Evil Woman / イーヴィル・ウーマン (E.L.O / エレクトリック・ライト・オーケストラ)1976



You made a fool of me,
But them broken dreams have got to end.

お前は俺を笑いものにした
でもそんな壊れた夢は終わりを迎えるのさ

Hey, woman, you got the blues,
'Cause you ain't got no one else to use.
There's an open road that leads nowhere,
So just make some miles between here and there.

なあ お前 憂鬱な気分かい?
だって誰もお前の使いっぱにはなんないからさ
行先のない道しか残ってないのかい?
だったらあちこちとウロウロしてるがいいよ

There's a hole in my head
where the rain comes in.
You took my body and played to win.
Ha, ha, woman, it's a cryin' shame,
But you ain't got nobody else to blame.

俺の頭にゃ穴があいちまって
そこから雨が降り注いでくるんだよ
俺の身体はお前にもてあそばれたんだ
ハッ、ハッ、お前さん
そいつは残念なことだけど
そりぁ自業自得ってもんだ

Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.

ワルい女
邪悪な女
不吉な女
お前は不運な女さ

Rolled in from another town,
Hit some gold, too hard to settle down.
But a fool and his money soon go sep'rate ways,
And you found a fool lyin' in a daze.

別な町から転がり込んできて
うまい話に食いついて やり過ぎて
この町にもいられなくなっちまった
馬鹿なことにゃ金だって
どっかに消えちまったんだ
お前は呆然としたバカ者が
横になってるのを見るだけさ

Ha, ha, woman, what you gonna do,
You destroyed all the virtues that the Lord gave you.
It's so good that you're feelin' pain,
But you better get your face
on board the very next train.

ハッハッ お前 どうするんだい?
神様からいただいたご加護も台無しさ
痛さで済めば幸いってもんさ
でも今すぐ次の列車で
ずらかった方が身のためだな

Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.

ワルい女
邪悪な女
不吉な女
お前は不運な女さ

Evil woman, how you done me wrong,
But now you're tryin' to wail a diff'rent song.
Ha, ha, funny, how you broke me up.
You made the wine, now you drink a cup.

ワルい女 俺にひどいことしてくれたよな
でも今は別なことで泣こうとしてるんだろ
ハッ ハッ 滑稽だぜ
よくも俺の心をバラバラにしてくれたな
自分でワインを用意して
自分で飲んじまったお前

I came runnin' ev'ry time you cried,
Thought I saw love smilin' in your eyes.
Ha, ha, very nice to know
That you ain't got no place left to go.

お前が泣いたら
いつだって俺は飛んでいったろ
お前の瞳に愛が微笑んでくれたと思ったのさ
ハッハッ 気づいてよかったよ
お前の逃げ場はもうどこにもないんだよ

Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.

ワルい女
邪悪な女
不吉な女
お前は不運な女さ

Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.
Evil woman.

自業自得さ
ツケがまわってきたんだ
ワルい女
不運な女

Songwriters Lynne, Jeff
Lyrics c EMI Music Publishing, Universal Music Publishing Groupics

make a fool of…=馬鹿にする 笑いものにする
it's a cryin' shame=非常に残念だ
go separate ways=散り散りばらばらになる
in a daze=呆然とする
wail =声をあげて泣く

Released in 1975
US Billboard Hot100#10
From The Album"Face The Music"

510h-bQIqEL__SX425_.jpg

 前作「エルドラド」で「見果てぬ想い(Can't Get It Out Of My Head)」が全米9位となり、次のアルバム「Face The Music」から僕的にはELOの快進撃が開始した!と思っています。

◆E.L.Oといえばあのロゴマークの円盤!がトレードマークというところですが、これは次のアルバム「オーロラの救世主(A New World Record)」(1975)から使用されているので、その前の「Face The Music」ではアートワークはまだ暗い感じでした(プログレ風?)。このアルバムなんて“電気椅子”ですよ(笑)
 E.L.Oが自ら設立したジェット・レーベルからの第一弾で、録音はミュンヘン。その後の「ディスカバリー」や「タイム」でも関わるエンジニアであるマックとの出会いもこのアルバムからだったようです。

