Mickey / ミッキー (Toni Basil / トニー・バジル)1982



Oh, Mickey, you're so fine
You're so fine you blow my mind
Hey, Mickey
Hey, Mickey

ねえミッキー あなたってカッコいい
カッコよくて 興奮しちゃうわ
ヘイ、ミッキー!
ヘイ、ミッキー!

Oh, Mickey, you're so fine
You're so fine you blow my mind
Hey, Mickey
Hey, Mickey

ねえミッキー あなたってカッコいい
カッコよくて 興奮しちゃうわ
ヘイ、ミッキー!
ヘイ、ミッキー!

Hey, Mickey
You've been around all night
And that's a little long
You think you've got the right
But I think you've got it wrong
Why can't you say goodnight
So you can take me home,
Mickey

ねえ、ミッキー
あなた一晩中外をうろついてたでしょ
それってちょっと長くない?
あなたはそれでいいって思ってるようだけど
私はあなたは間違ってると思うわ
友達に“おやすみ”って言えばいいことよ
そしたら私を家に送っていけるでしょ
ミッキー

'Cause when you say you will
It always means you won't
You're givin' me the chills, baby
Please, baby don't
Every night you still leave me alone,
Mickey

だってあなたが「そうする」って言うのは
いつだって「そうしない」んだもの
あなたはよそよそしいのよ ベイビー
お願いだから やめてちょうだい
毎晩 私をひとりぼっちにするのはね
ミッキー

Oh, Mickey, what a pity
You don't understand
You take me by the heart
When you take me by the hand
Oh, Mickey, you're so pretty
Can't you understand
It's guys like you, Mickey
Oh, what you do, Mickey, do, Mickey
Don't break my heart, Mickey

ああミッキー 残念だわ
あなたわかってないのよ
あなたが私の手を握ると
私はハートまでキュンときちゃうの
ああミッキー あなたとってもステキ
でもわかってないのね
あなたみたいな男の子はね ミッキー
あなたこれからどうするの?
私のハートを傷つけないでね ミッキー

Hey, Mickey

Now when you take me by the…
Who's ever gonna know
And every time you move
I let a little more show
There's something you can use
Wo don't say no,
Mickey

あなたが私を連れ出して…
誰が知ってるっていうの?
あなたがそんな風にするたび
私もだんだんと見せてあげるわ
あなたが必要ないいものがあるの
だからノーって言わないでね
ミッキー

So come on and give it to me anyway you can
Anyway you want to do it
I'll take it like a man
Oh, please baby, please
Don't leave me in the damn,
Mickey

だから私のところに来て
どんな方法でもいいから私のこと好きになって
私が男みたいに振る舞ってもいいわ
ああ お願いよ
私を置いてきぼりにしないで
ミッキー

Oh, Mickey, what a pity
You don't understand
You take me by the heart
When you take me by the hand
Oh, Mickey, you're so pretty
Can't you understand
It's guys like you, Mickey
Oh, what you do, Mickey, do, Mickey
Don't break my heart, Mickey

ああミッキー 残念ね
あなたわかってないのよ
あなたが私の手を握ると
私はハートまでキュンときちゃうの
ああミッキー あなたとってもステキ
でもわかってないのね
あなたみたいな男の子はね ミッキー
あなたこれからどうするの?
私のハートを傷つけないでね ミッキー

Oh, Mickey, you're so fine
You're so fine, you blow my mind
Hey, Mickey, hey, Mickey
Oh, Mickey, you're so fine
You're so fine, you blow my mind
Hey, Mickey, hey, Mickey
Oh, Mickey, you're so fine
You're so fine, you blow my mind
Hey, Mickey

ああミッキー あなたはステキ
そんなにステキだから
私は興奮しちゃうわ
ヘイ、ミッキー!

