Love Will Lead You Back / 愛に帰りたい (Taylor Dayne / テイラー・デイン)1990



Sayin' goodbye is never an easy thing
But you never said that you'd stay forever
So if you must go,
well, darlin I'll set you free
But I know in time, that we'll be together
Oh, I won't try to stop you now from leaving
'Cause in my heart I know

サヨナラを言うのは簡単じゃない
でもあなたはずっとここにいると
決して言ってはくれなかったわ
だから出ていかなきゃならないなら
ダーリン あなたをそのまま自由にするわ
でもいずれ 私たちは一緒になるのよ
ああ 今は出ていくあなたを止めやしない
だって心の奥で 私わかってるから

Love will lead you back
Someday I just know that
Love will lead you back to my arms
Where you belong

愛があなたを連れ戻してくれる
いつか そうなるってわかってる
愛があなたを連れ戻してくれるの
あなたがかつていた私の腕に

I'm sure
sure as stars are shining
One day you will find me again
It won't be long
One of these days
our love will lead you back

私確信してる
いつだって星が輝いているように
いつか必ず あなたはまた私を見つけるわ
近いうちにきっと
いつか必ず 私たちの愛が
あなたを連れ戻してくれるのよ

One of these nights,
well I'll hear your voice again
You're gonna say,
oh, how much you miss me
You walked out this door,
but someday you'll walk back in
Oh, darling I know, oh,
I know this will be

いつかこんな夜に
そう あなたの声が聞こえてくるの
あなたは言うのよ
ああ 私をどれだけ恋しいかって
あなたはこのドアを出ていったけど
いつかここから入ってくる
そう ダーリン 私わかってる
こうなるのよ

Sometimes it takes some time
Out on your own now
To find your way back home

いまあなたが一人きりでいたとしても
時間がかかることだってあるわ
自分の心の休まる場所を見つけるのには

Love will lead you back
Someday I just know that
Love will lead you back to my arms
Where you belong

愛があなたを連れ戻してくれる
いつか そうなるってわかってる
愛があなたを連れ戻してくれるの
あなたがかつていた私の腕に

I'm sure, sure as stars are shining
One day you will find me again
It won't be long
One of these days
our love will lead you back

私確信してる
いつだって星が輝いているように
きっと必ず あなたはまた私を見つけるわ
近いうちにきっと
いつか必ず 私たちの愛が
あなたを連れ戻してくれるのよ

But I won't try to stop you now from leaving
'Cause in my heart I know, oh yeah

でも 私はいま
出ていくあなたを止めやしない
だって心の奥で 私わかってるから

Love will lead you back
Someday I just know that
Love will lead you back to my arms
Where you belong

愛があなたを連れ戻してくれる
いつか そうなるってわかってる
愛があなたを連れ戻してくれるの
あなたがかつていた私の腕に

I'm sure, sure as stars are shining
One day you will find me again
It won't be long
One of these days
our love will lead you back
Yeah, yeah

私確信してる
いつだって星が輝いているように
いつか必ず あなたはまた私を見つけるわ
近いうちにきっと
いつか必ず 私たちの愛が
あなたを連れ戻してくれるのよ

Love will lead you back
Someday I just know that
Love will lead you back to my arms
It won't be long
One of these days
our love will lead you back

愛があなたを連れ戻してくれる
いつか そうなるってわかってる
愛があなたを連れ戻してくれるの
あなたがかつていた私の腕に

Songwriters WARREN, DIANE
Lyrics c RealSongs

in time=やがて そのうち 時がたてば
One day=いつか(必ず)
Someday=いつか(漠然と)

Released in1990
US Billboard Hot100#1
From The Album"Can't Fight Fate"

Taylor_Dayne_–_Cant_Fight_Fate_(album_cover)

 圧倒的な歌唱力とボーカルスタイルのド迫力で歌うテイラー・デイン。自分が元気なときじゃないと、ちょっと聴けないなあ(^▽^;)。でもこの曲はほんといい曲。1位になってくれて嬉しかったです。

◆やっぱりソングライターがいいんだよね。この曲もDiane Warrenの作品とわかりナルホド。(ダイアンのプロフィール&他の作品はこちら
 この曲はダイアンがロシアのホテルに籠って書いたと言います。当初はホイットニー・ヒューストンのために書いたのですが、アリスタ社長のクライヴ・デイヴィスの意向でテイラーが歌うことになり、全米1位のヒットになりました。

◆この曲の和訳にあたって、ちょっと調べたことがあります。歌詞のなかで、

Someday I just know that
Love will lead you back to my arms

という部分と、

sure as stars are shining
One day you will find me again

という部分の、それぞれ「Someday」と「One day」。
両方とも「いつか」と訳しますが、そのニュアンスの違いは何か?
こちらの
英語学習コラム「One day」と「Someday」の違いと使い分け”がわかりやすく参考にさせていただきました。

◆テイラー・デインのトップ40ヒットは全9曲です。
(1987)
"Tell It to My Heart" #7
(1988)
"Prove Your Love"#7
"I'll Always Love You"#3
"Don't Rush Me" #2
(1989)
"With Every Beat of My Heart"#5
(1990)
"Love Will Lead You Back" #1
"I'll Be Your Shelter"#4
"Heart of Stone"#12
(1993)
"Can't Get Enough of Your Love" #20

オフィシャルWebサイトを見ると、2014年は新曲も出し、全米をライヴ活動でまわっているようです。
Taylordayne.jpg

◆"Love Will Lead You Back"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles April 7, 1990

「ブラック・ドッグ」はツェッペリン、「ブラック・キャット」はジャネジャク。こちらを蹴落してテイラーが1位に。次週はジミー・ペイジじゃないトミー・ペイジ1位になります。シンニード・オコナーのプリンス作「Nothing Compare 2 U」が急上昇。KISSの「Forever」がいつの間にか(!)10位に。

-1 2 LOVE WILL LEAD YOU BACK –•– Taylor Dayne
-2 4 I’LL BE YOUR EVERYTHING –•– Tommy Page
-3 5 ALL AROUND THE WORLD –•– Lisa Stansfield
-4 3 I WISH IT WOULD RAIN DOWN –•– Phil Collins
-5 1 BLACK VELVET –•– Alannah Myles
-6 6 DON’T WANNA FALL IN LOVE –•– Jane Child
-7 9 GET UP! (BEFORE THE NIGHT IS OVER) –•– Technotronic
-8 10 HERE AND NOW –•– Luther Vandross
-9 16 NOTHING COMPARES 2 U –•– Sinead O’Connor
10 12 FOREVER –•– KISS

◆Taylor Dayne - Love Will Lead You Back (live on Roseanne 1998)
↓↓↓↓↓


◆Taylor Dayne - Tell It To My Heart(全米7位) ディスコでワンレン・ボディコン、お立ち台のお姉さま達がこの曲で踊りまくったことでしょう!
↓↓↓↓↓


◆Taylor Dayne - I'll Always Love You(全米3位) テイラーにはこんなしっとり歌い上げる曲もありました…。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Taylor Dayne
・Wikipedia Diane Waren
・Wikipedia Love Will Lead You Back
・Taylor Dayne Offcial Website
・Hapaeikaiwa.com
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Playlist: The Very Best of Taylor Dayne
Taylor Dayne

71VWcWBkSOL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント