You Belong With Me / ユー・ビロング・ウィズ・ミー (Taylor Swift / テイラー・スウィフト)2009



You're on the phone with your girlfriend,
She's upset,she's going off
about something that you said
'Cause she doesn't get your humor like I do

あなたは彼女と電話中なの
彼女は慌てちゃってるし
あなたの言ったことの何かに
怒っちゃったのね
だってあのコは私のように
あなたのユーモアをわからないから

I'm in my room,
it's a typical Tuesday night
I'm listening to the kind of music
she doesn't like
And she'll never know your story like I do

私は部屋にいるの
いつものような火曜日の夜
聴いてる音楽はあのコが嫌いなヤツよね
あのコは私のように
あなたと話が決して合わないのよ

But she wears short skirts,
I wear T-shirts
She's Cheer Captain
and I'm on the bleachers
Dreaming about the day
when you wake up and find
That what you're looking for
has been here the whole time

だけどあのコが着るのはミニスカート
私がいつもTシャツファッション
あのコはチアリーダー
私は観客席で応援団
でも夢見ているのよ
あなたが目覚めて見つけてくれる
あなたが探してたものは
いつだってそばにあったんだって

If you could see
that I'm the one who understands you
Been here all along
so why can't you see?
You belong with me
You belong with me

あなたがわかってくれたらな
あなたをわかってるのは私だけなの
ここにずっといるのもね
どうしてわかってくれないのかな
あなたにふさわしいのは私
あなたにふさわしいのは私なのよ

Walking the streets with you
and your worn-out jeans
I can't help thinking
this is how it ought to be
Laughing on a park bench,
thinking to myself
Hey, isn't this easy?

擦り切れたジーンズを履いたあなた
私たちは通りを歩いてるの
考えずにはいられないわ
これがあるべき姿なんだって
公園のベンチに座って笑いながら
ひとりつぶやいてみる
“ねえ、これって簡単よね?”

And you've got a smile
that could light up this whole town
I haven't seen it in a while
since she brought you down
You say you're fine,
I know you better than that
Hey, what you doing
with the girl like that?

あなたは町中を照らしてくれる
素敵な笑顔を持ってるのに
あのコがあなたを落ち込ませてから
しばらく見てないの
あなたは平気だよって言うけど
あなたの笑顔はもっと素敵なんだよ
ねえ あんなコとあなたは付き合って
何をしているの?

She wears high heels,
I wear sneakers
She's Cheer Captain
and I'm on the bleachers
Dreaming about the day
hen you wake up and find
That what you're looking for
has been here the whole time

だけどあのコが履くのはハイヒール
私が履くのはスニーカー
あのコはチアリーダー
私は観客席で応援団
でも夢見ているのよ
あなたが目覚めて見つけてくれる
あなたが探してたものは
いつだってそばにあったんだって

If you could see
that I'm the one who understands you
Been here all along,
so why can't you see?
You belong with me

あなたがわかってくれたらな
あなたを理解してるのは私だけ
私はここにずっといるのよ
どうしてわかってくれないの?
あなたにふさわしいのは私

Standing by and waiting
at your back door
All this time
how could you not know?
Baby, you belong with me,
You belong with me

立ち止まって待ってるわ
あなたが振り返ったら
そこにいる
今までいつだってどうして
あなたは気づかなかったのかな?
ベイビー あなたは私といるのがいいの
あなたは私と一緒にいるのがいいの

Oh, I remember you driving to my house
in the middle of the night
I'm the one who makes you laugh
when you know you're about to cry
And I know your favorite songs
and you tell me about your dreams
Think I know where you belong,
think I know it's with me

ああ 真夜中にあなたが
私を送ってくれたことを覚えてる
あなたが今にも泣きそうなとき
笑わせてあげたのは私
あなたの好きな歌も知ってるし
あなたは夢を話してくれる
私は思ってるのよ
あなたの居場所はどこかってことを
その場所は私のとなりってこと

Can't you see
that I'm the one who understands you?
Been here all along,
so why can't you see?
You belong with me

