Sometimes I Feel So Low / 孤独な安らぎ (Japan / ジャパン)1979



I feel so rejected
Come dance for me
I need alternative living
To feel objectively

すっかり のけ者にされた気分さ
僕のために踊ってくれないか
僕はまったく別の生き方をしないとね
物事を客観的に感じるために

Sometimes I feel so low

ときどき僕はひどく落ち込むのさ

Wholesale on heartaches
'Cross a warehouse floor
Outside a heart beats faster
Inside it needs far more

問屋さんの床いっぱい
傷ついた心のたたき売り
外に出れば心臓の鼓動が早くなる
心のなかではもっと求めてるのに

Sometimes I feel so low

ときどき僕はひどく落ち込むんだ

So close to heaven
Come reach for me
I feel the pressure rising
We're descending constantly

天国までこんなに近くに来た
僕に手を伸ばしてくれよ
プレッシャーがだんだん高まってくる
僕らの元気はどんどん落ちていくけれど

Sometimes I feel so low

ときどき 救いようのない気持ちになるんだ

written by David Sylvian.

alternative=どちらかを選ぶべき,二者択一の
Wholesale=卸売り 十把ひとからげに
warehouse=(英)卸売り屋 問屋
descending=下っていく 降下する

Released in 1979
All Japan Pop20#11
From The Album
“Obscure Alternatives ”(苦悩の旋律)

220px-Obscure_alternatives.jpg

この曲“孤独な安らぎ”もラジオで聴いて覚えました。アルバム「苦悩の旋律」もデビューアルバム後、6か月後の発売とハイぺースでの発売でした。この曲、サビコーラスはすぐに覚えられるので、“ときどきひどく憂鬱になる”という歌だとは思いましたが、邦題は“孤独の安らぎ”だったので何かしらの“安らぎ”が歌詞にあると思ってたのですが・・・うーん、ない!(-_-;)

◆デビッド・シルヴィアンは歌詞がシンプルで短い。でも米国ポップスとは違い、文が短く、複数の意味を持つ、ちょっと日常会話ではあまり使わないような形容詞なども多い。孤独を歌う詩人なんでしょうかね...。

◆僕は中高生の頃、洋楽の情報を主にラジオと雑誌で得ていましたが、主たる雑誌は「ミュージックライフ」。でもそのときに発売日もほぼ一緒で「音楽専科」という雑誌も出ていて本屋さんでよく立ち読みしました。「音楽専科」にはロックまんがが連載されていて、志摩あつこさんが書かれる「8ビートギャグ」というのが面白かった。デビッド・シルヴィアンも「でびが来た!」という長編シリーズの主人公にもなっていました!こちら志摩先生のWebサイトのようです。まだ通販で復刻版などが買えるみたいですよ!

sylvian.jpg

◆“孤独な安らぎ”はトップ10に今一歩!All Japan POP20で最高位11位でした。
1979年2月第4週のチャートです。

ビリーの「マイ・ライフ」いいですよね!4位ミステリー・ナイルは映画「ナイル殺人事件」の主題歌。歌ってるサンディー・オニールはポプコンや世界歌謡祭でもヒットした「グッバイ・モーニング」を歌ってたサンディーと同一人物ではないか!スペインと日本のハーフで本名;鈴木あや(^▽^;)。

-1 マイ・ライフ ビリー・ジョエル
-2 アイム・セクシー ロッド・スチュワート
-3 Y.M.C.A. ヴィレッジ・ピープル
-4 ミステリー・ナイル サンディー・オニール
-5 失われた愛の世界 ビー・ジーズ
-6 サマー・ナイト・シティー ABBA
-7 バイシクル・レース クイーン
-8 セプテンバー アース・ウインド&ファイアー
-9 トライ・イット・オン ロゼッタ・ストーン
10 怪僧ラスプーチン ボニーM
11 孤独な安らぎ ジャパン
12 ホールド・ザ・ライン TOTO

◆JAPAN Live in Japan 1979 TV Sometimes I Feel So Low/European Son
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Obscure Alternatives
8ビートギャグ(志摩あつこさんホームページ)
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
苦悩の旋律 (紙ジャケット仕様)
JAPAN
220px-Obscure_alternatives.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント