Stomp! / ストンプ! (Brothers Johnson / ブラザーズ・ジョンソン ) 1980



Steppin' out the weekends open wide
Fill it up let's blast the jams and ride
While we're cruisin' around in the street
Listen up for the party in feet

週末を開放的に繰り出すんだ
満タンにして 音をデッかくかけて
車で繰り出そう
俺たちが通りを流してるとき
パーティの喧噪を足元から味わいな

Slap me five
that's the place we've arrived
It's alive

俺の手にハイタッチ
さあここが俺たちの目的地さ
みんな生きてるんだよ

Ev'rybody take it to the top
We're gonna stomp
All night

誰もが最高に上りつめる
俺たちは夜通し
足を踏み鳴らすんだ!

In the neighbourhood
Don't it feel alright
Gonna stomp
All night
Wanna party
'Til the morning light

だいたいこれで
いいんじゃないって思うなよ
足を踏み鳴らせ
一晩中だぞ
パーティなんだ
朝が来るまで続くのさ

Runnin' runnin' runnin'

走り回って 走り回って

The set is hot
There's people wall to wall
Old ones young things
Short ones standing tall

熱い仲間がいっぱいさ
人々が溢れかえってるよ
年配も若返り
小さいヤツも
背筋がピシッとするんだ

Grab the one with the smile on her face
And hit the floor and stay right on the case
The heat is on
And the funk just won't leave us alone

笑顔の表情がいい彼女をものにするのさ
激しく踊って そのままナンパを続けるよ
熱気があがってる
ファンクが俺たちを放っておかないよ

Ev'rybody take it to the top
We're gonna Stomp
All night
In the neighbourhood
Don't it feel all right
Gonna stomp
All night
Wanna party
'Til the morning light

誰もが最高潮までいっちゃうのさ
俺たちは一晩中
足を踏み鳴らすのさ
だいたい いいやなんて思うなよ
足をドンドンと踏むんだ
夜通し続けろよ
パーティが続くんだ
朝陽が昇るまで

Gonna Stomp
All night
In the neighbourhood
Don't it feel all right
Gonna stomp
All night
Wanna party
'Til the morning light

足を踏み鳴らせ
一晩中だぜ
こんなもんだなんて
思っちゃダメさ
さあ 足を鳴らせ
一晩中やるぜ
朝陽が昇るまで
パーティを続けるんだ

STOMP

Stomp, step down in it
Put your foot where you feel the fit
Stomp you don't want to quit
Put your heels where you're feelin' it

足を鳴らせ ステップを踏むんだ
ピッタリくるところで足を踏むのさ
足を鳴らせ 止めるんじゃない
かかとで踏むんだ 感じたところで

Stomp, step down in it
Put your foot where you feel the fit
Stomp you don't want to quit
Put your heels where you're feelin' it

足を鳴らせ ステップを踏むんだ
ピッタリくるところで足を踏むのさ
足を鳴らせ 止めるんじゃない
かかとで踏むんだ 感じたところで

[Instrumental Interlude]

Gonna Stomp
All night
In the neighbourhood
Don't it feel all right
Gonna stomp
All night
Wanna party
'Til the morning light

足を鳴らすんだ
一晩中だぜ
だいたいこれで
いいんじゃないって思うなよ
足を踏み鳴らせ
一晩中だぞ
パーティなんだ
朝が来るまで続くのさ

Stomp
All night
In the neighbourhood
Don't it feel all right
Gonna stomp
All night
Wanna party
'Til the morning light.....

Writer(s)
Louis Johnson, George "Happy" Johnson, Valerie Johnson,

open wide=開け広げる
cruise=ガール[ボーイ]ハントして歩き回る
listen up=きちんと聞く
slap five=high five=ハイタッチ
In the neighbourhood=ほぼ 約
set=連中 仲間
wall‐to‐wall=いっぱいの びっしりの

Released in 1980
US Billboard Hot100#7
From The Album"Light Up The Night "

imgstomp.jpg

いや~、カッコいいです!間奏のチョッパーベース見ましたよね!
この曲、日本でも流行ったよな~。

◆この「Stomp」が収録されたアルバム「Light Up TheNight」。1980年のリリースです。このアルバムもプロデューサーはクインシー・ジョーンズ。クインシーは前年1979年はマイケル・ジャクソンの「Off The Wall」も担当してます。そう、なんとなくこの曲も"Don't Stop Till You Get Enough、やRock With You、Off The Wallなどと雰囲気は似てるんだよね~。"Stomp"もソングライターにRod Temperton の入ってるから、当然かな。

◆ブラジョンの曲のなかでオシャレな感じだと"Strawberry Leter 23"だけど、カッコよさからすると、やっぱり僕は"Stomp"!。ディスコとか自分自身では行ったことはほとんどないのですが、この曲を聴くと自然に体がノッてきます。
 歌詞だと"Slap Five"って言葉もなかなかカッコいいですよね。これパーでタッチするから"ファイブ"って言うのかな。日本のバンド"Superfly"が"High Five"って曲を歌ってたよね。今はハイタッチみんなするけど、1980年ころにもうそんな言葉があったんだなってちょっとびっくり。

◆アルバムジャケットが兄弟で写ってて結構カッコいい(面白い)ので貼り付けてみました。

41SCT869SML.jpg

220px-Blam!_1978.jpg

513cO5aiykL__SX425_.jpg

513VYWQ9G1L__SX425_.jpg

51T7xlxSFTL__SX425_.jpg

◆"Stomp!"が最高位7位を記録した週の全米チャートです。
US Top 40 Singles May 24, 1980

16→7位の急ジャンプアップ!こりゃもうブラジョンの1位も夢じゃないと思ってましたが…翌週も7位で(-_-;)。そんなチャートも今となっては面白いですよね~。この翌週には"ファンキー・タウン"が王座につきますが、ポールの"Coming Up"が14→3位というぶっちぎりでのトップ10入りを果たします。4位「荒野に消えた愛」、8位「涙がいっぱい」、9位「風立ちぬ」。

-1 1 CALL ME ??? Blondie
-2 4 FUNKY TOWN ??? Lipps, Inc.
-3 3 LOST IN LOVE ??? Air Supply
-4 8 DON’T FALL IN LOVE WITH A DREAMER ??? Kenny Rogers with Kim Carnes
-5 6 SEXY EYES ??? Dr. Hook
-6 10 BIGGEST PART OF ME ??? Ambrosia
-7 16 STOMP ??? The Brothers Johnson
-8 11 HURTS SO BAD ??? Linda Ronstadt
-9 2 RIDE LIKE THE WIND ??? Christopher Cross
10 12 CARS ??? Gary Numan

◆Midnight Special出演のブラジョン"Stomp!"
↓↓↓↓↓


◆こちらはSoul Trainに出演のブラジョン。インタビューも最後についてます。
↓↓↓↓↓


(この記事で参考にしたページ)
・Wikipedia Stomp
・Wikipedia Light Up The Night
ジャケット写真もここからいただきました。

(このCDを買いたい)amazon
Strawberry Letter 23: The Very Best of the Brothers Johnson
ザ・ブラザーズ・ジョンソン¥1,729

51CuRWxNXZL__SX425_.jpg

関連記事

コメント

非公開コメント