The Longest Time / ロンゲスト・タイム (Billy Joel / ビリー・ジョエル)1983



Oh, oh, oh
For the longest time
Oh, oh, oh
For the longest time

ああ とっても長い間
ああ とっても長い間

If you said goodbye to me tonight
There would still be music left to write
What else could I do
I'm so inspired by you
That hasn't happened for the longest time

今夜きみがサヨナラを言ってきても
僕の元には まだ書くべき歌が残ってる
僕には他に何ができるって言うんだい
きみにこんなに影響されちゃって
こんなことなかったんだよ
長い間ずっと…

Once I thought my innocence was gone
Now I know that happiness goes on
That's where you found me
When you put your arms around me
I haven't been there for the longest time

自分に純粋さがなくなっちゃったと
前に思ってたんだ
今は幸せな気持ちが続いていきそうさ
きみが僕を見つけてくれて
きみの腕に抱きしめられたとき
ずっと長い間
味わったことない幸せを感じたよ

Oh, oh, oh
For the longest time
Oh, oh, oh
For the longest

ああ とっても長い間
ああ ずっとずっと長い間

I'm that voice you're hearing in the hall
And the greatest miracle of all
Is how I need you
And how you needed me too
That hasn't happened for the longest time

廊下から聞こえるのは僕の声
僕がこんなにきみを必要としていて
きみも同じように僕を求めてる
こんな奇跡はなかったんだ
とても長い間
そんなことは起こりえなかったんだ

Maybe this won't last very long
But you feel so right
And I could be wrong

Maybe I've been hoping too hard
But I've gone this far
And it's more than I hoped for

もしかしてこの気持ちは
そんなに長く続かないかもしれない
でもきみも感じてるだろ
僕は間違ってるかもしれないけど

もしかして僕は
期待しすぎちゃってるかもしれないけど
でもこんなに上手くいってるんだ
僕は望んでた以上に幸せなんだ

Who knows how much further we'll go on
Maybe I'll be sorry when you're gone
I'll take my chances
I forgot how nice romance is
I haven't been there for the longest time

僕らがどこまで続いていけるかなんて
誰にもわからないんだ
きみがいなくなってしまったら
僕は後悔するかもしれない
でも僕はチャンスをつかむよ
ロマンスがどんなに素敵か忘れてたんだ
そんなこと忘れてたんだ
本当に長い間…

I had second thoughts at the start
I said to myself
Hold on to your heart
Now I know the woman that you are
You're wonderful so far
And it's more than I hoped for

最初の頃は別な第二の考えもあったんだ
自分に言い聞かせて
心のなかにしまっとけって
でも今は女性の素晴らしさを
きみが教えてくれたんだ
きみは最高に素敵な女性さ
僕が望んでいた以上の人なんだ

I don't care what consequence it brings
I have been a fool for lesser things
I want you so bad
I think you ought to know that
I intend to hold you for the longest time

結果がどうなろうとかまわない
僕は些細なことで馬鹿をやってきた男
きみがほしくてたまらないんだ
きみに知ってほしいのさ
僕がずっとずっときみを
抱きしめていたいんだってことを

Oh, oh, oh
For the longest time
Oh, oh, oh
For the longest

ああ ずっとずっと
ああ 永遠に抱きしめていたい

Songwriters JOEL, BILLY
Lyrics c Universal Music Publishing Group

consequence =結果、成り行き

Released in 1984
US Billboard Hot100#14
From The Album"An Innocent Man"

4191R4rx+oL.jpg

220px-TheLongestTime.jpg

 今月の"月イチ・ビリー"です。アルバム「イノセント・マン」から2曲お届けします!

◆このアカペラの曲はアルバムのなかでもいいアクセントになってますよね。シングルにもなって全米14位となりました。ビリーはこの曲を作るのに次のように言っています(アルバムの国内盤ライナーノーツから)

 "アカペラナンバーを入れるのもいいかなと思ってたんだ。これは"歌手"としてのアルバムだからね。"ザ・タイムス"の歌に"一緒にぶらぶらしながら…"という歌があるけど、この歌がいつも僕の心にある。そんな感じで僕は新しいメロディを書いたのさ"

 おおっ「一緒にぶらぶら…」は"So Much In Love(渚の誓い)"の"As we stroll along together♪"ですね。「ロンゲスト・タイム」はこの曲のビリー版だったのか!あとアルバム「グラス・ハウス」なんかだと、ビリーは"僕はロックンロールを歌うんだ"と「You May Be Right(ガラスのニューヨーク)」「It's Still Rock And Roll To Me」なんかを歌いましたが、この「イノセント・マン」では"歌手としてのアルバム"を作るって言っているのも興味深いですね。

◆そしてこの曲、なんとビリーがすべて、ボーカルと指パッチン、ハンドクラップ。14もの別なバックボーカルを取ってそれをミックスしてできたそうです。
 最初はバックにボーカル・グループを入れて…と思ってチャレンジしたのですが、なかなか上手くいかず、どうしたものかと思っていたら、プロデューサーのフィル・ラモーンが「きみがやればいいじゃない?」と言ってきたそうです。

 ビリーは次のように言ってます。(前述のライナーノーツより)

"最初はいやだったよ。「自分自身でバックボーカルをやると自分の声ばかりになって個性のない歌になる」と言うと、「君は色んな声が出せるじゃないか。ハーモニーのパートごと違う人物がいればいいのさ」と彼が言う。それで、あるパートは黒人になったつもり、またあるパートではニューアーク出身のイタリア人になったつもりで歌ったのさ。難しかったのは調子を崩さずに歌うことではなくて、ニューアークのイタリア人っぽく歌うことだったよ(笑)"

◆ビデオは、昔の同窓会が終わったあとのシーンなんでしょうか?ビリーは遅れてきて出られずに、一人座ってタバコをふかしてたところ、「お前がいないと同窓会にならないぜ」なんて昔の仲間が待ってた、ってとこでしょうか。昔の仲間どうしになると、いつだって若返ってしまうんですね!
 でも…掃除をしてる人もいるのにタバコを投げ捨てたり、テーブルの上を靴のまま歩くビリーは常識ない!野郎ですね(-_-メ)。

◆「ロンゲスト・タイム」が最高位14位を記録した全米チャートです。
US Top 40 Singles May 12, 1984

ライオネルリチ男「心の扉」が1位。トンプソンの双子は3位でストップでした。映画Footlooseからデニース・ウィリアムスが4位に上がってきています。ソングライターTom Sonwの作品です。6位は大御所フリオ・イグレシアスとウィリー・ネルソン「かつて愛した女性へ」。9位スティーヴ。ペリー「オー・シェリー」、10位シンディ「オール・スルー・ザ・ナイト」もいい曲ですので好きな人多いでしょう。

-1 2 HELLO ??? Lionel Richie
-2 1 AGAINST ALL ODDS ??? Phil Collins
-3 3 HOLD ME NOW ??? Thompson Twins
-4 9 LET’S HEAR IT FOR THE BOY ??? Deniece Williams
-5 5 LOVE SOMEBODY ??? Rick Springfield
-6 6 TO ALL THE GIRLS I’VE LOVED BEFORE??? Julio Iglesias & Willie Nelson
-7 7 YOU MIGHT THINK ??? The Cars
-8 4 FOOTLOOSE ??? Kenny Loggins
-9 11 OH, SHERRIE ??? Steve Perry
10 14 TIME AFTER TIME ??? Cyndi Lauper

14 17 THE LONGEST TIME ??? Billy Joel

◆Billy Joel performing The Longest Time: Live in Russia, 1987
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia The Longest Time
・「イノセント・マン」アルバムライナーノーツ
・The Longest Time Songfacts
ジャケット写真もここからいただきました。

(この曲を購入!)Amazon.co.jp
イノセント・マン
ビリー・ジョエル ¥1,591

4191R4rx+oL.jpg


関連記事

コメント

非公開コメント