなかから燃えてるんだ
魂が動き出したのを感じるのさ
僕の愛が僕のなかで息づいてる
僕の愛は生きている
Yeah, yeah, yeah
僕の愛は生きているんだ

There's a mirror moving inside my mind
Reflecting the love that you shine on me
Hold on now to that feeling
Let it flow
Let it grow
yeah, yeah

頭のなかに作動する鏡があるんだ
きみが僕を照らし出してくれる愛
それがそこには映ってるのさ
だからいま その想いを大切にしていくよ
ありのままに
その愛を育てていこう
yeah, yeah

My heart is on fire
My soul's like a wheel that's turnin'
My love is alive,
My love is alive
Yeah, yeah, yeah

心が身体のなかから燃えている
魂が動き出したんだ
僕の愛が息づいてる
僕の愛は生きている
Yeah, yeah, yeah

My love is alive
My love is alive
My love is alive
...

感じるんだ
僕の愛は生きている
僕の愛はいまここで生きてるんだ

Songwriters BOUTON, BRUCE C/CRAIG, CHARLIE/TEETERS, SHANE
Lyrics c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Group

Released in 1976
US Billboard Hot100#2
From The Album“The Dream Weaver”

220px-Gary_Wright_-_Dream_Weaver_-_lowres.jpg

Gary love is alive

 「夢織り人」に続いてシングルカットされたのがこの曲「ラヴ・イズ・アライヴ」。アルバムではオープニングの曲です。「夢織り人」のスペースサウンド!はありませんが、若干ブラックのテイストのある渋い曲でした。でも歌詞はサウンドとは違って、情熱的!ですよね。
 歌詞の“情熱性”もあってのことか、チャカ・カーン(アルバム“I Feel For You”)やジョー・コッカ―(アルバム“Night Calls”)とか、多くのミュージシャンにカバーされています。

◆ゲイリーはこの1976年の「夢織り人」と「ラヴ・イズ・アライヴ」の最高位2位の2曲が印象強くて、“2位ゲッター”という感じがします。「夢織り人」は3週2位のミリオン・セラーになったのに対し、「ラヴ・イズ・アライヴ」は2週、という平凡な2位(!)だったのにも関わらず、「ラヴ・イズ・アライヴ」の方がチャートインしていた週は長かったので、1976年の年間チャートでは上位の9位。「夢織り人」は37位でした。

◆ゲイリーのトップ40ヒットはこの2曲のあとブランクがあって、1981年の「Really Wanna Know You(君のすべてを知りたくて)」で復活!という感じがしました。(最高位16位)でもこの1曲だけで、トップ40ではお目にかかることはありませんでした。
 でもこの間、ゲイリーにはすごく色々会っていたような気がしていました。僕が当時輸入盤屋さんで廉価盤(カットアウト盤)などを探していると、1000円以下でジャケットの端に穴を開けた(カットアウト盤の証)ゲイリーのアルバムによく出会いました(苦笑)。なかでもこの2枚。「夢織り人」でゲイリーを知ってたので、興味はあって聴いてみようかなあどうしようかなあと思っているうちにスルー。買ったこともない、聴いたこともないのに、ジャケットはよく見たことのある2枚のアルバムです!

◆「Dream Weaver」の次に出された「Light Of Smiles」(1977)。自然のなかにいるゲイリーのイラストが気になった…!

MI0000832920.jpg

◆調べてみるとゲイリーはこの頃はコンスタントにアルバムを出していたんだな。なぜかこの間に出しているアルバム「Touch And Gone」(1977)のジャケットは印象にない。プレス枚数が少なかったのでカットアウト盤に出回らなかったとか?(想像です)

R-1622906-1290510693.jpg

◆ゲイリーの肉体美!がジャケットの「Headin'Home」(1979)。

MI0000832836.jpg

◆“Love Is Alive”が最高位2位を記録した週の全米チャートです。

マンハッタンズ「涙の口づけ」が2週目の1位。ゲイリーには翌週、期待をかけましたが5位から「恋のデュエット」がごぼう抜きのジャンプアップで首位に。ゲイリーは2位を2週続けてダウンとなります。6位「Get Closer」。シールズ&クロフツは「Summer Breeze」「Diamond Girl」Get Closer」とトップ10曲はすべて6位という“6位ゲッター”!? 「6位の会」でもきっと登場したでしょうね!

-1 1 KISS AND SAY GOODBYE –•– The Manhattans
-2 5 LOVE IS ALIVE –•– Gary Wright
-3 4 MOONLIGHT FEELS RIGHT –•– Starbuck
-4 2 AFTERNOON DELIGHT –•– The Starland Vocal Band
-5 8 DON’T GO BREAKING MY HEART –•– Elton John and Kiki Dee
-6 6 GET CLOSER –•– Seals and Crofts
-7 7 GOT TO GET YOU INTO MY LIFE –•– The Beatles
-8 9 ROCK AND ROLL MUSIC –•– The Beach Boys
-9 3 I’LL BE GOOD TO YOU –•– The Brothers Johnson
10 19 LET 'EM IN –•– Wings

◆えっこのビデオ、“Love Is Alive”のPVなの?スタジアムいっぱいの観客のなかで歌うゲイリー。ここまで人気あったのかな。サンディアゴ!って最後に言っている
↓↓↓↓↓


◆Chaka Kahnがアルバム「I Feel For You」のなかでカバーしています。タイトルは「My Love Is Alive」。打ち込み多用の当時流行したダンスサウンドに変貌してます!
↓↓↓↓↓


◆アルバム「The Right Place」から。1981年のヒット(最高位16位)“Really Wanna Know You”。アリ・トムソン(Ali Thomson~Take A Little Rhythmのヒットがありますね)との共作です。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Dream Weaver
・Cd and Lp.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Dream Weaver / ゲイリー・ライト

220px-Gary_Wright_-_Dream_Weaver_-_lowres.jpg
関連記事

コメント

非公開コメント

いつもありがとうございます

めったさん こんばんは
「Love Is Alive」は「Dream Weaver」ほどの
インパクトが 無かったせいか 
チャートアクションは トップ20入りしたころから
本当にスローペースで いつか 止まるだろうと思っていましたが 
いつの間にか 2位まで 行きましたね。

僕は一つ下の「Moonlight feels Right」を応援していたので 
「Love Is Alive」に抜かれた この週のチャートは
悔しかったですが 
結局 両曲とも エルトン&キキ・ディに
やられてしまいましたね


あと 最高位6位の会 関連で 
本当に久しぶりに ブログ更新しました

宜しければ ご訪問頂けると 嬉しいです
「Get Closer」にも 少しだけ触れています

最高位6位の会 本会では 
やはり「Summer Breeze」の方が 登場しました
 

 

いい曲とまだまだ巡り会いたい

ヒロクシンさん、ブログ訪問させていただきました!なんといきなり3つも更新じゃないですか!初めて知る情報も多く、味わってからコメントさせてください!世の中にはまだまだたくさんのいい曲があり、その曲にまつわる思い出話がありますね!六位の会は行けずに残念でしたが、今回のヒロクシンのブログで心得!?がなんとなくわかりました!