Don't Leave Me This Way / ジス・ウェイ (Thelma Houston / テルマ・ヒューストン)1977



Don't leave me this way
I can't survive
I can't stay alive
Without you love, oh baby

こんな風に置いて行かないで
私 生きていけない
生き続けるなんてできないわ
あなたの愛なしでは ああベイビー

Don't leave me this way, no
I can't exist
I'll surely miss
Your tender kiss
Don't leave me this way

こんな風に置いて行かないで
生きてる意味がなくなっちゃう
あなたの優しいキスが
きっと恋しくなっちゃうでしょう
こんな風に置いて行かれたら

Baby, my heart is full of love and desire for you
Now come on down and do what you've gotta do
You started this fire down in my soul
Now can't you see it's burnin', outta control
Come and satisfy the need in me
'Cause only your good lovin' can set me free

ベイビー
私のハートは愛でいっぱいで
あなたを求めてる!
すぐにそばに来て
あなたのやるべきことをやってよ!
私の心に火を点けたのはあなたなのよ
わかるでしょ 私は燃え上って
もう自分がわからない!
そばに来て 私の想いを満足させて
あなたの素敵な愛だけが
私を自由にできるのよ

Don't, don't ya leave me this way, no
Don't ya understand
I'm at your command
Oh baby, please
Please, don''t leave me this way
No, baby
Don't leave me this way
I can't survive, I can't stay alive
Without your love
Baby, don't leave me this way

ベイビー こんな風に置いて行かないで
わからないの
あなたの言う通りにするから
ああベイビー お願い
お願いだから 置いて行かないで
私 生きていけないわ
あなたの愛がないとダメなのよ
だからこんな風に
置いていかないでちょうだいね

Baby, my heart is full of love
and desire for you
So come on down
and do what you've gotta do
You started this fire down in my soul
Now can't you see it's burnin', outta control
So Come and satisfy the need in me
Only your good lovin' can set me free
Need your lovin' baby
Need
Need

ベイビー
私のハートは愛でいっぱいで
あなたを求めてる!
すぐにそばに来て
あなたのやるべきことをやってよ!
私の心に火を点けたのはあなたなのよ
わかるでしょ 私は燃え上って
もう自分がわからない!
そばに来て 私の想いを満足させて
あなたの素敵な愛だけが
私を自由にできるのよ

Satisfy the need in me
Satisfy the need in me...

私の要求を満たしてよ
私の要求を満たしてよ

Hay, Hay Baby
Come satisfy the need in me
Oh, oh, baby
Come satisfy the need in me
Oh, baby
Don't leave me this way
Don't leave me this way

私を満足させて
ああ ベイビー
こんな風に置いて行かないで

Songwriters: GAMBLE, KENNETH/HUFF, LEON/GILBERT, CARY GRANT
lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., EMI Music Publishing, Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 1977
US Billboard Hot100#1
From The Album"Any Way You Like It"

220px-Thelmaany.jpg

1977年はNo1ヒット週代わりで変わることが多いNo1ヒットの多い年になりました。テルマのこの曲も気合入った歌いっぷりでなかなか記憶に残る曲でした!

◆テルマは子供のころから地元の劇場に通ってはハリウッドのスターになる夢を持っていたそうです。学校を卒業してすぐに結婚、子供2人を出産。でも結婚生活は破たんして、テルマは一人子育てをしながら音楽の世界で生きていこうとしました。
 あちこちのソウル・クラブで歌いながらレコーディングも続けてきましたが、生活は本当に苦しかったようです。1976年にアルバム「お好きなように(Any Way You Like It)」を作成するときに、プロデュ―サーのハル・デイヴィスがディスコっぽい曲を探していました。

180px-Thelma_Houston_1977.jpg

一方、ダイアナ・ロスが大ヒットした「ラヴ・ハングオーバー」の次のシングルをこの曲にするかどうかという話が出てたところだったのですが、モータウンの新人に歌わせようということになって、テルマに回ってきた、ようです。
運命を変えた1曲になりましたね(^^)

◆"ディス・ウェイ"が1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 23th April, 1977

デビッド・ソウル「やすらぎの季節」に代わって1位に。テルマのあとはグレン・キャンベル「哀愁の南」。翌週はホテ・カリと1位が順番待ちのような週ですね。5位10cc「愛ゆえに」。6位ナタリー「あなたへの想い」。9位レオ「はるかなる想い」。10位ジェニファー・ウォーンズ「星影の散歩道」。

-1 2 DON’T LEAVE ME THIS WAY –•– Thelma Houston
-2 3 SOUTHERN NIGHTS –•– Glen Campbell
-3 4 HOTEL CALIFORNIA –•– The Eagles
-4 1 DON’T GIVE UP ON US –•– David Soul
-5 5 THE THINGS WE DO FOR LOVE –•– 10cc
-6 7 I’VE GOT LOVE ON MY MIND –•– Natalie Cole
-7 8 LOVE THEME FROM “A STAR IS BORN” –•– Barbra Streisand
-8 9 SO IN TO YOU –•– The Atlanta Rhythm Section
-9 13 WHEN I NEED YOU –•– Leo Sayer
-10 11 RIGHT TIME OF THE NIGHT –•– Jennifer Warnes

◆テルマは現在68歳。まだ頑張って歌っているようですよ!

220px-Thelma_Houston.jpg

◆アメリカン・アイドルのステージで歌うテルマ。スゴイ重量感!
↓↓↓↓↓


◆Harold Melvin & the Blue Notes 1975年 UKで第5位
↓↓↓↓↓


◆1986年コミュナーズ 全米では40位止まりでしたが、UKでは4週連続NO1です。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Thelma Houston
・ビルボード・ナンバー1ヒット1971-1985(音楽之友社)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
エニイ・ウェイ・ユー・ライク・イット
テルマ・ヒューストン

220px-Thelmaany.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

ジス・ウェイ

「黒い夜」でもコメントさせていただきましたが、"Got To Give It Up (Pt.1)"や"Disco Lady"など基本的にファンク・ディスコは好みではありません、でもこの曲は違います、テルマの声量のあるボーカルも素晴らしいですし、ドラマティックな構成の名曲です。
Brothers Johnsonの"Strawberry Letter 23"に並んで、私のNo.1ソウルヒット曲です。

お気に入りソウル曲

星船さん、ブラジョンといい、テルマといいほぼ同じ感想です!ロックやポップが好きだった中高生。とくにダンスなんてのが日常でないニッポンのマジメな(笑)中高生にとってソウル曲は取っ付きにくく、チャートで上位に来るとジャマな存在!でしたね。でもその中で何か好きになる要素があると気に入ったりします。テルマのこの曲は僕はベイベー!からの気合入った歌声がいいですね。ブラジョン苺手紙23は、イントロのキラキラ音かな!