◆「Evil Woman」のエピソードとしては、この曲はジェフ・リンが、これまでにないくらい早く書き上げた曲と言っています。なんでも当初はアルバムの埋め合わせ曲(filler)として書かれたらしいですよ。また歌詞の "There's a hole in my head where the rain comes in,"の部分はビートルズのサージェント・ペッパーのアルバム収録の“Fixing a Hole”からイメージをもらったようです。

◆「Evil」は英和辞典を引くと、
1.(道徳的に)悪い,よこしまな,邪悪な
2.縁起の悪い,不吉な,凶の.
等の訳が出てきます。
歌詞の内容からいうとまずは“ワルい女”というのが一番合っているように思いますが、悪さを続けているうちにその道から逃れられなくなってしまい、自分自身でも凶を引いてしまう「不運な女」というようにも思えてきました。そんな感じで和訳をしています!

◆この曲を記事にするのに、当初は「Witch Woman」(Eagles)、「Devil Woman」(Cliff Richard)と「悪い女・魔性の女」三部作として出そうかなあと思ったのですが、「Devil Woman」は“恋はこれっきり”と一緒にCliff Richard括りで出してしまったので止めました(^▽^;)。イーグルスはまた今度ですね。

◆日本盤シングル。3種類もある!上:通常シングル、中:同アルバムから「Strange Magic(不思議な魔術)」とのカップリング、下:次アルバム「Telephone Line」とのカップリング。

EvilWomanVinylJapan.jpg

EvilWomanVinylJapan2.jpg

EvilWomanVinylJapan3.jpg

◆“Evil Woman”が最高位10位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 14th February, 1976

1位「恋人と別れる50の方法」。2位「愛の誘惑」。5位「歌を歌おう」。6位「僕は歌を書くのだ」。7位「愛のローラーコースター」。8位「愛のマシーン」。なんだか面白いですね。

-1 1 50 WAYS TO LEAVE YOUR LOVER ??? Paul Simon
-2 2 LOVE TO LOVE YOU BABY ??? Donna Summer
-3 3 YOU SEXY THING ??? Hot Chocolate
-4 8 THEME FROM “S.W.A.T.” ??? Rhythm Heritage
-5 5 SING A SONG ??? Earth, Wind and Fire
-6 4 I WRITE THE SONGS ??? Barry Manilow
-7 6 LOVE ROLLERCOASTER ??? The Ohio Players
-8 11 LOVE MACHINE (Part 1) ??? The Miracles
-9 10 BREAKING UP IS HARD TO DO ??? Neil Sedaka
10 13 EVIL WOMAN ??? The Electric Light Orchestra

◆London 1976でのライヴ。スタジオワークではなく、ギターとキーボード、リズムセクションと弦楽器、この演奏とコーラスの楽団ってところがやっぱりELOなんだよなあ。
↓↓↓↓↓



(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Face The Music
・Wikipedia Evil Woman
・http://www.jefflynnesongs.com/evilwoman/
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Face the Music E.L.O.

220px-ELO_Face_The_Music_album_cover.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

(..)

辛く…悲しい物語です。
不器用な女性に感じます。
私もそうなのですが…。

くされ縁?

matthewmanさん、この曲は女性と男性と受け止めが違うのかもしれませんね!そうか、womanの方に自分を重ねられる方もいらっしゃる…!でもこの曲「辛く、悲しい」かといえば、僕は男女の「くされ縁」みたいなものを感じます。ここまで「お前はワルい女だぜ」と歌うと、言外に『お前には俺しかいないのさ』と言っていることと同じ!? サビ・コーラスでジェフ・リンが4回目に「イ~~イヴィルウォマ~ン」と歌うあたり『お前馬鹿な女でしょうがないよな~』って言ってるように聞こえます。たぶんこの二人、またくっつきますよ。繰り返すかもしれないけど!