Let's Wait Awhile / 急がせないで (Janet Jackson / ジャネット・ジャクソン)1987

jpdc11


There's something I want to tell you
There's something I think that you should know
It's not that I shouldn't really love you
Let's take it slow

あなたに伝えたいことがあるの
あなたが知らないといけないことよ
あなたのこと本当に愛すべきじゃなかった
なんてことじゃないの
二人してゆっくり話そうか…

When we get to know each other
And we're both feeling much stronger
Then let's try to talk it over
Let's wait awhile longer

私たちがお互いもっと知り合えて
私たちの気持ちがもっと強くなったら
そのときしっかり話し合いましょう
私たち もうしばらく 待ってみない?

Let's wait awhile before it's too late
Let's wait awhile before we go too far

しばらく待とうか? 手遅れになる前に
ちょっと時間を置かない? 戻れなくなる前に

Remember that special night
When all of the stars where shining bright
We made our first endeavor
To stay together

特別な夜を覚えてるわ
沢山の星がいっぱい夜空に輝いてた
一緒にいるために冒した
はじめての冒険だったの

We made our very first promise
To love, to share and be real honest
But on that very first night
It wasn't quite right

私たちは初めて誓い合ったわ
愛し合い 分かち合い
心から誠実であることを
でもその初めての夜は
なかなかうまくいかなかったけど

Let's wait awhile before it's too late
Let's wait awhile, our love will be great
Let's wait awhile before we go too far

しばらく待とうか? 手遅れになる前に
急がずにいかない? 愛はこれから大きくなっていくの
ちょっと待ってほしいの
私たちが行き過ぎてしまわないように…

I didn't really know
not to let all my feelings show
To save some for later
so our love can be greater

自分の感情を抑えるすべを
私はちっとも知らなかったの
あとあとのために
私たちの愛がもっと大きくなるのを
見守ることなんて

You said you would always love me
Remember, I said the same thing too
You don't have to be frightened with my love
Because, I'll never give up on you

あなたは私のことを
いつだって愛してるって言ってくれた
覚えておいて 私も同じことを返したわ
私の愛のことを心配しないでね
だって あなたのことを嫌いになるなんてこと
絶対にないんだから

Let's wait awhile,
awhile before it's too late
You know you can't rush love, love

もう少し待とうよ
遅くならないように
愛をあせらせないで

Let's wait awhile before it's too late
Let's wait awhile, our love will be great
Let's wait awhile before we go too far

ゆっくり知り合って 手遅れになる前に
ゆっくり気持ちを確認して
私たちの愛は大きくなるの
時間をとって 行き過ぎてしまわないように

Let's wait awhile before it's too late
Let's wait awhile, our love will be great
Let's wait awhile before we go too far

二人で愛を育てていきたいの
だから時間をとって
ゆっくりといきましょう

I promise, I'll be worth the wait

そうよ 待ってみる価値はあるのよ

Songwriters
JAMES HARRIS III, TERRY LEWIS, JANET JACKSON, MELANIE ANDREWS
Lyrics c JANET JACKSON DBA BLACK ICE, EMI Music Publishing

endeavor=
何かをしよう、または達成しようとするまじめで良心的な行動

Released in 1987
US Billboard Hot100#2
From The Album“Control”

220px-Control_(Janet_Jackson_album)_coverart.jpg

220px-Letswaitawhile.jpg

 同じミュージシャンである偉大な兄を持った妹のプレッシャーは相当なものだったでしょう。このアルバム「コントロール」はそんなジャネット・ジャクソンが1人のミュージシャンとして認められた作品でした。

◆アルバムのシングルカットされた曲がすべて大ヒットしました!
(1986)
"What Have You Done for Me Lately" #4
"Nasty" #3
"When I Think of You" #1
"Control"#5
1987
"Let's Wait Awhile" #2
"The Pleasure Principle" #14

ファーストシングルの“What Have You Done For Me Lately”(恋するティーンエージャー)が勢いもあって1位になるかなと思ってたのですが、そうはならないのがチャートの面白さですね。しかし、ジャネジャク、面白い記録を作りました!シングルカットされた5枚のシングルがそれぞれ、1位、2位、3位、4位、5位に1曲ずつとなっています!(サイクルヒット 笑)6枚目にカットされた「愛の法則(The Pleasure Principle)」がもし最高位6位になってたら…と思ってしまいますね!

◆この曲「急がせないで」は5曲目のシングルカット。アルバムのなかでしっとりバラード。ジャネットの歌唱も光ります。1位になってほしかったなあ。ちょっとアメリカの「ひなぎくのジェーン」(Daisy Jane)に似てるかなと思うけどね…。

歌詞ですが、燃え上る恋心を、女の子の方から相手に「もっとゆっくりと愛を育てましょう」と呼びかける歌なんですね。やっぱり男の方は「先へ先へ(^▽^;)」行こうとするからね。

I didn't really know
not to let all my feelings show
To save some for later
so our love can be greater

女の子から言うこの気持ちを、まだまだ子供の男の子の方がわかるか…だな!

◆“Let's Wait Awhile”が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles March 21, 1987

前週10位から3位に大ジャンプアップしたジャネット。通常はこのまま1位になるというパターンだったのですが、クラブ・ヌーボーに追い抜かれ1ランクアップの2位。翌週はクラブ・ヌーボー1位、スターシップにも抜かれ3位にダウン。そしてそのまま落ちていってしまいます(-_-メ)無念じゃ。

-1 5 LEAN ON ME –•– Club Nouveau
-2 3 LET’S WAIT AWHILE –•– Janet Jackson
-3 10 NOTHING’S GONNA STOP US NOW –•– Starship
-4 6 MANDOLIN RAIN –•– Bruce Hornsby & The Range
-5 2 SOMEWHERE OUT THERE –•– Linda Ronstadt & James Ingram
-6 12 TONIGHT, TONIGHT, TONIGHT –•– Genesis
-7 1 JACOB’S LADDER –•– Huey Lewis & The News
-8 7 RESPECT YOURSELF –•– Bruce Willis
-9 13 COME GO WITH ME –•– Expose
10 8 BIG TIME –•– Peter Gabriel

◆1990年のステージから。リズム&ダンスに頼らず、ボーカリストとしてのジャネット。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Control
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Control Import
ジャネット・ジャクソン

220px-Control_(Janet_Jackson_album)_coverart.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント