What Am I To You / ホワット・アム・アイ・トゥ・ユー (Norah Jones / ノラ・ジョーンズ)2004



What am I to you
Tell me darling true
To me you are the sea
Vast as you can be
And deep the shade of blue

私ってあなたにとって何?
本当のことを教えて ダーリン
私にとってあなたは海なの
とっても広い海
とっても深い青い影

When you're feeling low
To whom else do you go?
See I cry if you hurt
I'd give you my last shirt
Because I love you so

気持ちがすぐれないとき
あなたは誰のところに行くの?
あなたが傷ついたら
私は泣いてしまう
私のすべてをあげてもいい
私もあなたを愛してるから

Now if my sky should fall
Would you even call?
I've opened up my heart
I never want to part
I'm giving you the ball

いまもし私の空が落ちてきたら
あなたは心配して電話をくれる?
私は心を開いたわ
あなたと離れたくない
私… あなたを楽しませる

When I look in your eyes
I can feel the butterflies
I will love you when you're blue
Tell me darlin' true
What am I to you?

あなたの瞳を見ると
私の心に蝶々が飛ぶの
あなたが憂うつなときだって愛してる
だから本当のことを教えて ダーリン
私ってどんな存在?

Now if my sky should fall
Would you even call?
I've opened up my heart
I never want to part
Giving you the ball

いまもし私の空が落ちてきたら
あなたは心配して電話をくれる?
私は心を開いたわ
あなたと離れたくない
私 あなたを楽しませる

When I look in your eyes
I can feel the butterflies
Could you find a love in me?
Would you carve me in a tree?
Don't fill my heart with lies

あなたの瞳を見つめると
私の心に蝶々が飛ぶの
私に愛を感じるかな?
私の名前を木に彫ってくれるかな?
嘘はつかないでちょうだいね

I will you love when you're blue
Tell me darlin' true
What am I to you?

あなたがどんな時だって
私はあなたを愛してる
だからダーリン
本当のことを教えて
私ってあなたにとってなに?

Songwriters Jones, Norah
Lyrics © EMI Music Publishing

vast=広大な
cf.lose your shirt=無一文になる
give a ball=舞踏会を催す
cf.have (oneself) a ball

Released in 2004
From The Album"Feels Like Home"

MI0003408274.jpg

 ノラ・ジョーンズのこの曲はテレビドラマの「離婚弁護士」(フジテレビ)の挿入歌で使われました。
 僕は天海祐希さんのドラマは結構好きでいくつかの作品は見てきました。とくに「姉貴肌」の役のもので「Boss」が一番好きでしたね~。この「離婚弁護士」もなかなかおもしろかった。

rikonbengo.jpg

 天海さん演じる主人公の間宮貴子が忙しいなかで、コーヒーブレイクをとって"フ~っ…"とため息をついて一休み、、ってところでこの曲がかかるんです。それがとってもいい感じで。第何話だか覚えてないのですが、実際にNorah Jonesのライヴシーンがあったような気がします。

◆ノラ・ジョーンズのプロフィール:(ユニバーサル・ミュージックより)
・1979年3月ニューヨーク生まれ、テキサス育ち。現在はニューヨークに在住。
・母親の膨大なレコード・コレクションを聴いて育つ。5歳より教会の合唱団でヴォーカルを、7歳よりピアノを始める。
・ノース・テキサス大学でジャズ・ピアノを専攻。しかし1999年、一ヶ月だけのつもりで訪れたニューヨークにそのまま在住し、大学にはもどらず音楽活動を始める。

9934.jpg

・まもなくジェシー・ハリス(「ドント・ノー・ホワイ」の作者)、リー・アレキサンダーらと自己のグループを結成。ブルース・ランドヴァルの目にとまり、ブルーノート・レコードと契約。
・2002年2月26日、巨匠アリフ・マーディンのプロデュースでデビュー・アルバム『ノラ・ジョーンズ』(原題: Come Away With Me)をリリース。4月11日、国内盤リリース。3月16日付米ビルボードにてアルバム・チャートHOT200に初チャート・イン。

341339.jpg

◆全米シングルだとデビューシングルの"Don't Know Why"が最高位30位。あとはチャートインはしていません。アルバムもジャージーな感じで、分けるのであればやっぱりジャズ・アーチストに近いから、やっぱりシングルよりアルバムかな。日本でもFMでよく流すので、日本では人気が結構あるアーチストですよね!

◆live in New Orleans 2002 Norah Jones What am I to you?
↓↓↓↓↓


◆アルバム「Feels Like Home」のオープニングを飾る曲"Sunrise".全米ではアダルト・コンテンポラリーチャートで26位。日本の洋楽チャートでは1位になりました。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・ユニバーサル・ミュージック(ノラ・ジョーンズ)
・フジテレビオンデマンド「離婚弁護士」
・wikipedia Feels Like Home
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
フィールズ・ライク・ホーム Limited Edition
ノラ・ジョーンズ

314VFK96H5L.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ニックネームさん、嬉しいコメントありがとうございます!まだまだ頑張らせていただきます(^^)/