Built To Last / 永遠のハーモニー (Melee / メイレイ)2007



I've looked for love in stranger places
But never found someone like you
Someone whose smile makes me feel
I've been holding back
And now there's nothing I can do

見知らぬ場所で愛を探してたんだ
でもきみみたいな人はいなかったよ
その笑顔で僕を変えてくれる人
僕は引っ込みじあんだったのさ
でも今は何だってできるんだ

'Cause this is real and this is good
It warms the inside just like it should
Most of all, most of all
It's built to last
(It's built to last)

だってこれは本物で 素敵なもの
心からあるがままに暖めてくれるのさ
そしてなによりも
愛が続くようにできているんだ
(僕らの愛はそうなっているんだ)

All of our friends saw from the start
So why didn't we believe it too?
Oh yeah,
now look where we are
You're in my heart now
And there's no escaping it for you

友達はみんな最初から気づいてたけど
どうして僕たちそう信じなかったんだろう?
ああそうさ
いま僕たちがいるところを見てごらんよ
きみはいま 僕の胸のなかにいる
僕はきみをもう逃がさないよ

'Cause this is real and this is good
It warms the inside just like it should
Most of all, most of all
It's built to last

だってこれは本物で 素敵なもの
心のなかから暖めてくれるのさ
あるがままに
そしてなによりも
愛が続くようにできているんだ

Walking on the hills at night
With those fireworks and candlelight
You and I were made to get love right

丘を二人で夜に歩いたよね
花火とろうそくの炎がきれいだったね
きみと僕はすぐ愛し合うように
運命づけられていたんだよ

'Cause this is real and this is good
It warms the inside just like it should
Most of all, most of all
It's built to last
(It's built to last)

本物で素晴らしい愛
心からあるがままに暖めてくれる
そしてそれは何よりも 
永遠に続いて行くんだよ
(そう運命づけられてるのさ)

'Cause you are the sun in my universe
Consider the best when we felt the worst
And most of all, most of all, most of all
Most of all, most of all, most of all
It's built to last

だってきみは
僕の宇宙の中心の太陽なんだ
最悪の気分だって最高の気持ちにしてくれる
僕らの愛は何よりも
この地球で一番 いや
この宇宙で一番
ずっとずっと続いていくようにできてるのさ
ずっとずっと…

Songwriters FREEMAN, RUSS
Lyrics c Universal Music Publishing Group, Warner/Chappell Music, Inc.

hold back=尻込みする ためらう
just like it should
most of all=とりわけ いちばん
right=すぐに

Released in 2007
J-WAVE「TOKIO HOT 100」#1
From The Album"Devils & Angels"

R-3112118-1316346662.jpg

 この曲、一時期、FMだとかでヘビー・ローテーションでかかってましたね。なんといっても80年代を彷彿とさせるメロディがいい!演奏もピアノが活躍するところなんてたまらないっすね~!「永遠のハーモニー」って邦題は耳にしたけど、原題“Built To Last”っていうのを知ったのはだいぶ経ってからだったように思います。全体の訳をすると意味がわかりますが“Built To Last”だけだとなかなか意味が把握しづらいですね。

◆メイレイはカリフォルニアの4人組ロックバンド。
 メンバーのうち3人はなんと幼稚園からの幼馴染みとのこと。2004年にインディーズ・レーベルからデビューアルバム「Everyday Behavior」を発表します。このアルバムのヒットを受けてワーナーと契約。アルバム“Devils&Angels”は彼らのセカンドアルバムになります。
 この“Built To Last”はそのオープニング曲であり、日本でも人気のバンドとなりました。2008年1月には日本で単独ライヴ、7月にはフジロック・フェスティバル出演のため、再来日もしていて、彼ら自身もすっかり日本びいきとなりました。

◆ocmusic.comという音楽サイトに、キーボード&ボーカルのクリスのインタビューが掲載されていました。(2011年2月)

melee060110_shot1_153.jpg

そこで、インタビューアーが"メイレイには沢山の日本のファンがいるようですが、その世界的な成功の秘密はなんだと思いますか?"という質問をしています。以下がクリスの返答。

"日本の女の子がアメリカの男の子を好きになってくれる特別な秘密があるのかわからないよ。ハハハ(笑)。でも僕たちの書く曲が彼女たちにメロディアスに響いてるんだと思う。その秘訣はソングライティングにあるんじゃないかな。彼女たちは流行のスタイルにはあまり関心を払わない。本当にいいメロディを持つ曲が好きなんだよ"

クリス!そうなんだよ!よくわかっているじゃないか!

◆しかし…残念ながらメイレイはこの翌年の2012年で活動は休止してしまったようです…解散ではなく活動休止。復活はあるのかな。(-_-;)

◆ライヴでの"Built to last".長いイントロも結構カッコいいです。
↓↓↓↓↓


◆2010年発表の"二人のムービー・スクリーン"(On The Movie Screen)、この曲はJ.WaveのTokio Hot 100 radio chartの3位を記録しています。
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Devils & Angels」から、Meleeの切ない曲"Can't Hold On"。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Melee
・Wikipedia Devils And Angels
・ocmusic.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Devils & Angels メイレイ

220px-Mêlée-DevilsAngels

関連記事

コメント

非公開コメント

物語

先日…息子が選んだ本…グリム童話…(ヨリンデとヨリンゲル)の内容の様な歌詞ですね(^_^)v

運命づけられた二人?

Mattewmanさん、コメントありがとうございます。二人の恋はBuilt to last!と彼は言っていますが、若い時の恋の初期段階ってそう思うことってあるよなーと思います。本当は何も運命づけられてなんかなくって、続いていくことになってるなんてこともないのにね。この曲はそういう歌詞と青く切ないメロディが溶け合ったいい曲だなあとおもってます。