The Game / ザ・ゲーム (Yes / イエス)2014



We all know the rules, the game
Us fools, still we play the same
As if our days remain

僕たちはみな ゲームのルールを知っている
愚かな僕たちはまだ同じことをしてる
まるで僕らの日々が続いてるかのように

Our lives, the end will validate
It's more to do than to say
The love we gave along the way

僕たちの人生 最後に確認するんだ
言葉にするより行動が大事なのさ
これまでの僕たちの愛にとってはね

Through fleeting days and all that greys
It's times like these as true love stays
I always knew through thick and thin
It's here that I'd begin again

日々を過ごし 灰色と化すものを経験すると
本当の愛が残るんだ そんなときが来る
どんなことがあっても いつだって僕にはわかる
僕が再び始めるのはここからなんだ

I'm standing here
At your door
With all my defenses down

いま僕はここに立つ
きみのドアの前に
すべてをさらけ出して

We all know the rules, the game
Us fools, still we play the same
As if our days remain
Our lives, the end will validate
It's more to do than to say
What we gave along the way

僕たちはみなゲームのルールを知っているのに
愚かにもはまだ同じことを繰り返す
僕らの日々がいまだ続いてるかのように
僕たちの人生は最後に確認するんだ
言葉にするより行動が大事なんだ
これまでの僕たちの愛にとっては

The big picture we now engage
Our scenes here set
on the stage terrestrial

今僕らの前にある全体像の
場面はここに設定されてるんだ
地球上のこのステージにね

Reversing the flow
Here to grow
We're all rehearsing, you know
Come the final fade out
Come the final fade out

逆の流れを作り
ここで育てていくんだ
僕らはみなリハーサルの最中なんだ
さあ 最後のフェード・アウト
さあ 最後のフェード・アウトだ

We all know the rules, the game
Us fools, still we play the same
As if our days remain
Our lives, the end will validate
It's more to do than to say
What we gave along the way

僕たちはみな ゲームのルールを知っている
愚かな僕たちはまだ同じことをしてる
まるで僕らの日々が続いてるかのように
僕たちの人生は最後に確認するんだ
言葉にするより行動が大事なのさ
これまでの僕たちの愛にとってはね

Through Fleeting days and all that greys
It's times like these as true love stays
I always knew through thick and thin
It's here that I’d begin again

日々を過ごし 灰色と化すものを経験すると
本当の愛が残るんだ そんなときが来る
どんなことがあっても いつだって僕にはわかる
僕が再び始めるのはここからなんだ

I'm standing here
At your door
With all my defenses down

いま僕はここに立つ
きみのドアの前に
すべてをさらけ出して

We all know the rules, the game
Us fools, still we play the same
As if our days remain
Our lives, the end will validate
It's more to do than to say
What we gave along the way

僕たちはみな ゲームのルールを知っている
愚かな僕たちはまだ同じことをしてる
まるで僕らの日々が続いてるかのように
僕たちの人生は最後に確認するんだ
言葉にするより行動が大事なのさ
これまでの僕たちの愛にとってはね

(Chris Squire, Davison, Gerard Johnson)

validate=有効にする 確認する
fleeting=つかのまの はかない
through thick and thin=よい時も悪い時も
どんなことがあっても
terrestrial=地球上の
The big picture =(状況の)全体像

Released in 2014
From The Album“Heaven & Earth”

81EJuWDTpCL__SX425_.jpg

 今年(2014年)にリリースされたイエスの21枚目のアルバム「Heaven & Earth」。アルバムアートワークはイエスのアルバムアートのデザインではおなじみロジャー・ディーンの作品です。今回のアートワークのテーマは「フローズン」。まさか…ディズニーの“アナ雪”にちなんだわけではあるまい(^▽^;)。ジャケットアートの全面には日本的な樹木が…。なかなかいいです。

◆CD初回生産限定 には「豪華五大特典」が付いていました!
1.SHM-CD(音がいい!) 2.見開き紙ジャケット 3.ポスター 4.オリジナル・コースター 5.オリジナルICカードステッカー
DSC_0680.jpg

◆ロジャー・ディーンがイエスのアルバムジャケットのデザインを担当した経緯が、イエスのウィキペディアに載っていました。

:最初はロジャー・ディーン自身がアトランティック・レコードのフィル・カーソンに自分の作品を売り込みに行き、フィル・カーソンがそれを気に入って、担当しているレッド・ツェッペリンとイエスのどちらかのアルバムに起用する事を考え、その時『こわれもの』を制作していたイエスに紹介した。クリス・スクワイアのコメントによれば、その売り込みの時点でこわれものに使用された絵は出来ており、厳密な意味でイエスとロジャー・ディーンが初めて行った共同作業は『危機』だった。また同インタビューに於けるロジャー・ディーンのコメントによれば、『究極』も『マグニフィケイション』も担当するつもりだったが、究極はメンバーと意見が合わず、マグニフィケイションはイエスのマネージメントサイドから別の人に頼むと告げられた。



そうか!「究極(Going For The One)」(1977)のジャケットはヒプノシス作だしな。

images9I8FHEUG.jpg

◆この曲「The Game」の歌詞。「The Game」というタイトルはついていますが、生きていくのに「ゲーム」をし続けつつも、自分をさらけ出し、言うより態度で示していくことの重要性を言っているように思います。ちょっぴり元気をもらえる曲かな。
この曲もアルバムトップを飾る「Believe Again」と並んで、最近のイエスのライヴセットリストでも演奏しているようです。今回来日ツアーでも演ってくれるかな。

Yes - The Game LIVE - July 30, 2014 - Atlanta Symphony Hall
↓↓↓↓↓


◆スティーヴ・ハウのギターテクニックが存分に味わえる“Mood For A Day”。アルバム“こわれもの(Fragile)”に収録されています。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・「ヘヴン&アース」CD 日本盤ライナーノーツ
・Wikipedia イエス
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
ヘヴン&アース / イエス

81EJuWDTpCL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント