The Way I Feel Tonight / 愛をささやくとき (Bay City Rollers / ベイ・シティ・ローラーズ)1977



Turn the music way down low,
Let me see you in the glow.
In the fire light you are shining....

Though it's much too soon to know,
If this love I feel will grow.
Let's take tonight to start out finding....

音楽のボリュームを低くしよう
きみを光のなかで見たいんだ
暖炉の明かりのなか君が輝いてる…

この愛が育っていくのかどうか
それを知るにはあまりにも短いけれど
僕たち今晩 探し始めよう

'Cause the way I feel tonight,
Everything will be alright.
I will keep your candle burning.

Oh, yes, the way I feel tonight
Everything will be alright,
And the way I feel tonight,
I love you.

だって今夜僕は感じてるのさ
すべてがうまくいくはずだって
きみのろうそくを灯し続けよう

そうさ 今夜感じてるこの気持ち
きっとすべてがうまくいく
そして今夜
僕はこう感じてる
"きみを愛してる"って

Close the door and turn the key,
Open up your heart to me.
I can see your love light glowing.

Let your body melt in mine,
Let us taste each other's wine.
'Til the cup is overflowing........

ドアを閉めて カギをかけよう
きみの心の窓を僕に開いてくれ
きみの愛の光が輝いてきれいだ

きみの身体がとろけて僕とひとつに
お互いのワインを味わおうよ
お互いのカップが溢れるまでずっと…

'Cause the way I feel tonight,
Everything will be alright.
I will keep your candle burning.
Oh, yes, the way I feel tonight
Everything will be alright,
And the way I feel tonight,
I love you.

だって今夜僕は感じてるのさ
すべてがうまくいくはずだって
きみのろうそくを灯し続けよう
そうさ 今夜感じてるこの気持ち
きっとすべてがうまくいく
そして今夜
僕はこう感じてる
"きみを愛してる"って

Baby, I love you........
Baby, I love you.......

ベイビー きみを愛してる
ベイビー きみを愛してる…

Writer(s) Harvey Shield

Released in 1977
US Billboard Hot100#24
From The Album"It's A Game"

220px-GameBCR.jpg

bay_city_rollers-the_way_i_feel_tonight_s.jpg

ThewayIfeel.jpg

 アルバム「恋のゲーム」からは、日本とアメリカでヒットした曲が違います。日本では「恋のゲーム(It's A Game)」と「ハートで歌おう(Don't Let The Music Die)」。アメリカでは「夢の中の恋(You Made Me Believe In Magic)」とこの曲「愛をささやくとき(The Way I Feel Tonight)」。全米では残念ながら、この曲がBay City Rollersの最後のシングルヒットとなります。

◆最後の"That way I feel tonight…"のあと、囁くように"ハッラッビュ…"…レスリーのボーカルを聴かせる曲ですよねえ~。ちょっと2nd verseの歌詞は最後、ロマンチック過ぎて和訳はぼかし(!)てしまいしたが(^▽^;)…。

imagesthewayai.jpg

◆でもこの曲はオリジナルではなく、Harvey Shieldというミュージシャンの作品。Harveyは60年代のイギリスのバンド「Episode Six」のドラムスでした。(このEpisode Sixというバンド、イアン・ギランとロジャー・グローヴァーも在籍していて、Deep Purpleの前身とも言われていますね)

◆1982年のメンバー再結成のときの日本公演から。
↓↓↓↓↓


◆これがオリジナル。Shields - "The Way I Feel Tonight" - A Bay City Rollers Original.
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia It's A Game
・Wikipedia The Way I Feel Tonight
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Bay City Rollers Original Album Classics Box set, CD, Import
Bay City Rollers

「エジンバラの騎士」「噂のベイシティローラーズ」「青春のアイドル」「青春に捧げるメロディー」「恋のゲーム」とCD5枚がセットだ。

81vNjDM+vfL__SY355_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

The Way I Feel Tonight

"The Way I Feel Tonight"、いい曲ですね。
レスリーのボーカルは素晴らしい。
彼らはアイドルとして爆発的に売れすぎたのが不幸だったのかなぁと時々思います。意外と実力も備えたロックグループなのにもったいなかったです。

いい時代になりました!

星船さん、僕の周りでは「当時」は男は「BCRが好き」とは口が裂けても言えませんでしたね~!男は黙って「Zeppelin」「Purple」そして「Beatles」ですよ!プログレが好きだと一目置かれた存在。僕のように「エアロ」「クイーン」好きも許されましたが、「BCR」は「女子が聴くもの」でしたから(-_-;)。今はBCRいいねえ、レスリーのボーカル素晴らしい!と言えるようになったいい時代です。僕もそう思います!