Baby Hold On / ベイビー・ホールド・オン (Eddie Money / エディ・マネー)1978



Baby, hold on to me
Whatever will be, will be
The future is ours to see
So baby, hold on to me

ベイビー 僕につかまってろよ
何が起ころうと どんなことがあっても
未来は僕たちのものさ
だからベイビー 僕を信頼しろよ

Baby, what's these things
You've been sayin' about me
Behind my back

ベイビー もうどうだっていいよ
きみが陰で僕のことをなんと
言っていたとしてもね

Is it true you might want a better life?
Is it true you think that
These things are lies, now

きみはいい暮らしに憧れてるの?
きみはこうしたことを嘘っぱちだと
そう思っているのかい?

Think about it, baby
I'm gonna take you to the top

よく考えてくれよ ベイビー
僕がきみを幸せにしてやるからさ

So baby, hold on to me
Whatever will be, will be
The future is ours to see
When you hold on to me

だからベイビー 僕と耐えていこう
何があっても どんなことがあっても
僕らの未来はすぐそこなんだ
きみが僕につかまっていればね

Hey-ey baby
You know the future's lookin' brighter
Every mornin' when I get up

ヘイ ベイビー
未来はもっと輝いてるよね
毎朝 起きるたびにそうなるはずさ

Don't be thinkin' 'bout what's not enough,
now baby
Just be thinkin' 'bout what we got

足りないことなんて考えるなよ
今はさ ベイビー
僕たちの手にあるものを大切にしよう

Think of all my love, now
I'm gonna give you all I got

今はきみを愛する僕の愛を考えろよ
僕の持っているものすべて捧げるから

So baby, hold on to me
Whatever will be, will be
The future is ours to see
When you hold on to me

だからベイビー
僕にしっかりつかまっていろよ
何があってもさ 動揺するんじゃない
僕らの未来が見えるだろ
僕を信用して一緒にいればいい

Oh-oh, rich man, poor man, now
Really don't mean all that much
Mama's always told you, girl
That money can't buy you love

ああ 金持ちも 貧しいヤツもいる
でも本当はどっちだっていいんだよ
ママもいつもきみに言ってただろ?
お金じゃきみの愛は買えないって

So baby, hold on to me
Whatever will be, will be
The future is ours to see
When you hold on to me

Yeah, yeah
Baby, hold on to me
Whatever will be, will be
The future is ours to see
When you hold on to me

そうさ
ベイビー 僕と一緒にいろよ
何があっても僕らは一緒さ
未来がすぐそこに来てる
僕を信じてつかまっているんだよ

I say (uh) hold on
(Uh-huh) hold on to me tighter
I'm never gonna leave ya now
Can't you please believe me now?
Never gonna let you go
So hold on to me tighter

つかまってろよ
もっと僕に強くね
きみを絶対に離さないんだ
だから今は僕を信じて欲しいんだ
きみを離さない
だから僕にしっかりつかまってろよ

Baby, hold on to me
Whatever will be, will be
The future is ours to see
When you hold on to me

(Baby) Baby hold on to me
(Baby) Whatever will be, will be
(Baby) The future is ours to see
(Baby) When you hold on to me

ベイビー 僕につかまってろよ
ベイビー 何があってもね
ベイビー 未来はすぐそこさ
ベイビー 僕を信じてればいいんだよ

Hold on!

僕と一緒にいろよ!

Writer(s)
James Lyon, Eddie Money

Behind my back=陰にかくれてこそこそと

Released in 1978
US Billboard Hot100#11
From The Album“Eddie Money”

220px-Eddiemoneyeddiemoney.jpg

やあ、ラフで若いなあ、エディ・マネー。
NY市警に勤めてたんだけどロック好きが高じてミュージシャンになりました。もちろん本物の刑事だったら歌手活動は許されないけど、「刑事役のドラマで主題歌を歌う俳優」ってのも合ってる気がする!?(^▽^;)

◆“hold on”の意味はいろいろありますよね。英和辞書でも以下のような感じ。
(1) 続けていく, 持続する.
(2) つかまっている.
(3) (困難にめげずに)踏みとどまる, 持ちこたえる, がんばる.
(4) (電話を)切らずに待つ; (ちょっと)待つ, やめる

この曲の歌詞では「(2)つかまっている」を中心に和訳しましたが、解釈を「僕と一緒にいろよ」「僕を信頼してろ」まで広げてしまいました(^▽^;)。
最後の“Hold On!”もいいよね。

220px-BabyEddie.jpg

◆“Baby Hold On”が最高位11位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles 10th June, 1978

「涙のデュエット」を蹴落して、映画グリース「愛のデュエット」が1位。4位チャック・マンジョーネ。インスト曲なので和訳ブログでは紹介できないけど好きなのでYoutubeリンクします。朝聴くのがおススメ。4位ジェリー・ラファティーと5位ボニー・タイラーのアクションがいいのですが、1位は獲れない運命…。エディはこの週11位が最高ランクで翌週は26位にダウンしてしまいます。

-1 2 YOU’RE THE ONE THAT I WANT –•– John Travolta and Olivia Newton-John
-2 3 SHADOW DANCING –•– Andy Gibb
-3 1 TOO MUCH, TOO LITTLE, TOO LATE –•– Johnny Mathis / Denise Williams
-4 5 FEELS SO GOOD –•– Chuck Mangione
-5 14 BAKER STREET –•– Gerry Rafferty
-6 15 IT’S A HEARTACHE –•– Bonnie Tyler
-7 8 ON BROADWAY –•– George Benson
-8 9 TAKE A CHANCE ON ME –•– Abba
-9 4 WITH A LITTLE LUCK –•– Wings
10 10 THIS TIME I’M IN IT FOR LOVE –•– Player
11 12 BABY HOLD ON –•– Eddie Money

◆Midnight Special出演のエディ・マネー。彼を紹介してくれる人はなんとジャーニーのあの人!
↓↓↓↓↓


◆オーストラリアのカウントダウンの番組に出演した際のステージのようです。ラフで男っぽくていいですね!
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia エディ・マネー
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
Best of Eddie Money CD, Import
Eddie Money
51yrq5RDg8L__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント

きたー

しんみりとじっくり聴ける曲で大好きですと、言うか日本でエディーの知名度はかなり高かったと思います。ミエミエタイム7と言うローカル放送の音楽番組でも度々紹介されてました!チョッとロン毛が?
この前CDを買いガツガツ聴いてます。

そうですか!

おおっyazoo-bf-109さん、Eddie Moneyに“キター”ですか!日本でも人気あったとのこと、そうだったかもしれませんね。「ミエミエタイム7」は三重県の番組? DJやMCがEddie好きで推してたんでしょうかね。