わかってちょうだい
あなたを理解してあげられるのは私だけ
ずっとここにいるのよ
だからわかってほしいの
あなたにふさわしいのは私

Standing by and waiting
at your back door
All this time,
how could you not know?
Baby, you belong with me,
You belong with me

立ち止まって待ってるわ
あなたの後ろにあるドアのところで
いつだってそうだったのに
どうして気づいてくれないの?
ベイビー あなたにふさわしいのは私
あなたにふさわしいのは私なの

You belong with me
Have you ever thought just maybe
You belong with me
You belong with me

あなたは私と一緒にいるのよ
考えたことはないのかな?
もしかして?って…
あなたにふさわしいのは私
あなたと私は一緒にいるのよ

Songwriters ROSE, LIZ / SWIFT, TAYLOR
Lyrics c Warner/Chappell Music, Inc., Sony/ATV Music Publishing LLC

Released in 2009
US Billboard Hot100#2
From The Album“Fearless”

Taylor_Swift_-_Fearless.png

 テイラー・スイフト嬢の曲を取り上げるのは3曲め。この人の曲を訳して思うのは、歌に物語があってわかりやすいこと。世界中のティーンエージャーに人気があるのもうなずけます。

◆タイトルの“You Belong With Me”の“With”がやっぱり気になりますね。“You Belong To Me”の“To”でなく“With”。このニュアンスの違いはなんだろうと思ってたら、やっぱりインターネットで質問している人もいました。こちらをご参照あれ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1245116397

この方の答えが僕はわかりやすかったな。

+++++++++++

前置詞の意味
with:一致 to:方向移動(一方方向)

you belong with me
 お互いに属しあう→両思い
you belong to me
 あなたは、わたしの方向に属している→一方的

+++++++++++

“お互いに属し合う”ということで“お似合い”という和訳にさせてもらいました。

◆このPVも楽しいですね。テイラー本人が出演しているわけなんですが、内気な主人公のライバルの“あのコ”もいろいろ出てきますが、どれもテイラー本人の出演!ですね。これビデオ撮るときも楽しかっただろうな!

◆今年の6月1日、1日限りの来日公演(さいたまスーパーアリーナ)でもこの曲は中ごろでやってくれたようですね!ライヴはアルバム“Red”の曲中心にステージセットなども豪華ですごかったようですね!
詳しくはこちら barks.jp

001tayor.jpg

Taylor Swift Setlist at Saitama Super Arena, Saitama, Japan

-1.State of Grace(Red)
-2. Holy Ground(Red)
-3. Red(Red)
-4. The Lucky One(Red)
-5. Mean (Speak Now)
-6. 22 (Red)
-7. Mine (Speak Now)
-8. You Belong with Me (Fearless)
-9. Sparks Fly (Speak Now)
10. I Knew You Were Trouble (Red)
11. All Too Well (Red)
12. Love Story (Fearless)
13. We Are Never Ever Getting Back Together (Red)

◆“You Belong With Me”が最高位2位を記録した週の全米チャートです。
Billboard Hot 100 Chart August 22, 2009

そうか、テイラーの1位を阻止したのはBEPの“I Gotta Feeling”だったな。“Boom Boom Pow”が12週、“I Gotta Feeling”が14週。BEPで合計26週間、4月から10月にかけてBlack Eyed Pearsが1位ってそんなのないでしょ!(^▽^;) 2009年のNo1ヒットは全15曲。1週のみ1位曲と、長期に渡って1位を独走する曲が多い年でした。

-1 I Gotta Feeling /The Black Eyed Peas
-2 You Belong With Me Taylor Swift
-3 Best I Ever Had / Drake
-4 Knock You Down Keri Hilson featuring Kanye West and Ne-Yo
-5 Use Somebody / Kings Of Leon

◆Taylor Swift - You Belong With Me (Live from New York City)
↓↓↓↓↓


◆Taylor Swift - You Belong With Me (Live on Letterman)
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Fearless
・Wikipedia Taylor Swift
・Setlist.fm
・barks.jp
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Fearless Enhanced, Import
テイラー・スウィフト

Taylor_Swift_-_Fearless.png

関連記事

コメント

非公開コメント