Oh, Mickey, what a pity
You don't understand
You take me by the heart
When you take me by the hand
Oh, Mickey, you're so pretty
Can't you understand
It's guys like you, Mickey
Oh, what you do, Mickey, do, Mickey
Don't break my heart, Mickey

ねえミッキー
私はあなたに夢中なの
だからお願い
私の心を傷つけないでね ミッキー

Songwriters
CHAPMAN, MICHAEL DONALD / CHINN, NICHOLAS BARRY
Lyrics © Universal Music Publishing Group

Released in 1982
US Billboard Hot100#1
From The Album“Word Of Mouth”

toni-basil-mickey-spanish-version-chrysalis.jpg

 冒頭の当時のビデオを見ると、ももクロレッドの夏菜子ちゃんより先に、エビ反りジャンプしてましたね!
 トニー・バジルの「ミッキー」。“チア”は若い女の子のなかで今すごく人気あるようです。トニーはラスベガスの高校でチアリーダーをやっていたそうです。ウィキペディアによると、
:女優・振付師としては60年代から活動し、ジョージ・ルーカスの『アメリカン・グラフィティ』、ベット・ミドラー主演の『ザ・ローズ』をはじめ多数の振付に携わり、長いキャリアの中でエミー賞、グラミー賞を受賞している。 「ミッキー」は1979年にイギリスのポップグループ、Raceyが歌った「キティ(Kitty)」のリメイクである。この曲はアル・ヤンコヴィックが「リッキー(Ricky)」というパロディを発表したほか、2004年に松浦ゴリエがカヴァーしている。
…とのことです。
 Kittyは“Mike Chapman and Nicky Chinn”の作品なんだな。あと、テレビでゴリエ(ガレッジセールのゴリ)が踊ってるのを見たことあるぞ。

◆僕の持っている本「80sポップス 愛される100曲」(ブルース・インター・アクションズ)にこの曲の解説がありました。
“トニーは「キティ」の冒頭にコーラスを付け加え、ダンス・ソングに必要な聞き手との一体感を増した。チアリーディングのコンセプトを考えだし、自ら振付をし、切れ味のいいダンスを見せ、ビデオの制作まで自分で担当したのだ。時は1980年。MTVが本格的に始まるのは81年。最初は海外でレコードとビデオが同時に発売され、のちに逆輸入のような形でアメリカへ移り、ついに82年にブレイク。イメージを売るだけでなく、エンタテインメントとして楽しめるミュージック・ビデオをほぼ一人で生み出したトニーに先見の明に脱帽するしかない”

◆“Mickey”が最高位1位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles December 11, 1982

ライオネルリチ男に代わって首位に!しかし王座は1週のみ。翌週にはHall&Oateの「男喰い女」がトップに立ちます。6位ジョー・ジャクソン「夜の街へ」。9位「ロックタウンは恋の街」。10位「私は筋肉がほしい」(笑)

-1 3 MICKEY –•– Toni Basil
-2 2 GLORIA –•– Laura Branigan
-3 4 MANEATER –•– Daryl Hall and John Oates
-4 1 TRULY –•– Lionel Richie
-5 8 THE GIRL IS MINE –•– Michael Jackson/Paul McCartney
-6 7 STEPPIN’ OUT –•– Joe Jackson
-7 9 DIRTY LAUNDRY –•– Don Henley
-8 12 SEXUAL HEALING –•– Marvin Gaye
-9 11 ROCK THIS TOWN –•– The Stray Cats
10 10 MUSCLES –•– Diana Ross

◆これが“レイシー”の“キティ”。元はロック曲なんだな。
↓↓↓↓↓


◆Top Of The Popsのステージから。
↓↓↓↓↓


◆アル・ヤンコビック"Weird Al" Yankovicのパロディ曲「Ricky」。この曲はTV番組の“I Love Lucy”もパロってるんですね。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia トニー・バジル(ベイジル)
・「80sポップス 愛される100曲」
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Best Of: Mickey & Other Love Songs Import
Toni Basil

410Z86Q9GBL.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

のりがよさそう!だけどDiscoでは難しい

ほー( ゜o゜)リバイバルとは知りませんでした。ミッキーは・・ランドの主人公のことを言っているのかと思いましたが、私に迫る男の子なの?か?なー
めったさんありがとう。

トニー・バジルの工夫

yazoo-bf-109さん・・・実は僕も有名なキャラクターのねずみさんを思い浮かべてました!オリジナルを聴いてみると、トニー・バジルさんが工夫したとことがわかりますね!