Anyone Can See / エニイワン・キャン・シー (Irene Cara / アイリーン・キャラ)1982



If I could
I'd try to know you
And I would never let you go,
oh no!

もしできるなら
私はあなたを知ろうとしたいの
あなたを絶対 離さないようにするわ
そうよ

But if I were to make you
A bit of time
it would take to say
Someday

もしちょっとの間でも
あなたを私のものにできたら
思わずこう言っちゃうわ
いつの日か…

Anyone can see
What you mean to me
Anyone would know
My love is there
Waiting just for you

誰だってわかるはず
あなたが私にとって
どんなに意味を持つのかってことが
誰だって気づくはず
ここにある私の愛が
あなただけを待っていたことが

On the night when you left me
I cried wishing you would say
you'd stay

あなたが私を置いていったあの夜
私は泣き叫んだの
あなたが言ってくれないかと願って
“僕はここにいるよ”って

Maybe I don't have the strength to
Tell you I need you so
I guess you'll never know

もしかして私には
“あなたが必要なの”と
あなたに伝える力がないのかもしれない
あなたは決してわからないのね

Anyone can see
What you mean to me
Anyone can tell
(can tell)
I fell for you
so easily

でも
誰だってわかるはず
あなたが私にどんなに大切なのか
誰だって気づくはず
(言い当てられる)
私があなたに恋してしまったことを
いともたやすく…

Anyone can see
What you mean to me
Anyone can tell
(can tell)
My love for you
So easily

誰だってわかるはず
あなたが私にどれだけ大切か
誰だって気づくはず
(わかっちゃうのよ)
あなたへの私の愛が
とても自然にね…

So easy
Anyone, anyone, anyone
Anyone can see
Anyone, anyone, anyone
Anyone can see
Anyone can see...
Anyone can see...

いともたやすく恋に落ちたの

誰だって 誰にだって
誰だってわかるはず

誰だって 誰にだって
わかってしまうのよ

たやすく恋に落ちた私
あなたがとても素敵だから…

(Cara, Bruce Roberts)
Lyrics © Warner/Chappell Music, Inc., RESERVOIR MEDIA MANAGEMENT INC, UNIDISC MUSIC

Released in 1982
US Billboard Hot100#42
From The Album“ANYONE CAN SEE”
(アイリーン・キャラ・デビュー)

46982635.jpg

 映画「Fame」にて1980年に“Fame”(全米4位)“Out Here On My Own”(全米19位)のヒットを出したアイリーン・キャラ。そして、ようやくその翌年の1981年アルバムデビューを果たします。
 それがこの作品「Anyone Can See」。邦題は「アイリーン・キャラ・デビュー」と付けられました。←そのまんまやんけ(-_-メ)

◆アルバムタイトルトラックのこの曲、トップ40目前で最高位42位で力尽きてしまい残念。アイリーンのこのデビューアルバムはオープニングにはフォー・トップスの大ヒット曲(1966年のNo1ヒット)のカバー“Reach Out I'll Be There" (作はHolland-Dozier-Holland)。僕の好きなレオ・セイヤー(トム・スノウ共作)の“Thunder In My Heart”も入っていたんだな!
 この翌年1983年には映画「フラッシュダンス」の"Flashdance... What a Feeling"で全米だけでなく世界レベルのヒットを出すアイリーン。そう考えると、一つ前のこのデビューアルバムはさほどヒットはしませんでしたが、いろんなチャレンジを見せてくれたんだなと思います。

◆“ゴン太さん”大変お待たせいたしました!こんな感じ…です。

*これはアルバムジャケット写真の別テイク。Anyone Can SeeのExtended Singleかな。
↓↓↓↓↓
IreneCara1980extended.jpg

◆Irene Cara - Anyone Can See (Live in Japan 1985) 新宿厚生年金会館
↓↓↓↓↓


bxjkc838-img600x450-1205469087c27402.jpg

◆これPVなんだろうな。音と映像悪し残念(-_-;)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Anyone Can See
・GMO とくとくショップ
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Anyone Can See Import
Irene Cara

111040456.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

年金会館

おー厚生年金会館!来日のコンサートはここが多かったです。なんかジーと聞くよにと言う感じで昔は変だった。ライブハウスに行くと101クラブの乗りで飛びあがり押されるわで良い印象がもてませんでした。アイリンは、これも好きですが、Out...ownも最高です。

武道館の手前は

yazoo-bf-109さん、コメントありがとうございます。
「武道館」まではいかないアーチストは、新宿厚生年金、中野サンプラザ、渋谷公会堂、でしたね。照明に凝ったアーチストであれば、天幕を最初からがあげていて、照明を暗くしてオープニングとかしますが、そうでないアーチストは学芸会のように幕をあけてはじめたり、というライヴもありました!

No title

エニイワンキャンシーを訳してくださり、ありがとうございました 感謝ですm(_ _)m
歌手別のまとめのページの紹介もありがとうございました^^ノ

バラードをもう一曲

ゴン太さん、だいぶ遅くなってしまいました。アイリーンにとっては、Fameの成功を踏まえて、初のアルバム。そしてFlashdanceに続いていく作品だったんですね。そう思うと、Flashdancのときに、Out Here on my own、Anyone can seeのような名バラードヒットがもう一曲欲しかったなーなんて思ってしまいました。