Love Is All That Matters / 恋のすべて (Eric Carmen / エリック・カルメン)1977



Lost in a dance,
waiting for the chance
All I really needed was to love you
Night after night
searchin' for the light
You saved me,
you gave me something I could feel

ダンスに夢中になっていた
チャンスが来るのを待っていた
僕に必要なのは
きみを愛することだけだったんだ

幾夜の夜をついやして
光を求めてきたんだ
きみが僕を救ってくれて
僕に素敵なものをくれたんだ
今僕の心は感じてるのさ

Love is all that matters,
faithful and forever
Keepin' us together,
love is all we need

Prisoner of illusion,
sentence is suspended
Loneliness is ended,
love has set me free

愛が何よりも大切なんだ
誠実で 永遠に続く
愛し合う二人を一つにする
愛さえあればいい

幻覚にとらえられてた僕を
愛は執行猶予にしてくれた
淋しさは終わりとなり
愛が僕を自由にしてくれた

Dreams from the past
comin' true at last
Never noticed
how my life was changing
Now I can see
all that love can be
You saved me,
you gave me something that was real

過去から見てきた夢は
最後に真実になる
僕の人生がどんなに変わるか
ちっとも気がつかなかったよ
いま僕には
愛の本当の姿が見える
きみは僕を救ってくれて
本当のものをくれたんだ

Love is all that matters,
faithful and forever
Keepin' us together,
love is all we need

Prisoner of illusion,
sentence is suspended
Loneliness is ended,
love has set me free

愛が何よりも大切なんだ
誠実で 永遠に続く
愛し合う二人を一つにする
愛さえあればいい

幻覚にとらえられてた僕を
愛は執行猶予にしてくれた
淋しさは終わりとなり
愛が僕を自由にしてくれた

Love is all that matters,
faithful and forever
Keepin' us together,
love is all we need

Prisoner of illusion,
sentence is suspended
Loneliness is ended,
love has set me free

愛がすべてさ
誠実で 永遠に続く愛
僕たち二人を一つにしてくれる
愛が一番大切なこと

幻覚にとらえられてた僕を
愛は救ってくれた
淋しいときは終わった
愛は僕を自由にしてくれたんだ…

Songwriters CARMEN, ERIC
Lyrics c Universal Music Publishing Group

all that matters =だけが大事だ
sentence is suspended
=suspended sentence =執行猶予になる


Released in 1977
From The Album
“Boats Against The current”

810lARSRqcL__SY450_.jpg

 月イチ・エリックです。アルバム「雄々しき翼」のB面トップがこの曲「恋のすべて(Love Is All That Matters )」。エリックのピアノ曲としてなかなか素敵な曲です。

◆サビコーラス部分の歌詞で

Prisoner of illusion,
sentence is suspended
Loneliness is ended,
love has set me free

 Prisoner(囚人)と表現したので「suspended sentence」(執行猶予になる)と裁判用語を使ったのですかね。そして最後に「set me free」(自由になる)。このあたりが詩人エリックの職人技かな。

◆アルバム「雄々しき翼」から“恋はかけひき(Take It or Leave It)”。エリックの歌い方もハードなロックンロール・ナンバーです。“僕を受け入れるか?、捨て去るか?”“みじめさから救ってくれ”と彼女に迫ります。だから、駆け引きとは真逆のようにも思うのですが…(^▽^;)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Boats Against The Current
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Eric Carmen/Boats Against The Current/Change F Heart CD, Original recording remastered, Import
Eric Carmen ¥1,534
*エリックのソロ1~3枚目の3枚で、なんとこの価格!エリックのCDを持ってない方はこれ買いましょう~!
51-ATzDrMhL__SY355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント